※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おごちぃ
妊娠・出産

里帰り出産中の母との関係が悩ましい。母の更年期障害が原因でイライラし合うことがあり、ストレスが溜まっている。ストレス解消法や対策を教えて欲しい。

こんにちは☺️
現在35週目で里帰り3日目のおごちぃです。
実母との関係が上手くいかず悩んでいます。
相談にのって頂ければ幸いです。

もともと、里帰り出産は反対派だった母を旦那の残業が多く帰りが夜中になることが多いのと、引っ越したばかりで近隣の病院情報がない為、地元の友達からのリアルな情報が聞け安心できる病院で分娩したいということを理由に母を説得し里帰り出産が叶いました。
母は父とは死別しており5年程前から1人で暮らおり仕事は週3から4程度17時頃に退社です。

いざ里帰りとなってから気付いたのですが母の更年期障害が悪化しているようで普通に会話をしている分には楽しいのですが何か気にさわるとガーっとキレてきます。
先程も鞄にほつれがあり縫いたかったのと金具が取れてしまったのでペンチと糸と針を貸して欲しい言ったところいきなり「あー面倒臭い💢絶対、自宅で過ごした方がお互いイライラしなくて済むよ!私は1人暮らしに慣れてるんだから」っとキレてきました。
なので、今更病院を変えられないというのと自宅から陣痛後にタクシーで行くとしても高速を使って30分程かかり道が混んでいたらと思うと心配だというのと、切迫早産と診断され自宅安静の指示が出ていた時期もあり、今週いっぱいまでは張り止めの薬を飲み続けていることから初産であっても出産までの時間が短くなる可能性もあることを伝え現実的に自宅で過ごすのは難しいと伝えましたが「そうなったらそうなったでタクシーで産めば良いじゃん」っと言ってきました!信じられません!赤ちゃんを何だと思っているんだ!って感じです😭
私がその後あからさまに不機嫌になったので少し悪いと思ったのか、どうでも良い事を話かけてきましたが素っ気なく返しストレスが溜まるので今は別部屋にこもっています。
まだ3日目でこのような状態です。
何かストレスを溜めない方法や対策があれば教えて頂けると幸いです。

コメント

ぴよ。

私なら、家だけ間借りしてると思って、自分でできることはできるだけ母親に頼らないで自分でやりますかね😰💦
例えば食事、洗濯も含めて。
切迫早産で安静にしていたことがあるのも分かりますが、それでも里帰り反対派のお母様の意見を押し切った訳ですので、ストレスを溜めない方法は、今までのお母様の生活しやすかったリズム、方法にできるだけ合わせることですかね…

• おごちぃ

おごちぃ

回答ありがとうございます😊

洗濯など、やるよっと言ったのですが良いよ別にと言われ何か手伝うことがあれば言ってねと伝えてはいるのですが💦
    料理もいろいろネットで調べて作ってくれ感想を求められたりし今度友人にも作ろう🎵っとルンルンしていることもありますし楽しく会話していることもあるのですが、ホルモンバランスが崩れてるので何処で気にさわるのかが分かりません。
    お互いにストレスを溜めないように気を付けようと言って里帰りがスタートしたのですが上手いこといかないですね💦

• 5月27日
🙆‍♀️

1人目の時、実家に近いから...と転院しましたが、病院の雰囲気が嫌すぎて直ぐに元の病院に話をして、戻りました😮
病院までは下道で1時間半から2時間
高速で1時間から1時間半
程かかります。

先生には、それ以上かけて来る人もいるからいいけど少しの陣痛と破水したら直ぐに来て入院しなさいと言われました。事務や看護師の人とも共有事項として頂いていたので破水後、すぐに向かい入院しました。

一人暮らしのところに住むというのは、一人暮らしでない両親、実母であっても揉めるもとですね💧私も楽をしつつもストレスな部分はありました!

• おごちぃ

おごちぃ

病院の雰囲気は大事ですよね。
    高速で1時間半ですか!でも先生に良いよと言われたなら安心ですね👍️
    私も張り止め飲んでなければ自宅で過ごすのもありかと思うのですが、その面が不安です😭
    まぁ、血が繋がっているとはいや人それぞれ考えはありますから意見が食い違うのは仕方がないですよね💦

• 5月27日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

私は切迫早産で経管も短く3cm開いてたので安静と言われてましたが、なんだかんだどーにでもなるな〜って感じです😅 病院の先生によって対応が違うと悩むこと増えますよね。
    お母さんとの関係も😅

