※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中の情緒不安定でイライラが続き、自信を失い落ち込んでいます。赤ちゃんへの影響が心配です。

毎日毎日イライラして仕方ないです。

今まで旦那にイライラし過ぎて
旦那との別居を選んで今は実家にいますが
実家も実家で普通の家庭とは違うので
イライラしまくりです。

これもマタニティブルーなんですか?
治せないんでしょうか。


イライラ以外にも急に体重管理が出来てない
自分が情けなくて辛くなったり
これから赤ちゃんを育てていける自信がなくて
辛くなったり落ち込んだりします。

かなり情緒不安定です。
このストレスで赤ちゃんへの影響が心配。

コメント

あいり

私も妊娠して16キロ太りました笑
1回目の妊娠の時はかなりイライラして毎日旦那と喧嘩をしていました!

妊婦生活を楽しんでいるとあまりそうならないって親に言われたので
それからは生まれた後のことを考えて楽しい妊婦生活を送っています🙆‍♀️

  • ママリ

    ママリ

    今の時点でプラス8キロで
    かなり落ち込みます。
    やっぱりイライラしますよね。

    産まれた後のことを考えると
    楽しいことも考えたりするんですが
    やっぱり子育ての不安が大きくて😢

    • 5月28日
  • あいり

    あいり

    私の友達は30キロ増えたので
    これから気をつけていけば大丈夫ですよ♪
    あまり重たく考えないでください🥰

    子育ては本当に大変だけど
    大変な分可愛さがすごいです!
    私も妊娠してる時は不安でしたが今は愛しさが勝っています🥰

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    そう言ってくれる人がいると
    少し楽になれます😢

    痛い思いして産んだらまた
    考え方も良い方に変われるかも知れないですね!

    • 5月28日
ひよこ🐤

妊娠中ずっとイライラしてました!
実家に帰ってもイライラするのが目に見えてたので自宅にいましたよ!
出産してなおる人もいれば、また別のイライラが待ってたり。。😱
産前産後はホルモンバランスが崩れるし妊娠すると自分の弱い部分が全面にでてきます。元々考えてしまう癖があるだとか、生理などのホルモンバランスが崩れた時などにも病みやすかったりだとか。体重管理が出来てないことなどもイライラの原因になりますよ( ̄▽ ̄;)
とにかく産前産後の浮き沈み激しいのはしょうがないので、それを話して理解してくれる人が周りにいてくれるといいんですが。。イライラしていることを本人に直接ぶつけるだけでも少しスッキリします。私も妊娠中旦那にイライラして離婚をつきつけるような喧嘩に発展しました。結局旦那が変わってくれたんですが、たまーにイライラしてましたし、産後はそのたまーにイライラするのがヒートアップしてしまってヤバいです笑
子どもに癒されるのが唯一の救いですが、人にイライラしすぎて知り合いや友人にさえ会いたくなくなっています( > < )
イライラする人と関わりをなくす、話を聞いてくれる人と電話や直接会うのではなくLINEなど文章でやりとりをする。私が試して少し楽になった方法です。よかったら試して見てください!

  • ママリ

    ママリ


    自宅も自宅で、実家も実家で
    どっちの方がいいのかわからないですが
    まだ実家の方が笑う事も出来るので
    いいのかなと思ったのですが
    一日1回はイライラしてます。

    元々考え過ぎる癖があるので
    余計酷くなってるのかも知れないですね。

    産後子供に癒されながら
    イライラや辛くなることから
    抜け出せたらいいなと本当に思います。

    アドバイスありがとうございます!
    なるべく溜め込まず
    友人にLINEしてみます!

    • 5月28日
deleted user

出産までに17キロ増えました!
ずっとイライラしてました!
なんでもイライラしてしまうので
1時間くらいぼーっとする
時間を作ってました!笑

  • ママリ

    ママリ

    ぼーっとする時間を作るの
    いいかもしれないですね!

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あまり気負わずマタニティライフを
    楽しみましょうね!
    いろんな人の手をかりて
    楽できるとこは楽して
    精一杯休みましょう!

    • 5月28日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😊

    • 5月28日