※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
BBD
家事・料理

今日の夜ご飯、唐揚げを作ろうと思ってます油料理が苦手で、数週間前に…

今日の夜ご飯、唐揚げを作ろうと思ってます
油料理が苦手で、数週間前に唐揚げを初めて
揚げた所、火を入れすぎたのかパサパサで
味は薄くて美味しくありませんでした💦
いつもなら、失敗したら、失敗を恐れて
もう二度と作らないのですが、旦那が私の手料理を
本当に喜んで食べてくれます
旦那の為にも、美味しい唐揚げを揚げたいと
思うのですが、美味しくカリッと揚げるには
調味料は何を使ったら良いですか?
また、油は肉をかぶるくらい使って
5分位揚げたら良いですよね。。?
教えて下さい😫

コメント

(˘ω˘)

醤油と酒、生姜、にんにくで揉み込んでおく
衣は片栗粉のみ
油は正直フライパンの全面に行き渡る程度で大丈夫です👌
あげてる面がいい色になったらひっくり返して、反対も衣の色とあとは泡が細かくなったらとか言いますね。
バットにあげて油切りしてる間に余熱で火は通ると思います。
中はほんのりピンク色くらいがジューシーだし、ガチ生焼けじゃないなら気にしない方がいいです。

  • BBD

    BBD

    ネットを見ると白だしとか中華スープの素とか書いてあって、前その通りにやったら味が薄くて分量もよく分からないです😣
    鶏肉は火が通りにくいと聞いた事があるし生だと怖いなってのがありまして😣

    • 5月27日
まりも

醤油、すりおろしにんにく、すりおろししょうが、砂糖少し、お酒、ごま油で作っています♡
早めに作って漬けておくといいですよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
それから慣れないうちは胸肉ではなくてもも肉使った方が少々揚げ過ぎてもジューシーに仕上がります♫
揚げ焼きって方法もありますが、多めの油で5分とか揚げればちゃんと火は通るはずです!ちなみに1枚のお肉を8等分しています◎
油に入れたときはブクブク言いますが、火が通るとパチパチっていう音に変わるので、その音の変化で揚がったかどうか見極めることもできます◎

  • BBD

    BBD

    前作った時は、油が少なくて
    揚げすぎたってのもありますが
    本当に美味しくなくて😢💦💦
    唐揚げ用の鶏もも肉160gを
    2つ買ってきました。
    1枚2枚の鶏もも肉と
    予め切ってある鶏もも肉は
    何か違うのでしょうか??

    • 5月27日
  • まりも

    まりも

    切ってあるモモ肉で大丈夫ですよ♡唐揚げ用に親切に切ってくれてるだけの違いです♫

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    良かったです。。😰💦💦

    • 5月27日
みぃ

ムネ肉でも柔らかくできますが鶏モモ肉使うともっと柔らかいと思います☺️母から教わった簡単レシピですが、ポリ袋に鶏肉・お酒・醤油・生姜を入れてくくり揉み込んで冷蔵庫で寝かします。30分もあれば大丈夫ですが時間があれば長くおいておくのも🙆‍♀️片栗粉・小麦粉を1:1で混ぜて衣にするとサクッとなるので私は好きです🥰私は揚げ焼きしてますが揚げる時は高温で😊余熱でも火が通るので片面2.3分ずつぐらいを目安にしてます!

  • BBD

    BBD

    ムネ肉とか、ササミ?は調理が難しいとよく聞きます💦
    旦那は、胸肉の方が良いみたいなんですが、胸肉は難易度高いと勝手に思ってます😢💦
    酒、醤油、生姜の分量ってどのくらいですか?
    一応、160gの鶏もも肉を2つ買ってあります
    もう、切ってあって、唐揚げ用です。

    • 5月27日
  • みぃ

    みぃ

    ムネ肉・ササミはパサパサになりやすいので難しいですよね💦ムネ肉はお酒多めにつけ込んでおくと柔らかくなりますよ☺️ササミはサラダぐらいにしか使わないようにしてます(笑)

    分量は適当です…😅醤油多いかなー?の方が味付きます☺️お酒は醤油の半分ぐらいですかねー?生姜は好みの量で🙆‍♀️私がにんにくがあまり好きではないので入れない代わりに生姜ちょっと多めです!3cmぐらいかなー??適当ですいません🙇‍♀️

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    ササミは今までサラダチキンしか
    食べた事なくて自分で料理する
    ってのは今までありませんでした💦

    しょうゆは、減塩の醤油なのですが
    普通の醤油買ってきて普通の醤油で
    味付けた方がいいですよね。。?
    生姜にんにくともに3センチくらい
    入れたいと思います😍❤️

    • 5月27日
kaoriino

まず揚げ物用の温度計をおすすめします!!
わたしはいつも二度揚げします。
あとは市販の調味料が簡単で美味しいです!エバラのタレタイプのものを使っています。お肉をタレで漬けておいて→小麦粉つけてあげてます!
油は肉をかぶるより少し多め、160℃くらいで数分。きつね色になって、箸で持つとチリチリ震える感じになったら取り出します。そのあと余熱で火が通ります。
2度目は170-180℃で30秒程度です!

