※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きらら♩
子育て・グッズ

19時頃にお風呂に入れて授乳後、抱っこして寝かせるが、すぐ泣いてしまい2時間繰り返し。抱っこだとスヤスヤ寝るが、明け方に苦しそうに唸る。昼間も同じ感じ。1ヶ月の赤ちゃんの寝かせつけについて。

寝かせつけについてです。
毎日だいたい19時頃にお風呂に入り、授乳後しばらく抱っこしてお布団へ寝かせるのですが、すぐ泣いてしまい授乳→抱っこ→寝かせるを2時間ほど繰り返します。やっと寝た〜と思っても1時間後には目覚めて同じことの繰り返しになります。抱っこだとスヤスヤ寝るのですが、、、。それに明け方になると、「んー」と苦しそうに唸るのですが目は閉じています。これも数時間続きます。昼間も同じような感じで、ほとんど抱っこしてます。1ヶ月って、こんなものなんでしょうか?

コメント

しーのののん

生後3ヶ月の息子がいますが、1ヶ月の頃はまさしくそうでしたよ!
一日中抱っこ抱っこでした。
おかげで腱鞘炎にもなりました…笑
まとまって寝てくれるようになったのはほんとつい最近です!
それでも夜中は起きますが。。。
1.2ヶ月の頃がピークでいま少しだけ落ち着いたって感じです。
大変ですが、赤ちゃんもまだまだ外の世界に慣れてなくて、安心できるママとずっと一緒にいたいのかな?とか前向きに考えてました😊
お互い子育て楽しみましょうね♡

• きらら♩

きらら♩

最近まで、このような状態だったんですね〜。昼と夜の区別がつくようになったのでしょうか?落ち着いて良かったですね♡抱っこの方が安心するのかもしれませんね!ただ体重がある方なので手が痺れできます٩(×̯×)۶寝不足が続いてきついけど今だけと前向きに考えます(^o^)/

• 3月12日
柿っ子

1度、授乳前後に体重をはかってみると良いかもしれないですね(^_^)

• きらら♩

きらら♩

抱っこして家の体重計ってみたのですが全く数値変わりませんでした〜٩(×̯×)۶産婦人科で大丈夫ですか?質問ばかりしてすみません(>人<;)

• 3月12日
  • 柿っ子

柿っ子

10g単位ならイオンとかアピタなどのショッピングセンターの赤ちゃんルームとかにもありますし、アドバイスとかがほしければ自治体の育児相談で測ってもらえますよ!
    後は、支援センターにもあると思います!
    私は主に月1回ある育児相談に行っています(*^^*)
    後はショッピングセンターを利用しています。

• 3月12日
  • きらら♩

きらら♩

色々あるんですね!育児相談は安心できますね。育児って色々不安な事だらけですし。ショッピングモールに体重計あるんですか〜?赤ちゃんルーム行った事ないので今度行ってみようと思います♡♡情報ありがとうございます\(◡̈)/♥︎

• 3月12日
Sちゃん☆彡.。

そんな感じでしたよ😁
全然寝れなかったです✨

• きらら♩

きらら♩

そうなんですねー\('ω' )/
    いつまで続くのかな〜と思いながら、乗り越えるしかないですね!

• 3月12日
ミーカチ♫

そんなもんですよ!最初の頃は‼︎段々とですが寝る時間も長くなってきますよ☺️うちも、2人目の時は最初はずーっと泣いていてイライラしてました 笑
今はちゃーんと寝てくれてます😀

• きらら♩

きらら♩

3ヶ月くらいから寝る時間も長くなりますかね〜?何しても泣いてるとどうしたら良いのか分からなくなります٩(×̯×)۶寝てくれるようになるまで頑張ります♡

• 3月12日
  • ミーカチ♫

ミーカチ♫

多分それくらになれば長くなると思いますよ!今は大変ですが、赤ちゃんが寝ているときは自分も、休んでくださいね♪

• 3月12日
  • きらら♩

きらら♩

お出掛けとかするようになると寝てくれるのかもしれないですね♡♡それに、何で唸るのかが分からなくて٩(×̯×)۶何か訴えてるんでしょうか?また質問してすみません。

ありがとうございます!一緒にお昼寝出来るといいです♡

• 3月12日
  • ミーカチ♫

ミーカチ♫

1カ月健診は終わりましたか?気になるようなら小児科などで聞いてもよいかもしれないですよ!

• 3月12日
  • きらら♩

きらら♩

終わりました!
    小児科受診になりますよね?
    昨夜も3時頃から7時頃まで唸ってて。目は閉じてるけど苦しそうにしてるから、母乳飲みすぎなのかな、寒いのかな、とか考えちゃって٩(×̯×)۶

• 3月12日
  • ミーカチ♫

ミーカチ♫

そーですね!心配なら相談だけでもしてみた方がいいですよ‼︎

• 3月12日
  • きらら♩

きらら♩

分かりました!
    色々ありがとうございます\(◡̈)/♥︎

• 3月12日
  • ミーカチ♫

ミーカチ♫

相談に乗れずスミマセン💦

• 3月12日
  • きらら♩

きらら♩

いえいえ!
    話聞いてもらってありがとうございます٩( ´ ᗜ ` *)

• 3月12日
柿っ子

うちは2か月が過ぎた頃から夜に少しづつ寝てくれるようになりました。
どうしても休みたい時は、母乳の後にミルクを足してあげると寝てくれると思いますよ!
ポイントは赤ちゃんが、もー無理!ってなるくらいにあげることです。

• きらら♩

きらら♩

2ヶ月で寝てくれるようになったんですね♡少し前まで混合だったのですが哺乳瓶を拒否るようになって。ミルク飲んでた時の方が良く寝てましたね(笑)あまりにも唸るので、そっちが心配です٩(×̯×)۶

• 3月12日
  • 柿っ子

柿っ子

そうなんですか!拒否られるとどうしようもないですね(^^;;
    うちも寝てるときに唸ったり、一瞬泣き声をあげてまた寝ていきます。
    唸るときはだいたい、オナラだしてます(笑)
    一瞬の泣き声は夢でもみてるのかなーとおもってます。

• 3月12日
  • きらら♩

きらら♩

母乳が出るようになってから急にミルク飲まなくなってしまいました!
    唸る時間って結構続いてますか?昨夜、3時のから7時頃まで唸ってて٩(×̯×)۶一瞬泣く時ありますよね。急に笑ったり!夢見てるのかもしれませんね٩( ´ ᗜ ` *)

• 3月12日
  • 柿っ子

柿っ子

うちはそんなにつづかないですね…
    おっぱいがよくでる友人のお子さんが起きてる間もずーっと唸ってたらしいんですが、助産師さんから飲ませすぎだからと言われたそうです。
    もしかしたら、きらら♩さんのお子さんもお腹一杯で苦しいのかもしれないですね(^^;;

• 3月12日
  • きらら♩

きらら♩

オナラ出たらスッキリして落ち着くのかもしれないですね♡
    1ヶ月検診後から母乳出るようになったので、どんくらい出てるのか分からないのですが、ゴクゴク音が聞こえます。吸う力が強いのか、むせる事もあります。良く出てるんでしょうか?母乳不足で眠れないのかなーと泣くたびにおっぱいくわえさせるのですが、、、もしかしたら飲みすぎってこともあるかも知れないですね٩(×̯×)۶

• 3月12日