※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サヤ (๑・̑◡・̑๑)
子育て・グッズ

保育所で先生から、最近の子はあまり昔の歌を知らないと言われました。同じくらいの子はどんな歌を歌っているでしょうか?

今日、保育所に子どもを迎えに行ったとき、
「息子ちゃん、懐かしい歌をよく知ってますね。
私(先生)が小さいときに歌った歌を歌ってる。
最近の子は、あまり歌ってる子いない。」
とクラスの保育士さんに言われました。
その歌は、“すずめの学校” や “しゃぼん玉” などです。
私が小さい頃に聞いていたなと思っていた歌を
スマホで流したことが何度かあり、
それを聞いて覚えて、保育所でも歌っているようです。

私が気になったのは、
「最近の子は、あまり歌ってる子いない」と言われたこと。

最近のうちの子くらいの子は
どのような歌を歌っているのかを知りたくなりました。
同じくらいのお子さんは、
どのような歌を歌っていますか?
具体的に教えてもらえると嬉しいです。

コメント

みか

手遊び歌とかはよく歌ってます😊
アイアイとかグーチョキパーとかトントンヒゲじいさん&トントンアンパンマンとか(笑)

ゆん

おうまのおやこは仲良し〜って歌ってます!あとはねんねこりんの歌と、最近ではEテレのパプリカ熱唱です😂

ゆ

うちの2才の子はパプリカを歌ってます。
保育所では懐かしい歌をうたっているみたいですが、口ずさむのはパプリカなど教育テレビで流れているものです!

来月2歳のうちの娘は、
お母さんと一緒で毎月変わる歌を踊りながら歌うことが多いですよ😊

あとは、お弁当箱の歌とか、ゾウさんの帽子とかお気に入りです😁

保育所で歌ってるなんてかわいいですね❤️
心も健やかに育ってくれてるんですね🙌

3歳ですが、
どんぐりころころ、チューリップ、ちょうちょう、とんぼのメガネ
など、昔からあるような童謡歌ってます^_^

保育園の参観日でも、誰でも知ってるような歌を歌ってました☺️

チューリップ、ぞうさん、はたらくくるま、汽車の歌、こいのぼり、トーマスの歌、お弁当の歌、パンダうさぎコアラ、きらきらぼし、げんこつやまのたぬきさん、おんまはみんな、とかですね!
しゃぼん玉も歌いましたが息子にはヒットしなかったです😅

you

うちの子がよく歌っているのはアンパンマンや、おかあさんといっしょ、いないいないばぁで流れる曲、みんなのうたで流れるのはよく歌っています😊
あと、私の車でカバーを聞いた「時の流れに身をまかせ」や「M」も歌います😂
外出先でいきなり大声で
「ときのながれにみぃ〜をまかせぇ〜」とか歌い始めので「本気でやめて〜😂」となります😅 笑

ぶーたん

しゃぼん玉は息子も歌いますよ!
後はパプリカやチューリップ、手遊び歌のグーチョキパー、最近ハマったパウパトロールの歌とか歌ってます!

ぬん

うちの娘は
どんぐりころころ、きらきら星、さんぽ、などなどわりと昔からある歌を歌っていると思います💕

そーママ

うちも手遊び歌がメインです😃
保育園では、参観に行ったときは
バスに乗ってゆられて~GoGo🎵とか、大型バスに乗ってます~🎵とか、リズムが良い歌が多かったですね。
あとは同じくパプリカです!
あとは毎月季節っぽい歌を月の歌として歌ってるみたいです。5月はこいのぼりでした!

シャボン玉とか私は良いと思います!

★

USAとかパプリカは絶対ですね😂

みは

うちではわらべ歌を歌ってるので、すずめの学校やシャボン玉より古いと思います😂
あとは英語の童謡です笑