※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
漆黒担
お金・保険

家をリホームされた方、大体の費用教えてください!土地があり、築30年以上なので丸ごとリホームを考えてます!

家をリホームされた方、大体の費用教えてください!
土地があり、築30年以上なので丸ごとリホームを考えてます!

コメント

まりも

今義実家をリフォームしています!
柱だけ残して、他全て壊す丸ごとリフォームですが、4500万円でした!義実家が昔下宿屋さんをやっていて、大きい家で、そこを完全分離型にするからそんな額になりましたが、それでも大々的にやったら2000万円はかかると思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
リフォームだからと思っていましたが、想像より高いです(笑)

• 漆黒担

漆黒担

やっぱり2000万ぐらかかるんですね😭
    私もリフォームだから安いと思ってました💦
    ありがとうございます😊

• 5月27日
  • まりも

まりも

それでも昔の家でリフォーム扱いになるので、固定資産税とかは昔の家のままで安いと思います♫
    あとは間取りもガラリ変えるとか、キッチンやお風呂のオプションなんかでも値段かなーり変わりますよ!数百万単位で◎

• 5月27日
  • 漆黒担

漆黒担

ありがとうございます😊
    旦那と相談してみます!

• 5月27日
ママーリマーリ

築50年ほどで40坪弱の家を丸ごとリフォーム予定です!
3,000万はかからないくらいです!

• 漆黒担

漆黒担

やっぱり3000万はみていたほうが、システムキッチンとかにできますかね?

• 5月27日
  • ママーリマーリ

ママーリマーリ

水回りもそうですが、耐震対策や断熱対策にお金がかかると思います!
    我が家は土地が高い地域に住んでいるので、リフォームにしました!

• 5月27日
  • 漆黒担

漆黒担

うちも土地高いんですよね!
    耐震できてないはずなので一からになりそうです😭

ありがとうございます😊

• 5月27日
ぴよ

築37年の実家を丸ごとリフォームで約3200万です!
完全分離型の二世帯で3階建+屋上、鉄骨造です⭐︎
木造だともうちょっと抑えられたんじゃないかなと思います!
これでもだいぶ担当の方が頑張ってくれたみたいです(^ ^)

• 漆黒担

漆黒担

3200万ですか😭
    新築買えそうですよね💦
    ありがとうございます😊
    旦那と相談してみます!

• 5月27日
あゆ

うちはフルリフォームではなく部分的なのですが
屋根 お風呂 キッチン 子供部屋 リビングを和室からフローリングにしたのみ
エコキュート設置 で通常600万のとこを義両親の会社に頼んで材料費のみでしてもらい400万です。

一から建てるとなると5000万とかになってしまう地域ならフルリフォームの方が安いと思いますが 田舎ならフルリフォームかけないで解体費払って一から建て直しても大差ないと思います。
もし私ならフルリフォームしないと住めないなら 私の地域は土地も安いし上物も贅沢言わなきゃ2000万以下で建つのでそう考えたら解体費支払って一からハウスメーカー入れて建てますよ(*^ω^*)
そのかわり 水回りのメーカーの選択肢の幅が狭くなりますが メーカーにこだわりないなら 地域の物件相場などもみて建て直しも視野に含めてみてもいいかもしれません。

• 漆黒担

漆黒担

今、家が傾いてるのでもしかしたら建て直しの方が安いかもしれないですよね😭
    田舎ではないんですけど
    土地的にめっちゃ高いので
    新築買うのは‥と思ったんですけど3000万近くかかったら、もう少し出すと新築買えそうで💦
    ありがとうございます😊
    旦那と相談してみます!

• 5月27日