みなさんのコメント見て、唐揚げにも、いろんなやり方があって面白いなあと思いました😲(笑)

  • BBD

    BBD

    揚げ物用の温度計って
    ニトリとかに売ってますかね。。?
    油の温度は、細かい泡が出てきたら
    とか衣が下にいかなかったら
    高温とか言いますけど
    なんせ油料理に慣れてなくて
    テレビで見てもいざ、自分でやろうと
    すると分かんないのが事実です。

    • 5月27日
ぺこ

お肉は大きめに切って醤油・お酒・しょうがで味付けしてますが、結構がっつり「しょっぱいかな?」くらい入れないと味薄いです💦
1時間くらい置いてから片栗粉と小麦粉を混ぜたものをつけて、180℃の油で揚げてます。
油はお肉の半分浸るくらいの量で十分ですよ💡
いい感じの色になったら取り出して、食べる直前にもう一度揚げてます!
二度揚げするとしっかり火が通りますし、カリッとしますよ✨

  • BBD

    BBD

    唐揚げ用のお肉を買ってきまして
    もう、切ってあります💦💦
    160gの鶏もも肉を2つ
    買ってきたのですが
    調味料の分量はどのくらいずつ
    いれたらよいでしょうか??
    皆さんみたいに、このくらいかな?
    ができなくて。。😢💦

    • 5月27日
  • ぺこ

    ぺこ

    適当すぎて毎回違うのですが…私はポリ袋で揉みこんでるので、空気を抜いて全体にしっかり醤油が回るくらいの量を入れるようにしてます💦
    「唐揚げ レシピ 人気」とかでネット検索すればクックパッドや料理人の方のレシピが見れますので、そっちの方が分量などきっちり書いてますよ💡

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    ありがとうございます😢💦
    見てみます😢💦💦

    • 5月27日
  • ぺこ

    ぺこ

    クラシルやデリッシュキッチンなどの料理アプリがとても役立ちますよ😊
    私は毎日のように助けられてます😅

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    それも、たまに持ってない調味料とか
    書いてある時あって、え?え?
    ってなってます笑

    • 5月27日
ひよこまめ

しょうゆ
みりん
さけ
しょうが
ニンニク
を入れて、お肉と混ぜたら10分放置!

油を160~170°にして
放置したお肉の中に小麦粉入れて揉む!

油が温まったら、揚げる!

ただし、いっぺんにたくさん入れないで
お肉とお肉が付かない程度に入れて
いじらず放置!(2~3分)
菜箸で空気に触れさせるように混ぜて、お肉の様子を見る。
きつね色位になったら一回取り出す

バットで休ませながら次を揚げて
全部上がったら
油を180°~にあげて、最初に揚げたのから順番に二度揚げ!(1分弱)

そうすると、一度目の余熱で大体火が通り、2度目の揚げで表面はカリっとします!

私はいつもこんな感じです!

  • BBD

    BBD

    いつも、調味料の分量は
    どのくらいずつ入れてますか?
    また、醤油は減塩のなのですが
    普通の醤油使った方が良いですか?

    160〜170度になった油の状態も
    はっきり言ってまだ分かんなくて
    やっぱり、上の方もおっしゃられてる
    ように揚げ物用の温度計を
    購入した方がいいのでしょうか?

    油の量は、肉かぶるくらいですか?
    肉の半分くらいの量ですか?
    からあげ用に昨日、サラダ油
    買ってきました💦💦

    • 5月27日
  • ひよこまめ

    ひよこまめ

    調味料はいつも目分量なのですが、
    減塩は使わないで普通のがいいと思います!
    あとめんつゆとかあります?それでもいいかも!

    大体同じ量なので
    最初は大さじ1で揃えてみるとか!
    しょうが・ニンニクはお好みで

    温度は感なんですよね~

    170°位だと、ジュー
    180°位だと、ジュワ~ みたいなw

    温度計使ったことないです😅

    もし、味が薄くかったら
    溶き卵を軽くチンを何回かして、
    マヨネーズ・酢・練乳(砂糖)をいれて
    簡単にタルタルソース付けてもいいかもですよ!

