※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずきママ
子育て・グッズ

四ヶ月の息子の頭を洗うのが難しいです。髪の毛が多くて耳に入ってしまいます。効果的な方法を教えてください。

お風呂について。
四ヶ月の息子がいます。
私がお風呂の椅子に座り膝の上に横向きに寝かせながら頭を洗っているのですが、どうしても頭がうまく洗えません。
髪の毛が多いせいかうまく流せず耳に入ってしまいます。
良い方法があれば教えて下さい。

コメント

岡子

縦に寝かせてはどうですか?膝側に頭がくるようにして洗ってみてください☆

☆vanilla☆

お風呂の椅子じゃなくて、バスマット(発泡スチロールのような、スポンジのようなやつ…伝わりますかね?笑)にご自分が体育座りのように座って、赤ちゃんを膝側に頭が来るように対面だっこして洗うと、両手も使えますし、高さも自分で調整出来るし、やり易いと思います☆★
うちは小さいうちはいつもこの方法でお風呂入れてます♪(*´ω`*)

ゆずきママ

縦ですね。
やってみます(≧∇≦)

ゆずきママ

なるほど(≧∇≦)
洗いやすそうですね。
やってみます(≧∇≦)

ほまりママ

わかりますわかります!
うちはあぐらかいて横向きに乗せてます。
頭は太ももからちょっとはみでるぐらいだと流しやすいです。床屋さんのイメージ(笑)
手で、顔に水がいかないようにしながら流し、横向いたすきに耳押さえて流し、ってやってます。
後ろは難しいので湯舟入った時にぺちゃぺちゃ。
モタモタしてると泣かれちゃうんですが( ノД`)

ゆずきママ

わかります。
私もモタモタしてると泣かれます(。-_-。)。
最終的に流し残しは湯船に入った時に流してます(。-_-。)
難しいですよね。

ばななっこ

私もたてで膝の方に頭くるようにやってます!でも耳は片方ずつしか抑えれないので入っちゃう時もありますが笑
後ろの方や横は子供を起こし気味で流して、前の方の髪はちょっと反らせて顔にかからないようにシャワーしてます(*^^*)

ゆずきママ

ありがとうございます(≧∇≦)
今日から早速試してみます。