※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥
子育て・グッズ

長女が幼稚園でストレスを感じているようです。他の子供たちや親の態度に悩んでいます。どう対処すべきか迷っています。皆さんの意見を聞きたいです。

親子登園プレ幼稚園に通い始めて1ヶ月経ちました!
2週間前くらいから急に長女が機嫌悪くなり多分慣れない幼稚園のストレスだと思います…
突然キレだしたり、5ヶ月の妹に攻撃したり
普段はおとなしくて優しい長女だったので私も困惑しています。
大人しく優しい子だからこそ、幼稚園でおもちゃを取られたり嫌な思いをしても我慢しているみたいで
嫌なことは嫌って言っていいんだよって言っても大丈夫ってニコニコしてるのをみてると胸が痛いです
結構やんちゃな子が多くて、娘のおもちゃ横取りした子の親もぼーっと見てるだけです
取っちゃだめだよ、とか注意しないものですか?💦
そういう親が多いのも少し悩みです…気にしすぎでしょうか💭

どうすればいいでしょうか。
慣れるまで耐えるべきなのでしょうか??
それともプレはお休みするべきでしょうか??

よかったら皆さんの意見お願いします😭😭

コメント

yuki

プレは最初の頃大変ですよね‥
介入するのも見守るのも両方大切ですがバランスが肝心ですよね。

正直辛いかもしれないですが、休ませたら意味がない気がします。
わが子も本入園して最初の1ヶ月は本当に酷かったです💦
反抗期もあり、いやいや・やだやだ・だめだめ・違う!みたいな感じだし攻撃的だしいつも不機嫌だし😭
園での我慢やストレスだよなぁ‥
と感じつつも本人が「幼稚園行きたくない!」とは1回も言いませんでした。

なので、きっと本人の中では楽しい思いがあるんだと感じ毎日送り出しています。

相手の子に話したり教室内の事ならば先生に相談してみたらどうでしょうか?
他のママさん達とぶつかったりしても嫌ですしね😅