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    家に減塩醤油しかなくて
    今日は買い物に行かず
    明日行く予定なので
    唐揚げは明日にします💦💦

    めんつゆないです😱
    白だしならありますが
    薄めないと使えないタイプのやつ
    です💦💦💦

    酒、醤油、みりんは同じ分量で
    ニンニク、生姜はお好みなんですね
    汁を味見しながら作りたいと思います


    私の苦手な、勘。。😣💦
    勘が出来ないんです💦

    旦那がタルタルソース好きで
    タルタルソースはあります😳

    • 5月27日
ふーちゃん

唐揚げは得意料理の1つです😊
まずは、キッチン袋に切ったお肉と醤油とお酒、チューブの生姜とニンニクを入れて漬け込みます。そしてよく揉み込みます。
衣はキッチン袋に粉を入れて、一度にあげる分のお肉を入れたら空気を少し入れて振ります😊シャカシャカ!
で、余分についた衣を軽くふるって油へ投入します。
油は、私はもったいないのでそんなに入れませんが、多い分にはいいと思います😅温度は170度でじっくりゆっくり揚げています!油少なめなので、1.2度はひっくり返します。
揚げ時間は意識してないのでなんとも言えませんが💦音の変化に注意すれば大丈夫だと思いますよ!

衣がカリカリの竜田揚げにしたければ、片栗粉のみ
唐揚げは小麦粉と片栗粉です😊

  • BBD

    BBD

    唐揚げ得意料理なのすごいです😣💦
    油料理は、怖くて。。
    怖いと思ってるからやらなくて
    やらないから料理の腕あがらなくて
    いざやろうってなっても失敗して😰

    唐揚げにしたいので
    小麦粉と片栗粉ですね!

    音の変化。。?😰💦💦

    • 5月27日
deleted user

フライパンで揚げやきしてます

私自身も揚げ物嫌いで
ずーっと失敗ばかりしてました

私自身は
醤油、酒、ごま油、ニンニク、生姜をジップロックなどにいれて2重にしてそのまま揚げるまで放置です

あげるときになったら
小麦粉、片栗粉をまぜて衣をつけ
油を引いたフライパンにいれていきます

そしてそのままいじらずに放置で
肉が白くなってきたらひっくり返して1回唐揚げをあげます

2~3分たったら1回あげた唐揚げをいれて色が変わるまで放置したら完成です

私はいつもこの作り方でやってて
カリカリだし油も少なくてすむので
おすすめです

油はいつも半分より少し下くらいしか使ってません

  • BBD

    BBD

    まず、醤油は減塩の物ではなく
    普通のを使った方がしっかり味が
    つきますよね?

    肉が白くって。。
    片栗粉と小麦粉で
    周りは白いですよね?
    どうやってお肉が白くなったか
    分かるんですか??

    2〜3分唐揚げを放置してる間
    火は消しますか??
    つけっぱなしですか??

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー


    普通の方が味はつくと思います
    私自身普通のしか醤油ないので
    普通のを使っています

    私は菜箸で時々ひっくり返して
    粉っぽさがなくなったなーおもったら
    さっと一回あげてます

    火はつけっぱです!
    全部揚げ終わって1回うつしたらうつしたやつをそのままフライパンの中に全部いれてます

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    普通の醤油買ってきます😱

    何回かひっくり返して
    粉っぽさがなくなったら
    バットに開けて放置して
    その間も火はつけっぱなしで
    2〜3分したらまたその油の中に
    戻して数秒揚げるのですか??💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも減塩でも大丈夫だとおもいます💦
    買うのもったいないですよ💦

    そうです!
    火は私はいつも中火でやってるので
    パチパチとはいわないです!

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    旦那が、コレステロール値が高くて
    薬を飲んでいるので油も醤油も
    マヨネーズもコレステロールゼロ
    だったり減塩のを使ってます😫💦
    でも、減塩のやつだと本当に味
    つかないから普通の醤油の二倍は
    入れないと駄目かもしれないです😣

    中火で160度になるまで何分くらい
    かかりますか。。?😣💦

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そしたら醤油は多めに入れて味付けをした方がいいと思います

    私は160℃とかそんなことやってなくて油いれて火をつけたら3分くらい放置して菜箸をいれてパチパチとしたら唐揚げをいれてます!

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    普通の醤油を200入れるんだとしたら
    減塩醤油はその倍の400入れたら
    良いですかね??

    分かりました!
    やっぱり今日作ってみようかな。。
    明日に持ち越そうとしてましたが。。

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね
    味見ながら若干薄いなーぐらいが一番いいです!

