※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつよ(またの名をまみむめも)
お仕事

6wで妊娠報告したいが、上司が休みで報告先に悩んでいる。主任に報告するか、黙っているか迷っている。

6wくらいで上司に妊娠報告した方いますか?
報告したのは上司だけにしましたか?

今6w6dくらいで、今日心拍確認が出来ました。
明日パートなのですが、先週頃から気持ち悪さがあります。
勤務時間は5時間、お昼をはさむため本来1時間休憩のところ私の希望で30分休憩にしてもらっています。
オーナーからは「辛くなったら1時間休んでいいから言ってね」と言われていて、妊娠も判明しつわりもあるし休憩を1時間欲しいということが言いたいのです。
でもオーナーはあくまで経営者なので、仕事を一緒にしている部署の上司に言う必要があります。
と言っても事務所にはオーナー、上司、同僚、私を含めて7人しかいません(^_^;)

かと言って全員に言うには早すぎるし…と悩んでいます。
しかも明日、上司は休みでいません(シフト制のため)
先に主任に報告しようか、明日は耐えて黙っていようか…
出勤も月に6日くらい、シフトを作っているのは主任、上司は今月昇進して課長になったため連絡先も知りません(^_^;)

コメント

はる

体を使う仕事ということもありますが、心拍確認できたらすぐに上司と同僚にも報告しました。

• はつよ(またの名をまみむめも)

コメントありがとうございます。
    体を使う仕事だと早めの方がいいかもしれませんね💦‬
    私は事務仕事なので…。
    1人目妊娠中の時から同じ職場なので、言いやすいのはあるんですけどね(><)

• 5月27日
りる

私も7週から上司には報告しました。そのあと見事悪阻で寝たきり、起き上がることも辛く頭痛も目眩も…だったのですぐ電話して休職させてもらいました💦
上司からは役員と、仕事上関わりのある同僚のみに知らせてもらい、その後安定期に復職して皆に報告しました。

妊娠中は何があるか分からないので報告した方が人員確保もあるので良いと思いみす

何があるか分からない、その通りですね💦‬
    我慢して何かあって後悔するより、リスクはあるけど早めに報告して自分を大切にすることも必要ですね(><)

• 5月27日

介護の仕事なので
胎嚢確認後、心拍はまだでしたが上司に報告しました
年末年始の忙しい時期でもありましたし
心拍確認できず流産した経験があるので
とりあえず上司に報告して
年明けに心拍確認してから周りに報告させて貰いました☺️

仕事内容にもよるかと思いますが
心拍が確認できたなら
上司やオーナーへ報告して今後について相談した方がいいと思いますよ✨

体を使う職場だと早い方がいいですもんね💦‬
    私は事務仕事なので…。

はい、そのつもりです!

• 5月27日
ゆうう♡

心拍確認後に、上司にまず報告しました!私の場合は8週でした。
本当はもう少し後に報告したかったんですが、つわりが出て来ていて、1人目の時も酷かったので、念のためと思い、早めに報告しました。
職場全員ではないですが、数人には直接話しました。
案の定、翌週妊娠悪阻で入院になってしまったので、報告しておいて良かったです!

そうなんですよね、本当は12週くらいまで黙っておきたいんですけど…😢
    私の場合、吐きつわりでもないし我慢できるので報告時期に悩みます。

• 5月27日
みー

事務職ですが、5週で伝えました。
つわりで仕事をお休みしなければならない、最悪退職しなければならない場合になる可能性を考えて。
5週で伝えたことは、自分のためにも、会社のためにも損はなかったと思っています。

じゃあ伝えたばかりってことですかね🤔
    明日、伝えようと思います💦‬

• 5月27日