※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちびたつ
子育て・グッズ

1ヶ月半の娘の予防接種について相談です。同時接種か1種ずつか迷っています。メリット、デメリットを知りたいです。

予防接種について教えてください。
1ヶ月半の娘がいます。
2ヶ月迎えたらさっそく予防接種に行くつもりです。
ヒブと肺炎球菌、任意のロタとB型肝炎も受けるつもりです。

同時に接種しようと近くの小児科に電話したら
そこの小児科は1回に1種類しか接種の方針で、
1週間開けてまた次に接種するとのことでした。

毎週行かないと行けないし、
インフルエンザや感染症も心配で1度で終わらせたいなと思ってます。

皆さんは予防接種は同時接種しましたか?
それとも1種類ずつ接種しましたか?

またメリット、デメリット教えてください。

同時接種した方が良いなら病院変えようかと思ってます。

先輩ママさん、教えてください。

コメント

カピバラ

まだ二回ですが同時にしました!
うちの子の場合熱出したりもないし、特に異変もないので、デメリットはいっぺんにいっぱい注射されてその度に泣くので可哀想なことかな?

メリットは予定たてやすいことですね⭐️あと月に一回ですむのはやっぱり楽です。

甘いものが好き♪

私は2ヶ月のとき、その4つまとめて受けました!
患部が腫れたり、発熱したりという服反応があるなどの説明を看護士さんにきいて、納得してから受けました。
息子は特に何もなく、二回目の接種も昨日終えてきました!

メリットは一回ですむ、インフルなど無駄に心配しなくていい。
デメリットは服反応がこわい、でしょうか?
でも、この4つはよくあるセットのようで、ネットで検索しても実施しているところ多いみたいです。

納得して受けられますように\(^^ )

• 甘いものが好き♪

甘いものが好き♪

副反応です、漢字(>_<)

• 3月12日
さらい

同時にやってました。
何回も病院通うの嫌だし、、
一回ずつだと風邪でいけなかったら、どんどん予定くるってきそうだし、、
でも病院の方針なんですね

ぱん

同時にしてました!
私は出産した病院の小児科で受けたんですが、そこは予定立ててくれてて次はこれとこれね〜みたいな感じで私が決めるのは日にちと任意のをするかしないかだけでした♫
なので皆同時接種だと思ってました(笑)
やはり副反応のデメリットはありますが、1本でも3本でも出る時は出ます!
メリットは1回で済む事ですかね◡̈⋆*
泣いて可哀想やけど、1日で終わるので頑張ったね〜って言いつつ毎回同時接種です♫

momo✱

先日任意含めて4種類同時接種しました(^^)
引っ越したばかりで、まだ一人で外出も不安やし寒いしで、まとめて受けれてよかったと思っています。
副反応は1回ずつでも同時接種でも出るかどうかは変わらないとおっしゃってましたよ(^^)

うちの子は熱出たりとかはなかったですが、2日くらいはぐずり気味かな?といった感じでした。

へーさんママ

うちも最大4つ、できる限り同時接種してました!

小さい赤ちゃんを連れて外出するのは毎回大変だし、保育園児の流行の病気の感染が怖かったのであまり何度も病院に行きたくなくて(>人<;)

4つといってもロタはシロップで飲むだけで、それ以外は3本あっとゆーまに終わって、それぞれ両腕、足など別々の場所に打ってくれました。

2歳すぎるまで予防接種の種類や回数がとてつもなく多かったので、一つずつだとすごく大変かもしれません…。さらに流行時期にインフルも受けるとなるとプラス2回になるので風邪などで予定が狂うと打つべき期間中に終わらなかったり、1歳以降の追加が遅れたりしてきます。

同時接種できるか一度病院に問い合わせて、看護師さんに予定を立ててもらってお任せするのがいいかもですね(^ー゜)
あ、たまごクラブとかにも同時と単独の予定やデメリット、メリット特集あったりしますよ^_^