※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
お金・保険

5ヶ月の息子を育てる母です。離婚話が出ており、養育費や毎月の支払い方法について相談したいです。

5ヶ月の息子を育てる母です!
現在旦那と離婚する話が出ています
夫婦間で恋愛感情は今はありません(°_°)
産後職場を転々とし嘘をたくさんつきまくる旦那を見ていて感情がなくなってしまいました、、

旦那が離婚後は昼働いた分の給料をほぼ渡して 自分は昔していた夜職で暮らしていこうと思っているらしいです。
私もその意見には大いに賛成なのですがこの際まず何からすればいいのかわかりません、、

以上のことをふまえて
☆養育費は金額を自分たちで決めていいのか
☆確実に毎月お金を振り込んでもらうにはどうするべきか

教えていただきたいです!
ちなみに給料のほとんどとは毎月27万位渡してもいいということらしいです。
逆の立場だったら絶対嫌ですけどそれでもいいくらい今は遊んで自由に暮らしていきたいらしいです!

難しい質問になりますがよろしくお願い致します!

コメント

Sapi

養育費の金額は双方納得すれば問題ないので
本気で全額くれるならばその趣旨のことを公正証書しておくといいと思います。

ものすごく確実なのはそもそもの給料振込を主さんの口座にするですかね😅
あとは公正証書を作っておけば支払いが滞った時に役に立ちます。

ただ給料全額はあまりに無謀なので
いまはよくても旦那さんにも旦那さんの生活もあるし
状況変われば減額ってこともあると思うので
全額もらうことよりも確実に堅実な金額を考えるのも必要かとは思います💦

• ぽ

公正証書というのはどちらに相談すればいいでしょうか?
    全くそこらへんがわからなくて、、
    そうなんですよね、、
    何回もそれでいいのか聞いたんですがそれで大丈夫としか言わなくて、、(^^)
    確実に貰えるのであれば減給しても全然いいのですが(^^)

• 5月27日
  • Sapi

Sapi

まずは無料弁護士に相談してみるといいと思います☝️
    全額くれると話してることも相談したほうがいいように感じます💦
    旦那の知り合いでも早く離婚したいがためにテキトーに言って
    離婚後行方知れずになった人もいるので😅
    そうなった時に全額もらうはずなのに!では生活も困るだろうし
    その時に弁護士とかに相談しても
    全額くれるって真に受けたの?ってなると思います😅

貰えるものはいいとなるのもわかりますが
    毎月のこと、長年のことなので旦那さんの年収の相場とかも見て
    しっかり金額と何歳までもらうかとか決めた方がいいと思います☝️

• 5月27日
  • ぽ

そうですね! 弁護士さんなら今までの事例とかもわかるでしょうし^_^

私の知り合いにもいます!
    本当責任がなくて最低ですよね、、

そうですね!それも含めて一旦弁護士さんに連絡してみようと思います!
    色々教えていただきありがとうござます!

• 5月27日
ままり

本当に離婚後、27万円もの大金を
いただけるのかも疑問ですね😅💦
嘘をたくさんつきまくる旦那様なんですよね😅?
私なら、1%もあてに出来ません😅💦

でも養育費だけはしっかりもらう権利が
あるので、そちらはきっちり公正証書を
作成します😃

• ぽ

そうなんですよね 普通に考えてそんなんバカだと思うので半信半疑で、、
    そうなんです!
    嘘ついて後で問いただしたら開き直っていじけるめんどくさいタイプです、、笑
    そうですよね!ちゃんと証明書をつくるべきですよね!

• 5月27日
まめ

大丈夫ですか?27万継続して支払うなんて嘘つく人なら信用なりません。
最低限の養育費を決めての方が安全だと私はおもいます。

• ぽ

払ってくれるならこちらとしては万々歳なんですが 現実問題どうするつもりなんだろうと思います、、
    やっぱりそうするべきなんですかね^_^

• 5月27日
  • まめ

まめ

給料全額はむりだとおもいます。
    今は離れたいからそういうことをいってるだけで、実際別れて生活しますってなったら無理だとおもいます。

お金はあるにこしたことはないけれど、ご主人あやしいなーと感じます。
    私なら安全ラインの養育費にします。

• 5月27日
  • ぽ

やっぱりそうですよね! そんな美味しい話聞いたことがない、、
    しっかり間に弁護士さんなど人を挟んで話し合ってみます!
    ありがとうござます!

• 5月27日
  • まめ

まめ

欲張るといいことないと思うので、
    安全ラインがいいと個人的にはおもいます。

男の人ってもう、嫌だとか!もう無理ってなると、どうしても今の現状から手っ取り早く逃げたくなる生き物で後先のことは基本考えてません。

きっと冷静に、話し合いはできていないのかなと思うので、
    互いに冷静になって決められる方法をオススメします。

• 5月27日
パトラッシュ

友人で元旦那さんが同じように昼職の給料20数万円を渡して、元旦那さんは夜風俗の裏方のバイト代だけで暮らしてる人いますが、子供4人の養育費+不貞の慰謝料代わりにマイホームのローン代を支払い続ける約束でそうなってます。

しかしお金持ちではなく一般家庭で不貞などでもなく旦那さんが嘘つきだからって理由では離婚は出来ても、月に20万以上なんてまずありえないですよ😥
仕事をコロコロ変えちゃうならそのうち支払能力自体無くなりそうですし。

金額はご自分たちで決めれます。調停などになる場合は年収から計算して話し合いだと思います。

最初はくれたとしてもすぐに減額要求ありそうですし、年収からみてもありえない金額なので戦っても減額要求は通ってしまうと思います。

とりあえず旦那さんの気が変わらないうちに公正証書を作って、数回でも昼職の給料もらえたらラッキー🤞なかんじですかね。

あと調停やお互い弁護士を雇うとなると旦那さん側についた方が入れ知恵して減額なんて可能性が高いと思うので、お二人で司法書士さんか弁護士さんに頼み文書にした方がいいと思います。