※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
ココロ・悩み

息子がおもちゃを取られてから誰とも遊ばず、私と二人で遊ぶことが多い。仲の良いママ友たちと子供たちを一緒に遊ばせたいが、息子は遊ぶのを嫌がり、悲しい気持ちになる。親の都合でしょうか?

息子のことですが、お友達に自分のおもちゃを取られてからだれとも遊ぶのを嫌がりずっと私と二人で遊んでます。
公園に行っても、キッズの室内遊び場でも誰か遊んでると行かないってなります。
仲の良いママ友たちと一緒に子供たちを遊ばせてたまには私もおしゃべりしたいし、特に仲の良いママ友の子供達と遊ぶのを嫌がって〇〇くんと遊ばへん!ってずっと言います。
なんか悲しくなってしまって…
せっかく近くのお友達なのに…て思うのは親の都合でしょうか?毎日、誰とも遊ばずで私も気が滅入ります。

コメント

やっぴー

ねこさんも息抜きや楽しみが欲しいと思うことは普通のことだと思いますよ(^ ^)

ただ息子さんにとってはオモチャを取られたことはすごく大きなことで、傷ついたままなのかもしれませんから無理に遊ばせるのは、余計にイヤになるかもしれないので、促す程度を繰り返すしかないのかもしれませんね😭

ねこさんのお子さんと同じ年齢の姪っ子は、生粋のママっ子なんです。なので慣らし保育に行くと「なんで行かないといけないの?」と。大人が「お友達できたら楽しいよ~♪」と言うと「ママと遊んでて楽しいのにお友達作らないといけないの?なんで?」と言った感じです( ^_^ ;)挙句の果てには「私が幼稚園行かないとママが悲しむから行きたくないけど行くね」と言う始末。姪っ子のママは心が痛いと言っていましたが、こればかりは性格も含まれてると思うので、徐々に慣れさせていくしかないのかなと思います😭大変ですよね😭

  • ねこ

    ねこ

    回答ありがとうございます♡
    アドバイスいただけてとてもうれしいです。

    おもちゃを取られた息子は本当にトラウマになってるみたいで…同じマンションなので出会う確率も高く(私は一緒に遊びたいんですが)会うなりあっちいく!いや!って感じで…いくら子供のすることとはいえ、やはりママも気分は良くないですよね。
    そうとはいえおもちゃとられたから嫌みたいってことも言えず…悩みます。

    姪っ子さん、本当にママが好きなんですね♡
    ママ、大変だけど嬉しいですね!!
    嫌でも時間がたてば成長するだろうし今だけの悩みなんですなね🤣

    • 5月27日
  • やっぴー

    やっぴー


    同じマンションなんですね~😅あちらに伝わるくらい息子さんが嫌がってるなら、私ならあちらに事情を説明してしまうと思います!

    「避けてるわけでもなく、謝ってとも全く思ってないんですけど、実はこういう事情があって~・・・一緒に遊びたいんですけど遊べず・・・おもちゃ取り合いなんて子供によくあることだと思ってますが無理に遊ばせるのもまた違うかなと思うので、息子が心開いたら仲良くして下さると嬉しいです😭」

    みたいな感じで(^ ^)私、何事にもストレートな性格なので(笑)

    同じ子を持つ母として、子供の複雑な心を配慮しつつ上手く付き合ってくれるママ友じゃないと、友だちになっても疲れると思うので、理解してくれなきゃそれまでだって考えです(笑)

    成長して、いつかは子供も外でお友達と遊んでくるー!!!みたいになると思うので今だけの悩みです(﹡ˆˆ﹡)♪

    • 5月28日
  • ねこ

    ねこ

    そうですよね!旦那にも全く同じことを言われました。
    Yunaさんみたいな言い方だと、ストレートに伝えても全然角が立たないですね!
    なんだかママ友の輪に入れてないな〜とつまらないこと考えていました。
    アドバイス、ありがとうございます♡

    • 5月28日