※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たらこ
子育て・グッズ

赤ちゃんと添い寝する際の注意点やオススメのグッズについて相談です。赤ちゃんを一人で寝かせるのは危険でしょうか?添い寝する際のアドバイスをお願いします。

ベッドで添い寝されている方に質問です😃!

我が家はメゾネットタイプで
1階がリビング、2階が寝室なのですが
ベッドで赤ちゃんと添い寝したいと思っています。

旦那と私はシングルベッドを2つ並べて寝ていて
壁、赤ちゃん、私、旦那の順で寝ようと思っています。

・私たちより先に暗い寝室で寝かせたいのですが
一人でベッドに寝かせて置くのは危険でしょうか?(必要ならモニター使おうと思ってます)
就寝時間は赤ちゃん21時、私たち23時ころになると思います。

・添い寝するにあたって気をつけることやオススメのグッズはありますか?(ベッドインベッドの購入を悩んでいます)

部屋が狭くベビーベッドの購入は考えていません。本棚があり、万が一倒れることや物が落ちてくることを考えると床にベビー布団を敷くのも怖いです…
なのでベッドで添い寝の方向でアドバイスをお願いします!

よろしくお願いします!

コメント

🧸

私はベッドに寝かせたまま別の部屋にいたりします😅
旦那は危ないって言ってベビーモニターの電源入れて見れるようにしてますが、ダメだと思いますが、落ちないかなって私は思ってます😅どうしても不安であれば掛け布団などで縁を覆って落ちないようにしたりですかね。
たまにしてます😊

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!やっぱりベッドから落っこちるのが不安です💦今はまだ寝返り打たないのでそんなに心配ないんですが…
    寝返り打つようになると窒息も心配なのですが、赤ちゃんの近くには布団とかクッションは置かないようにして、ベッドの縁の方に置くようにしてますか😃?

• 5月27日
  • 🧸

🧸

私の子もまだ寝返りしないからいいけどしたら考えます(笑)
    寝返り防止のためにバスタオルとか寝返りする方に置いてるって方、ママリで見たのでそうしようと思ってます😊
    布団はうっすい毛布は普通に子供にかけて、重たいのは出来るだけ離してます😅
    枕は別にあまり気にしてないですが枕が顔に被って寝てる感じだったら避けてます😊

• 5月27日
  • たらこ

たらこ

すいません、いつごろ寝返りうつのか分かってなくて…😅笑
    寝返り防止にバスタオルが使えるんですね〜😃
    大人用の掛け布団は赤ちゃんにかからないように気をつけます!

• 5月27日
  • 🧸

🧸

早いと三ヶ月くらいからするみたいですよ😊

• 5月27日
サキ

うちも二階が寝室で、シングルベッドを2つ壁際にくっつけて、壁、娘、私、旦那で寝ています。(産後から今も)
新生児の頃からよく寝る子だったので、夜は18時には暗い寝室に寝かせて赤外線つきのベビーモニターつけて私は一階のリビングにいました。
寝返り始まってからは落ちないように掛け布団を折り畳んでガードしたり、一応ベッドはローベッドに出来るタイプだったんで一番低くしてベッド周りの床に毛布敷いたりして、最悪落ちても大丈夫にしてました。
ベビーモニターはスマホで確認出来る、ネットで4000円くらいの買って今も愛用してます。赤外線だと暗くてもはっきり見えます。使わないスマホやiPadをつけっぱなしにして、寝室に行くまでチラチラ見てました。泣けば気づけるし物音もするし姿も見えるので買ってよかったと思います。
ベッドインベッドは私も迷いましたが、今思うと意味ないし買わなくてよかったーって思います。

添い寝で気を付けることは…シングルベッド2つくっつけた真ん中に寝るとめっちゃ身体痛くなりました(笑)旦那は寝相悪くて転がってくるし赤ちゃん潰さないように気を使うので身体がしんどかったです😅

• たらこ

たらこ

ありがとうございます!
    うちと環境が一緒ですね✨とても参考になります!
    モニター購入します😄使ってないスマホならずっと繋げておけますね😊
    ベッドインベッドは必要なさそうですね!
    夜中のオムツ替えはそのままベッドで、授乳は添い乳でしたか?😃

• 5月27日
  • サキ

サキ

ベビーモニター以外特に何も買ってませんが何も困りませんでした😃
    夜中のおむつ替えも授乳もそのままベッドでしました😄混合だったのでミルク作りに一階の台所まで毎回行くのが辛かったです😅あ、電気もうちのはリモコンとかなくてドア付近まで行かないとつけれなかったので、タッチ式で調光できる授乳用ライトも1000円くらいで買いました!普通のベッドランプ?みたいなだと結構明るくて😢枕元に置いといて泣いたら寝ながらタッチしてつけてました。これも今でも使ってます💡参考までに😄

• 5月27日
  • たらこ

たらこ

やっぱりモニターあると安心ですね!
    キッチンと別階だとミルク作り大変ですよね💦
    私もタッチ式の授乳ライト買いました!授乳後の寝付きが格段に早くなって助かりました😄
    モニター買います!ありがとうございました!

• 5月28日
チム

うちもシングルベッド2つ並べて寝ていて赤ちゃん、私、旦那で寝てました。うちは両サイドに10㌢弱の隙間があるので(片方はベランダ、片方はウォークインクローゼットがあります)赤ちゃんが落ちないように柵をつけてたんですが、ベッドと柵の間に隙間がどうしてもできて一回落ちたことあります。

ハイハイするようになって私と旦那は先に起きてリビングにいたときに子供はまだ寝てるからと思ってそのままにしていたらまだ上手にベッドから降りることは出来なかったため、落ちたこともあります。

ですがたらこさん宅の場合赤ちゃんの横は壁なんですよね?でしたら大丈夫ですね😄

子供が先に寝て夫婦は違う部屋にいる場合は赤ちゃんの泣き声が聞こえる隣の部屋にいるようにしてました。

ちなみにうちはベビーモニターという考えがなく、つけてませんでした。

• たらこ

たらこ

落ちるとヒヤヒヤしますよね💦
    ベッドが壁付けなのでよっぽど落ちることはないと思うんですが、念の為クッション敷くなど対策します!
    2階の寝室で寝かせて1階のリビングにいることになるので泣き声が聞こえるか不安で…なのでモニターで対応しようかと思います😃

• 5月27日