※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
子育て・グッズ

子供が寝付かない問題で困っています。実母が寝かしつけしないと寝ない状況で、収入面も心配です。解決策はありますか?

我が家の家庭事情を簡単に説明しておきます。

当初、子供が生まれるひと月前くらいから、私の実家で、私、パートナー、実母の3人で暮らしていました。

子供が生後2ヶ月の時に、パートナーが逃げて帰ってこなくなりました。

現在は、実母に面倒を見てもらいながら仕事に行き、私が休みの時に実母がパートに行っているという状況です。

そして、本題。

生後7ヶ月くらいから、夜の寝かし付けが実母じゃないと寝付かなくなってしまいました。

実母から「これじゃあ、私はパートに行く日はいつも寝不足で行かないといけない!」と責められます、、、。

私が仕事を減らして休みを増やしてしまうと、いくら実母がパートに出る日数を増やしても、今より収入が減ってしまい生活が苦しくなります。
実母もとても元気で年齢より若く見えますが60代後半なので、流石に沢山は働けません。

昼間のお昼寝などは何も問題ありません。
夜の寝かしつけのみダメになってしまいました。

たまに、寝る前のミルクでそのまま寝てくれて成功する時もありますが、失敗することもあり、その時のタイミングや運次第という感じです、、、、。

何かいい方法はありますでしょうか。

コメント

おほしさま

車ありますか?うちは、いまだに毎晩ドライブの寝かしつけです。

• kkk

kkk

コメント有難うございます。

残念ながら、免許を持ってないです、、、。

• 5月28日
  • おほしさま

おほしさま

下に書いちゃいました💦

• 5月28日
Mちゃん★

子供は大泣きしても
日がたてばすんなり寝てくれますよ💗
初めの3日ぐらいは泣いて辛いかもしれませんが慣らすのもありかなと思います😭

• kkk

kkk

コメント有難うございます!

私は「夜泣きどんとこーい!どんなに泣いてもそのうち泣き疲れて途中でミルクで寝ちゃうだろう」くらいな考えなのですが、、、

ひとつ屋根の下、そんないい家でもなく、流石に別室にいても泣き声は聞こえるので、実母がうるさくて寝られないと怒り出すのでそうもいかず。

そして、連続して3日休みというのも殆どないので難しいというのもあります😭

• 5月28日
  • Mちゃん★

Mちゃん★

そうですね😭

耳栓してもらうのはどうですか?🤔
    友達の旦那は断乳の時泣くのわかってたので耳栓して寝たと言うてました😖
    でも女の人なら目覚ましがありますよね…

• 5月28日
  • kkk

kkk

そうなんですよね、、、朝5時半に起床してパートに行っているので、目覚ましが聞こえないと、、、。

私が免許を持っていれば、夜、車でドライブで寝かしつけて実母もその間家に誰も居ないからスヤスヤと入眠できただろうになって😱

寝ないで泣かれると、実母に怒られるから焦ります😭

• 5月28日
おほしさま

あとは、うちはそれくらいの時は、部屋を暗くして、ハワイアンミュージックとか赤ちゃんが寝る音楽を流したり、子守唄を歌いながら家中歩き回ったりでした。あと、それくらいの月齢だとコリックの疑いもあるかも💦

• kkk

kkk

寝かしつけの時は、部屋を暗くして、新生児の時からいつも寝る時に流しているオルゴールをかけてます。

黄昏泣きって5~6ヶ月頃には止みますって書いてあるウェブ記事多かったのですが、生後8ヶ月でもあるんですかね🙄

立って抱っこすると少し落ち着くんですけど、重いのでずっと抱いていられず、、、抱っこ紐でチャレンジしてみようかな😭

• 5月28日
スマイル

思い切ってネンネトレーニングしてみては?お母さんには数日理由をしっかり説明して理解してもらってから。
うちの子も夜おっぱいでしか寝れずしかも睡眠も短くて、7か月入ってからネンネトレーニング始めました。
1日目は2時間くらいかかりましたが、3日目くらいにトントンで15分くらいで寝てくれました!今まで寝かしつけしてない旦那でも寝てくれてます!
色々なネントレあるので、その子に合ったもの見つかれば良いなと思います。
パートナーどこに行ってしまったのでしょうかね💦

• kkk

kkk

コメント有難うございます!

ネントレですか!

今まで
    成長のポイントで数日寝ぐずりして、そのあとは、すんなり寝てくれて、朝まで起きない
    というような感じだったので、ネントレ全く考えてませんでした。

1度寝ついてくれると朝方7~8時くらいまでぐっすりなので、本当に入眠だけ困ってると言った感じです。

ネントレ3日目でトントン15分で寝ちゃうのは凄いですね!!

多分理由を説明しても、パートがあると、グチグチ言われる(もしくは、聞こえるような大きな独り言で文句言ってる)ので、ネントレするなら数日間、母にも休んで貰おうと思います。

パートナーは、LINEのみ何とか連絡着きますが、家庭や子供を養うためと自分の負債のために今までよりも沢山働くのが嫌になって逃げたみたいです。

• 5月28日
  • スマイル

スマイル

そんなに寝てくれる子なんですね!
    でも、それでトントン寝覚えてくれたら最強ですね😊
    でもお母さんの理解ないと大変かも。
    あと、抱っこずっとしてるの大変だなぁと思い、抱っこ紐だといちいち面倒なので、思い切ってヒップシートたるものを買っちゃいました!すごく楽で家だとシート単体で抱っこもできるし、手首痛いのが改善しました!
    余談でしたが、縦抱きで寝る子には良いかもしれないです。
    メーカー違うけどこのような物です

• 5月28日
  • kkk

kkk

画像まで有難うございます😭

母の理解が難関です😅

• 5月28日
2児mama

実母さんに寝かせてもらってからkkkさんと寝るようにするのでは駄目なんですか?
kkkさんが寝かしつけようとすると泣いてなかなか寝ないからうるさくて寝れないということですよね?💦
一度寝てしまうと起きないなら寝かしつけだけ実母さんにお願いして寝たらタッチ交代したらいいと思います!

• kkk

kkk

コメント有難うございます。

今がまさにそんな感じで、私だと中々寝ないから結局代わってもらってるんですけど、それで色々言われてる状態です、、。😭

• 5月28日
  • 2児mama

2児mama

頑張って寝かしつけして代わってもらうより早めに寝かしつけてもらってた方が楽かなと思いましたが、色々言われてたらなかなか頼みにくくなってしまいますよね😞
    寝かしつけに時間かかってもいいなら頑張るけど嫌なら寝かしつけはお願い!と強気で頼むしかないですね😂
    昼間保育園には預けてないんでしょうか?💡

• 5月28日
  • kkk

kkk

保育園には預けてないです。
    基本的に、私が実母どちらかが家にいるので、家で子供のことを見てます。

あと、実母が保育園に預けるの反対で。
    お金も掛かるし、どちらかがいるなら家で見ればいいし、預けるとすぐ病気貰ってくるし、結局しょっちゅう呼び出されるよっていうことで、嫌がってます。

• 5月28日
  • 2児mama

2児mama

そうなんですね😅
    保育園に行ってる間にお昼寝したり家事したりフルタイムで働いたりと悩みも少しは軽減されるかなと思いましたが、反対なら仕方ないですね💦
    確かに病院貰うことはありますし、まだ小さいから家で見たいと思いますよね!

なにか寝てくれる方法があればいいんですが…
    とくにアドバイスとか出来なくてすみません😞💦

• 5月28日
  • kkk

kkk

返信遅くなり申し訳ありません。

一緒に悩んで下さって有難うございます😭

• 5月29日