• 5月27日
  • おごちぃ

おごちぃ

切迫早産と診断されていたのに許可する先生もいらっしゃるんですね!
    私は神経質になり過ぎなのかもしれませんね💦

私が分娩する病院は院長と副院長のみの小さな病院ですが、そこでも違いますもん(笑)
    副院長はやたら心配性な印象です。
    切迫早産の自宅安静解除の診察も副院長だったらおりなかったと思います😅

母も私もホルモンバランスが崩れてるので尚更です💦

• 5月27日
  • 🙆‍♀️

🙆‍♀️

程度もあると思いますが私の場合は、自己責任とゆーのもありますね😗
    それでも、その病院でお願いしたいと思う気持ちもありました♩

なるほど💧やっぱり先生によって対応違うから、この時はこの先生がいいとかありますよね!私も個人病院で、院長と理事長と臨時の先生3人です😗全くタイプが違って2人目の子は臨時の先生です。必要以上は聞いてこないし、心配なことはある?って必ず聞いて、ごもってても待っててくれます!前回は院長で、とてもテキパキした人で優しい所あり説明もご丁寧だけどテキパキな分、オドオドした子を待つタイプではないです😂出産時は理事長で、これまたフランクな先生でキムタクの病院の先生役のドラマが気に食わん!と言ってるよーな先生...笑 個性ありすぎて...笑笑

女ってホルモンに弱いですね😧笑笑

• 5月27日
  • おごちぃ

おごちぃ

自己責任もありますよね👍
    私は医者に反対されたら何とか実家でやり過ごしますかね~
    母と仲が悪い訳ではないので💦
    明日も2人で話題の店にランチに出掛けますし(笑)
    ただ起伏が激しく衝突すると大変です💦本当にホルモンに弱いですよね💦

ユニークな先生方ですね(笑)
    本当にこの時はってありますね、次回は院長だと良いんですけどね~そしたら自宅でも良いんじゃないって容認してくれる気がします✨

• 5月27日
にゃんぴー

私は里帰りですが、実家の近くに産院があまりないというのもありますが車で20分~30分くらいの距離病院があります☆
もしおごちぃさんの立場なら私だったら高速使えば30分の距離とのことですし、ストレス溜まったり気疲れしそうなので実家ではなく自宅で過ごすかなと思います。一度病院の先生にも自宅からでもという旨を相談してみてはいかがでしょう。

• おごちぃ

おごちぃ

確かに近くに産院がない方もいらっしゃいますものね。
    赤ちゃんに一番安心な策をと思っていましたがストレスも影響しますしね💦
    次回の健診で相談してみます😉👍

• 5月27日
おいも

気持ち分かりますよ❗
私は切迫早産で自宅安静の為に実家に帰ってます。
過去に手術してるので大学病院でしか出産できません。
急変しても田舎で病院まで遠く、そもそもタクシーが拾えずスーパーも遠いので実家に帰ることにしました。

私の母親は、いつもイライラしてます。気分にムラがあり、自宅安静なので動くことができないので頼むことばかりで気を遣うし、一刻も早く夫のいる家に帰りたいです。

切迫早産で1ヶ月近くいますが里帰り出産になるので、何ヵ月もいたくないので早く自宅安静解除になればいいなと願ってます。

母親との関係に悩む人は多いと思います。私は生活リズムの時間をずらすようにしてます。
母親が仕事に行った後に起床するととか。

• おごちぃ

おごちぃ

実家で安静にされているのですね。
    寝たきりですと退屈でしょうし気を使いますよね💦
    イライラされても、なりたくてなった訳でもないのにっと思いますよ😭
    早く解除されることを祈ってます⭐️

私も自宅安静が1ヶ月続き2週おきに分娩予定の病院に通ってました💦
    医師からは移動も大変だろうし何かと不安もあるだろうから実家での安静をすすめられましたが母に生活しやすい環境の方が良いに決まっていると拒否されました。旦那は夜中に帰宅の事が多い為、冷凍食品等食べ後は寝ていましたが切迫早産と診断され近くに病院もないので不安な毎日を過ごしていました😭
    通院は車を持っていない為、母が車で送迎をしてくれ寝た状態で移動しました。
    私が親の立場であれば第一に胎児の事を考え何かあった時にすぐに病院に行けるという安心感から実家で安静にしてなさいと言います。その時点でかなり母への不信感がありました。
    今となっては、こんな状況になるのなら自宅安静にして良かったと思います。

