※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

食事中に椅子から立ち上がる1歳児について、座って食べさせる方法を教えてください。

1歳前頃から食事中に椅子から立ち上がりを繰り返すようになって困っています。
何か良い改善方法を教えて下さい。
月齢的に仕方がないのでしょうか??
なんとか座って落ち着いて食べて欲しいと思っています。

コメント

にょん

娘も1歳前から食事中頻繁に立ち上がるようになりました。
色々試したのですが、最終的にリッチェル の上からかぶせるチェアベルトを着用させて食事をとらせるようにしたら、最近ではベルトをしてなくても立ち上がらなくなってきました😳

(ベルトつけ始めは立ち上がろうと試みてたようですが、立ち上がれないから諦めた感じです)

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    調べてみました✨
    立ち上がれない感じですね!食欲に変化が出ましたか?

• 5月27日
  • にょん

にょん

早速調べてくださったんですね!
    そうですそうです!立ち上がれなくなる感じです。初回こそ嫌そうなそぶりがあったり集中できない感じが少しあり、ご飯を食べさせるのに難航しましたが、2回目以降は全然抵抗せず着用していて、ご飯もいつも通り食べていました😊むしろ娘の場合、今までのように立ち上がろうとソワソワしなくなった分、きちんとまとまった時間で集中して食べてくれるようになった気がします😳💓

• 5月27日
  • hana

hana

そうなんですね!
    初回だけで済んでくれたらとても嬉しいです😍そうなって欲しいです💕
    ちなみに今は座らせるを繰り返しながらなんとか30分くらいで終わってます💦

• 5月27日
  • にょん

にょん

友人から教えてもらって使い始めたのですが、友人のお子さんも最初だけ抵抗してその後使えてる!と言っていたので、hanaさんのお子様もそうだといいなぁと願っています☺️💓笑
    ご飯の時間、格闘しますよね😣💦
    我が家もベルトを使い始めてようやく30〜40分→15分〜20分に短縮できたかなぁ?といった感じです😅
    (といいながら、娘の気分によってタラタラ食べの日もあるのですが…😱)

• 5月27日
  • hana

hana

そんなに短時間になるんですね✨😆
    具体的に教えて頂き本当に嬉しいです😍
    押さえつける感じが可哀想ですが短期間の使用と割り切り購入してみます✨

• 5月27日
うぃっちゃん

立つ→「座らないならお片付けするよー」→座って食べ始める→少ししてまた立つ→「座らないならお片付けー」→座って食べ始める→少ししてまた立つ→片付ける→泣く→もう食事は出さないで、次の補食を早めにして対応

ってのを何度かしたらもう立たなくなりました🎵

たまーに遊びはじめようとしたリモシタますが、「お片付けだよ?」って言うとすぐ座って食べはじめて、ごちそうさままで遊びません😊

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    きっとそれが本来のしつけ方法なんですよね。ちなみに何歳からその方法を受け入れてくれましたか?

• 5月27日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

長女の時は、そんなに潔くやれなくて、1歳過ぎてからやりました。

次女は、つかまり立ちで遊ぶようになった7ヶ月くらいからやってました😃
    なので、1歳になる前にはしっかり座って自力で食べていて、2人連れての外食がとっても楽でした。

• 5月27日
  • hana

hana

えぇー1歳や7ヶ月からだったんですね💦
    息子は1歳頃まではそんなこと全くなかったので成長過程でみんなそれを通るものなのかと我慢しつづけてやってましたがそんなに効果があるならやった意味を感じられますね✨逆に息子は外食時は比較的大人しく食べてくれてます💦

• 5月27日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

外食時大人しく食べてくれるとラクですよね☺️

長女の時は、児童センターにお弁当を持っていって、みんなでお昼食べたりしていて、みんな立ち歩いてたからっていうのもあると思います( ̄▽ ̄;)

なので、家では片付けるようにして、座るようになったけれど、児童センターでは立ち歩いたりもしていました😅
    少しずつ、家だからダメ、児童センターでは良いとかでなく、食事中は立ったらダメなんだっていうのを覚えさせました。

次女の時は、隣にいる長女は遊ばず食べるし、次女が立ったら長女からも「お片付けするよー」って言われるし、立てば自分だけ片付けられちゃうしで、次女のほうが理解が早かったです✨

• 5月27日
  • hana

hana

床に直座りだと立ち上がりやすいですもんね💦数日前に豆椅子なら大丈夫かもって座らせてみましたが一瞬でした😭
    頼もしい長女さんになられて何よりですね💕
    まだ1歳ちょいなのでもしやめて栄養足りなくなったらどうしようとかついつい考えてしまってなかなか勇気が出ないんです😭

• 5月27日
  • うぃっちゃん

うぃっちゃん

栄養足りなくならないように補食で調整したりすれば良いと思いますし、そんなに長期戦にはならないと思います( ̄▽ ̄;)

初めは2、3日のうちに何度か片付けることがあったかな?って程度だったと思います。

その後は、たまーに遊ぶことがあったかな?って程度で、片付ける前の「遊んでたら片付けるよ?」の声掛けで食事に集中できるようになりました。

• 5月28日
  • hana

hana

そうなんですね💦
    超マイペースな頑固者なのでどうなるか不安ですがちょっと試してみたいと思います😆
    ありがとうございました😊

• 5月28日