※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの夜のミルクについて質問です。夕飯をどのくらい食べさせれば夜中にお腹が空かないか不安で、フォローアップミルクに変えてもいいでしょうか?

フォローアップミルクについてです。
生後9ヶ月なのですが、今一食3倍粥を100g、野菜を50g、たんぱく質は物によりますが、上限まで食べています!夕飯は18時30に食べて、21時にミルクを飲むので、夕飯は少し少なめにあげています。
ですが、たくさん食べれるなら寝る前のミルクをフォローアップに変えてもいいんでしょうか??
夕飯、どのくらい食べれば夜お腹空かないでしょうか??
お腹空いて起きられたらというのが怖くてミルクがやめるのはちょっとドキドキします💦

コメント

ちーた

ふたりとも完ミです🙌

フォロミにする目安は、離乳食をキチンと食べれて3回食のリズムがついてきたらいいと思いますよ😊
軟飯はまだでしょうか?🤔
夕飯を少なめということなので、まず夕飯も離乳食普通の量に増やしてみて、バランスよく栄養取れてからですね。
ミルクは栄養バランスよくとれるので重宝しますが、フォロミは食事だけでは取りにくい鉄分などを補うだけです👍
うちも最初は寝る前にフォロミあげてましたが、そのうち飲まなくても寝るようになり、いつのまにか卒ミしていました👀

• かな

かな

お返事遅れてすいません😭
    お粥3倍にしたばっかりなんですが、軟飯の作り方がイマイチ分からなくて、、、💦軟飯にしようとは思ってるんですが、、、
    軟飯を100g、おかずを100gくらい夕飯も食べられればフォロミでもいいんですかね🙌💦

• 5月28日
がじやま

9ヶ月からフォロミあげてますが
最初は、なんだこれ?って感じで飲んでました。笑
離乳食は1回200㌘ぐらい食べるので
1日2回フォロミあげてます。😊
200×2回です😊

• かな

かな

やっぱ味違うんですね!!
    フォロミをあげてるタイミングっていつですかー??🙌✨

• 5月28日
がじやま

朝1回と夜寝る前です😊
ミルクは残すこと多かったのに
フォロミに替えたら残すことなくなりました😊

• かな

かな

そうなんですね☺️✨
    今軟飯ですかー??

• 5月28日
ゆう

3回食はじめて、授乳と離乳食のタイミングを変え、今は1日2回ミルクあげています!(おやつとして9時と15時頃)
娘は、18時に180〜200g食べてその後は白湯やお茶のみで朝まで寝てくれますよ!

寝る前のミルクのために離乳食減らすのではなく、しっかり食べさせて飲む分だけミルクあげたらどうでしょう?

私は栄養士さんから、フォローアップは食べムラなどあり栄養面が心配な場合に使うよう言われ、今のところ普通のミルク飲ませてます。
1歳過ぎたらそのまま牛乳へ変える予定です。

• かな

かな

そうなんですね!!
    だいたい夕飯うどんかそうめんにしてるのですが、麺類の場合も100gくらいあげても良いんですかね💦

確かに夕飯もお昼と同じくらいあげてミルクも飲ませるなら少なくしてみようかなと思いました!

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

麺類が多いのですね!
    私は、塩分が気になってしまうので、80gくらいにしています。(洗ってだいぶ塩分抜けているとは思うのですが…)
    少し麺を長めに切ってよく噛んでもらうようにして、あとは野菜でカサ増ししてます。

塩抜きされていれば、100gくらい食べても問題ないとは思うのですが💦はっきり答えられずすみません。

• 5月28日
  • かな

かな

一応和光堂とかの細かくなっている、食塩不使用の乾麺使ってるのですが、でも今度麺類はお昼にしたりしようかなーと思いました☺️
    いえいえ!アドバイスありがとうございます✨

軟飯にしたいのですが、作り方というか、水分量がわからず、とりあえず3倍粥なんですが、、軟飯を100gその他を100gくらい食べられれば寝る前ミルクなくても大丈夫なんですかね🙌

• 5月28日
  • ゆう

ゆう

持ってる本のページ添付します!
    軟飯は2倍粥と考えて良いと思います。なので、お米の倍量の水です。

私は、寝る前にミルクが習慣付いて辞められなくなるのも不安で、日中動いている時間のおやつとしてミルクをあげようと思い、3回食のタイミングで寝る前なしにしました。
    それまで17時ご飯20時ミルク就寝だったので、18時ご飯20時就寝にして、グズることなく寝てくれました!もともと母乳やミルクにそこまで執着なかったからかもしれませんが。

ご飯から寝るまで長く時間があかなければ、ミルクなしで大丈夫ではないかと思います。

• 5月28日
  • かな

かな

米を1カップ入れたら2カップ水でいいんですよね!!
    来週食べさせてみます✨

なるほど、、うちはまさに寝るまでのルーティーンでミルク飲んで寝るってなってるので、急に辞めるの難しいです😭
    たくさん食べれるようになったら量減らしていくか、フォロミに変えるかします!
    18時半離乳食で寝るのが21時半くらいです💦
    少しあきますよね💦

• 5月28日