なるほど~顔を合わせなければ衝突することもないですね👍
    母が仕事の日はそうしようと思います😃
    アドバイスありがとうございました🎵

• 5月28日
  • おいも

おいも

自宅安静されてたんですね💨
    何週ごろに自宅安静解除になりましたか?
    解除されたあとは里帰り出産されるまで家事や買い物などは普通にできましたか?
    教えていただけると嬉しいです💓

里帰り出産される期間も体力が回復するまでの期間限定の辛抱❗だと思ったら楽になりますよ。
    母親に腹が立っても少しの間でも赤ちゃん見ていただけるのは助かると思います\(^^)/
    安産になりますように❤

• 5月28日
  • おごちぃ

おごちぃ

おいもさんへの返信を誤って普通に投稿してしまいました💦
    下記投稿を引用致します。
    失礼致しましたm(_ _)m

私の場合は頸管等の長さに問題はなく、お腹の張りと痛みのみでした。
    24週から29週まで自宅にて絶対安静でした。解除されてからも張り止めの薬は継続し医師からは、お腹に張りが出たら横になるように無理しないように動く分、張りやすくなるとも言われました。
    解除されて間もない頃は薬が切れると痛みが出たりフライパンを返したり、大根を擦ったりした際は、お腹に響くのか痛みが出やすかったです。
    あとは2Lのペットボトルを持った時に下腹部に激痛が走ったのを覚えています。
    外出も旦那と共にしましたが歩くと直ぐに疲れてしまい妊婦当初も疲れやすくはなっていましたが、更に体力の衰えを痛感しました💦
    毎週1回は運動の為、外出し徐々に慣れていきました。1ヶ月くらいしたら体力的には元通りになりました☺️
    ただ動くと張りやすくなり薬が切れると痛みが出る為、絶対安静の時に比べ薬の量は増えました。薬を飲む時間を調整すれば痛みもないですし私的には大丈夫だと思うのですが旦那から1人で出歩くのは徒歩10分圏内、タクシー以外は1人で乗らないようにと言われた為、それを今でも守っています😂👍

そうですね👍
    赤ちゃんの為に辛抱も必要ですね😉
    産まれてからは母は赤ちゃん大好きなのでイライラが収まると思いますし🎵
    お互い頑張って元気な子を産みましょう⭐️

• 5月28日
  • おいも

おいも

子宮頸管が短くなくてもお腹の張りと痛みあると自宅安静になるんですね。
    解除されても料理するときや重いものを持つと痛みが出たんですぬ。
    体力回復したいと思ってもお腹が張ってもいけないし加減が難しいですよね😵
    旦那さまも心配されたでしょうね。
    丁寧に回答いただきありがとうございました❗
    安静を解除されても無理は禁物ですね。
    すごく参考になりました。
    安産になりますように❤

• 5月28日
  • おごちぃ

おごちぃ

お役に立てたようで良かったです😀
    歩くと痛みが強くうずくまってしまう程の激痛だったというのと張りの程度にもよるんだと思います💦
    医師には軽い陣痛だと言われ張り止めを飲み自宅絶対安静となりました💦

そうですね加減が難しいので解除されたら徐々に慣らしていくのが良いと思います👍️
    以外に大丈夫だと思うことも痛みがでたりしたので油断は禁物です❗️

早く解除されることを祈ってます⭐️

• 5月28日
おごちぃ

私の場合は頸管等の長さに問題はなく、お腹の張りと痛みのみでした。
24週から29週まで自宅にて絶対安静でした。解除されてからも張り止めの薬は継続し医師からは、お腹に張りが出たら横になるように無理しないように動く分、張りやすくなるとも言われました。
解除されて間もない頃は薬が切れると痛みが出たりフライパンを返したり、大根を擦ったりした際は、お腹に響くのか痛みが出やすかったです。
あとは2Lのペットボトルを持った時に下腹部に激痛が走ったのを覚えています。
外出も旦那と共にしましたが歩くと直ぐに疲れてしまい妊婦当初も疲れやすくはなっていましたが、更に体力の衰えを痛感しました💦
毎週1回は運動の為、外出し徐々に慣れていきました。1ヶ月くらいしたら体力的には元通りになりました☺️
ただ動くと張りやすくなり薬が切れると痛みが出る為、絶対安静の時に比べ薬の量は増えました。薬を飲む時間を調整すれば痛みもないですし私的には大丈夫だと思うのですが旦那から1人で出歩くのは徒歩10分圏内、タクシー以外は1人で乗らないようにと言われた為、それを今でも守っています😂👍

そうですね👍
赤ちゃんの為に辛抱も必要ですね😉
産まれてからは母は赤ちゃん大好きなのでイライラが収まると思いますし🎵
お互い頑張って元気な子を産みましょう⭐️