※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんに白湯や麦茶を与える時期と、哺乳瓶かスプーンでの量について教えてください。

もうすぐ4ヶ月になる息子がいます🌟完母で育ててますが、白湯や麦茶などはいつから与えるようにするものなんでしょうか?むた哺乳瓶か、スプーンかどのくらいの量から始めるものですか?

コメント

ショーコラ

いつからっていう明確なものはないです。
ママのさじ加減ですね。
1ヶ月ぐらいからあげてる人はあげてますし。。。

私は一人目の時は完母で、6ヶ月から離乳食始めましたが、離乳食始める1週間ぐらい前から、スプーン練習も踏まえて、麦茶を1日2〜3匙から始めましたよ!
麦茶は大麦といえど、アレルギーはありますので、少しずつ進めてあげたらいいと思います。

二人目は完ミだったので、ミルクの合間にお白湯10〜30ぐらいあげる時もありました^_^

• ちー

ちー

ありがとうございます!
    離乳食前にスプーンの練習させる感じで飲ませればいいですかね☺︎
    1人目の時は白湯はのませず麦茶からですか?☺︎

• 5月27日
  • ショーコラ

ショーコラ

白湯→麦茶って感じです。
    2日目ぐらいまでは白湯だけで、3日目ぐらいから麦茶少しづつ加えて…って感じにしました。
    まぁまともにお茶飲むようになるまで4〜5ヶ月かかりましたけど笑
    麦茶がダメで、いろいろ試して最終番茶に落ち着きました。
    今3歳ですが、お茶ならなんでも大好きです笑

• 5月27日
  • ちー

ちー

詳しくありがとうございました!
    離乳食始まるちょっと前に始めてみたいと思います!

• 5月27日
✧*おこめちゃん*✧

私は4ヶ月くらいから始めましたよ( ˊᵕˋ )
離乳食にすんなりいけるようにスプーンで白湯から飲ませました。

今でもまだ白湯も麦茶も嫌いみたいですが😓スプーンは抵抗ないので離乳食は気楽でした☺️

• ちー

ちー

ありがとうございます!スプーンに慣れさせて行くのが良さそうですね!
    白湯から始めましたか?☺︎
    飲ますタイミングもつかめなくて😂

• 5月27日
  • ✧*おこめちゃん*✧

✧*おこめちゃん*✧

白湯が先でしたね。麦茶もアレルギーあるといけないのである程度白湯に慣れてからにしました。

でも結局マグでごくごくと飲めるほど好きじゃないので2、3口くらいしか飲まないです😭

• 5月27日
  • ちー

ちー

詳しくありがとうございました😊

お茶にも好き嫌いあるんですね🤷‍♀️

• 5月27日
julie

離乳食始めた頃に飲ませてみました!
初日はひと匙を病院が空いている時間にスプーンで飲ませました^ ^

• ちー

ちー

離乳食と同じタイミングだったんですね!ちなみにスプーンはどんなの使われてますか?

• 5月27日
  • julie

julie

ピジョンのスプーンを使っていました!
    お出かけ用は小さく持ち運べるものがよかったのでリッチェルを使っています(^^)

• 5月27日
ふみこ

4ヶ月半くらいから、離乳食開始に向けて、離乳食あげる予定の時間にスプーンで白湯あげてました!小さじ1程度だけでした。

うちは完母で哺乳瓶拒否だったので、それまで1度も白湯さえもあげたことなかったですが、生後1ヶ月からの麦茶とかも売ってるので3ヶ月ならもう白湯も麦茶もokだと思います♪

• ちー

ちー

離乳食始まる前くらいが良さそうですね☺︎詳しくありがとうございます!

• 5月27日