※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーあら
子育て・グッズ

福山市の方へ質問です。保健師さんに相談した経験のある方いますか?一歳過ぎてからの電話や訪問について教えてください。

福山市の方に質問です。

市の保健師さんが地域ごとについてくれてるとは思いますが、一歳過ぎてから電話相談や家にきてもやって相談乗ってもらった方いますか?
よければおはなしきかせてください。

コメント

あお

家に来てもらってはないのですが(>_<)💦
支所に相談に行きましたよ⭐
それ以降は電話で話をしてまた支所でお話をしました。

• ままーあら

ままーあら

差し支えなければどんなこと相談されたかなど簡単でいいので教えていただけますか?💦

実は私は子供のことで悩んでて聞いてもらおうか悩んでます💦

• 5月28日
  • あお

あお

お返事遅くなりすみません💦
    子どもの発達・育児について・私自身がいっぱいいっぱいで話を聞いてもらいました😊
    私の地域の担当保健師さんとも話したのですが、隣の地域の保健師さんの方が話しやすかったのでそちらの方にお話聞いて貰ってます⭐
    支所で保健師さんと話す前にもネウボラで相談もしましたよ☺️

お子さんのことで悩みがあるとのことで、わたあめさんも相談しようかな、と思うまで頑張られてるんですね✨
    お話すると寄り添って聞いて貰えますし、お子さんに合う集まりなどあれば紹介もしてもらえますよ😊

• 5月28日
  • ままーあら

ままーあら

相談内容など詳しくありがとうございます😊
    私も子供の発達のことで悩んでてずっとモヤモヤしてまして💦
    ネウボラには相談しにはいったのですが、人がたくさん行き交う中での相談でなんとなく落ち着かなくて💦
    支所なら電話でも聞いてくださるみたいなのでまず電話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月28日
  • あお

あお

そうなんですね💦
    私はリムのネウボラに行ったのですが確かに人がいる中での相談はしにくいですね😢
    うちは上の子が発達障害で、下が疑い有り(私見)で二人の子どもについて相談をしました✨
    電話でお話でしたら、わたあめさんの近くの支所の保健福祉課に繋いでもらうといいです😊
    わたあめさんに寄り添ってくれる保健師さんに出会えるといいですね♡

• 5月28日
  • ままーあら

ままーあら

そうなんです💦
    うちの子もじっとできないから二人でソワソワしちゃって💦

いい保健師さんに出会えることの希望を含め、明日にでも連絡してみます(^^)
    ありがとうございます😊

• 5月28日

来てもらったことあります 🙇‍♀️

うつ気味だったので、、

だけど、ただ話を聞いてくれるだけです。

アドバイスとかあまりないし、
わたしの心配もしてくれてるけど
子供の心配がメイン。

心療内科の受診をすすめられただけです。

正直保健師さんに話せばもっと楽になるかと思いましたが、何も変わりませんでした😭

むしろ敷居の高い心療内科すすめられたことが、わたしにとってはダメージでした😵

• ままーあら

ままーあら

おはなしきいてくれるだけなんですね💦
    保健師さんはなんかの資格があるわけではないから話し聞くだけにはなりますよね💦

ありがとうございます😊

• 5月28日
まなコロ

私は自分の事も子育ての事も、何度も相談に乗っていただきました。支所にも行きましたし、家にも何度か来ていただきました。人間なので合う合わないもあると思いますし、担当の方によっても違うかもしれませんが、私が相談している保健師さんは何でも親身になって相談に乗ってくれました。電話もよくかけてきてくれましたし、私は相談して良かったと思います。人見知りな性格で、支援センターとかが苦手と言うと、保育園の園庭開放に一緒に行こうと誘ってくれて、一緒に行ったりもしました🤗

• ままーあら

ままーあら

保育園への園庭開放にまでついてきてくださるなんてとても親身になってくださるのですね(^^)
    以前9.10カ月検診の時に相談にのってくれた保健師さんの印象がすごく、悪くて(人真似、後追いをしないのをすぐやな言い方されました)どうなのかなぁと思ってました。が、話を聞くとそんな人ばかりではないとわかったので支所のほうに思い切って相談してみたいと思います!ありがとうございます😊

• 5月28日