    後は時間おけば味染みます!
    私自身も今日ハンバーグの予定だったけど唐揚げにしようかなと悩み中です

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    やっぱり、味見しながらじゃないと
    だめなんですね😳💦💦
    書かれてる分量をそのまま入れたら
    薄くて味なんてしませんでした💦

    ハンバーグも美味しいですよね!❤️
    でも、からあげよりハンバーグの方が
    簡単ですよね😫❤️

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    どうでしたか??
    ハンバーグもむずかしいですよ💦

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    唐揚げは今日にしました
    醤油買ってきました
    でも、つわりなのか気持ち悪くて。。
    休み休みやると思います。。

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    無理しないでくださいね💦

    • 5月28日
HMS‪‪☺︎

唐揚げ、美味しいと言われますが私も揚げ物自体苦手です😂
なので揚げ方は分からないのですが……
衣は片栗粉+水が1番カリッとなりますよ🎶
今まで片栗粉、小麦粉、片栗粉+小麦粉、小麦粉+卵…などいろいろ試してきましたが、テレビで見て片栗粉+水を試してみると凄かったです😂笑
不器用な私には衣をつけるのが少し難しくも感じましたが💦

  • BBD

    BBD

    水を入れると、はねませんか??
    それだけが心配で揚げ物が本当に苦手です😢💦💦

    • 5月27日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    切迫や出産でもう2~3ヶ月は作ってないのでその辺は忘れちゃいました😭😭💦
    はねちゃうの嫌ですよね💦
    後水と混ぜると思った以上(基本袋でシャカシャカするので)に片栗粉の消費はんぱなかったです(笑)
    その番組で見ましたが、塩麹を入れると柔らかくジューシーにできますよ☺️
    これもやってみましたが、塩麹入れた場合はこげやすいので注意です(笑)
    調味料は基本、酒、にんにくチューブ、しょうがチューブ、塩、醤油、ごま油、おろし玉ねぎを順番に入れて揉みこみ、前日の晩からねかせておきます🎶
    おろし玉ねぎはめんどくさいので時間がある時ですが、あった方が美味しかったと思います😚💓

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    はねるの本当に怖いです😣💦
    油相手でも、何ではねるんだよ~
    私が何したってんだよ~って一人で
    油に話しかけてます笑

    ん?塩。。?なんですか??
    漢字が読めないです😰💦💦
    前日の晩から。。
    なら、明日、から揚げにしたほうが
    いいかもしれないです😫💦💦

    • 5月27日
  • HMS‪‪☺︎

    HMS‪‪☺︎

    皆様へのコメントも読んでみましたがsmmyさんと私、似てるかもです🤣🤣笑
    私もはねるのが怖くて1人で揚げながら騒いで旦那から「なにやってんの?笑」って笑われますし、音とか箸への振動であがったのがわかると聞いても全くわからないです(笑)
    箸への振動に関しては1回ドヤ顔でやったのですがめちゃくちゃ生焼けでした(笑)

    しおこうじ、です😆✨
    百均にも売ってたと思いますよ!
    いろんな料理に使えたと思います🎶
    あ、時間が無い時は全然1時間(短くても)とかでやってるので大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️💓

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    うちの場合、騒いでも、旦那にガン無視されます笑
    常に独り言が多いので、あ~またやってる。としか思われてないんだと思います笑
    音とか箸への振動?へ?って感じです
    私には同じに聞こえるのですが。。って笑

    しおこうじですね!
    今度、100均行った時、見てみたいと思います🤗❤️

    • 5月27日
ぽんぽこ

我が家は味付けは醤油、お酒、生姜だけです。割とシンプルな味付けです☺️長めにつけておくと味が染みて美味しいです👍小麦粉と片栗粉を半々に入れてサクッとあげてますよ!
何度くらいであげてる!とかはわからないのですが高温でパリっと、あげてます🤔

  • BBD

    BBD

    醤油と酒の分量は同じですか?
    生姜は、好きなだけ入れてますか?
    最初、小麦粉つけてその次に片栗粉の
    順番ですよね??
    高温なのですね😁
    肉を油に入れたら何分くらいで
    揚げてますか?

    • 5月27日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    醤油と酒は大体同じにしてます!
    生姜も好きなだけですね😊
    私は袋の中でしちゃうので袋の中でお肉をつけ置きしてつけ置きしたあとにその袋のまんま小麦粉と片栗粉を一緒にして振ってます笑
    洗い物が嫌でズボラです😅💦💦
    5分くらいあげてますよ👏

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    鶏もも肉って、少し赤い所があっても
    食べられるんですか??
    そーゆー方も居たのですが
    肉は中までちゃんと火を通さないと
    怖くて。。💦💦
    食べおわった後、料理の後の
    洗い物嫌なのすごーくわかります
    うちは、旦那がやってくれますが
    私の場合、食洗機にやってもらいます

    • 5月27日
  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    私は赤いの嫌で必ず揚げます☺️
    一応妊婦だし子供も食べるので👍
    めんどくさいですよね〜
    食洗機羨ましいです😊
    我が家は無いのでしつこい油汚れにくそーーってなってます笑

    • 5月27日
  • BBD

    BBD

    赤いと怖いですよね😓💦
    2歳半くらいになるとお子さんも大人と同じような物食べられるんですね😍
    でも、食洗機、入れ方考えないと全部入らないです笑
    カレーの後とか、洗いたくないです🤣

    • 5月27日