※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふくふく
妊娠・出産

大分市で里帰り出産を考えています。大川産婦人科とアンジェリック浦田を検討中ですが、他の産院のご意見も聞きたいです。

里帰り出産を検討しています!
大分市で最近ご出産された方にご意見頂きたいです。
高齢初産なのですが、大分を離れて時間も経っているのと、周りは随分前に出産しておりあまり新しい情報がありません💦

そろそろ産院を決めないといけないのですが。。
個人的に絞っているのは無難?に大川産婦人科か、
お見舞いに行って雰囲気が良かったアンジェリック浦田。

若い頃ソフィアにかかったことがあるのですがあまり良い思い出なくソフィアはパスです。

場所は実家からだとどこも同じくらいなのでさらに悩んでいます。。

そのほかのご意見もあれば教えて頂けたら助かります!

よろしくお願い致します!

コメント

あゆ

アンジェリックおススメします😊

助産師さんもみんな優しくアットホームな感じです😊料理もおいしいです❗️

• ふくふく

ふくふく

回答ありがとうございます😊

アンジェリックで出産されたんですね!
    最近先生が院長先生だけになられたと伺ったのですが、その辺のご不安はなかったですか?
    また待ち時間などいかがでしたか?

• 5月27日
  • あゆ

あゆ

私がアンジェリックに行きだしてすぐ院長先生だけになったので結構待ち時間はありましたが、最近ネット予約できるようになり病院でそんなに待たなくなったそうです。出産があればしょうがないですが。

私は女の先生とあんまり相性がよくなかったので不便に感じませんでした。院長先生は口数は少ないですが、こちらが聞けば丁寧に教えてくれますし必ず助産師さんとの面談もあるので私はそれが良かったです😊

• 5月27日
‪(๑•🐽•๑)‬

アンジェリックで1人目を、いしい産婦人科で2人目を出産しました😊
どちらも甲乙つけがたいくらい良い産院ですが、個人的にはいしい産婦人科のおっぱいマッサージがすごく合っていたのでいしい産婦人科で出産できて良かったです😂
ご飯についてはアンジェリックはボリューミーで焼肉やラーメンなど、わらやとジャンキーめなご飯が多く、いしいは揚げ物控えめで和食中心、カフェみたいなメニューでした!
出産についてはどちらもとても良くして頂いて、陣痛中から出産まで助産師さんが必ずいてくれました😭
会陰の縫合についてはさすが医大の先生だなぁというか、いしいは痛くなかったです!
おっぱいマッサージについては断然いしいです🤣
アンジェリックは毎日はおっぱいマッサージはしてくれなくて、言ったらしてくれるって感じでした💦
いしいは堤式マッサージというのをしていて、大分県では3人しかそのマッサージができる人がいないとのことですが、そのうち2人がいしいにいるって言ってました!
私はこの堤式マッサージがすごく良くて、これを受けられただけでいしいにして良かった〜って思います😂
先生や助産師さんたちについては、個人的にはですがいしいの方が感じが良かったです!
特に助産師さんは皆さん明るくて優しく、とても良くして頂きました😊
あくまで個人的な意見ですが、参考になれば幸いです🙇

• ままりん

ままりん

前回も横からいしい産婦人科について質問させていただいた者です🙇‍♂️
    まろぷーさん、すみません💦
    あれから、ご意見を参考にいしいにしようかと思っています。
    再び質問があるのですが、
    ・お産の時は家族の付き添いは可能ですか?
    ・カンガルーケアはありますか?
    ・バースプランに写真動画とりたいと書けば直後撮っていただける感じでしょうか?
    ・産後の乳児健診はやっていますか?(それはよその小児科?)
    沢山すみません‪‪💦‬よろしくお願いします🙏💓

• 5月28日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

分かることであればなんでもお答えします☺️
    もちろん家族の付き添いは可能です!
    陣痛中から出産までずっと主人に付き添ってもらってました😆
    カンガルーケアもバースプランで希望したのでありましたし、バースプランに書いてなくても写真撮ってもらえました☺️
    動画は希望してないので不明です😂
    産後の乳児検診は1ヶ月検診までですが、入院中に小児科の先生がきて赤ちゃんの診察をしてくださり、いしいはかなや小児科の先生でした😊
    その後は別の小児科での乳児健診になるようです😌

• 5月28日
  • ままりん

ままりん

そうなんですね!安心しました💞
    エコーの動画が携帯で見れる様になるのは、何週目位からでしょうか?🤔

• 5月28日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

私は途中から転院したので詳しくはわからないんですが、同じくいしいにかかっている友人は妊娠初期から腹部エコーをしてもらえたと言っていました😊
    ただ録画して90日以上経つと録画は消えてしまうようなので、それまでにスクショ動画などで録画しておいた方がいいかなと思います🤗

• 5月28日
  • ふくふく

ふくふく

貴重なご意見ありがとうございます😊

アンジェリックといしい産婦人科両方のお話が聞けて大変参考になりました。
    いしい産婦人科はどちらかと言うと完母推進なのでしょうか?
    また面会時間はどのくらいでしょうか?

• 5月28日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

助産師さん曰く、母乳に力を入れてるってお話でした😊
    でもお母さん方の希望に添ってやってくれるようです!
    アンジェリックにはなかった、ピュアレーンがあったのはすごくありがたかったです😂
    面会時間は平日、土曜は13時〜20時で、日曜は10時〜20時です!

• 5月28日
  • ふくふく

ふくふく

なるほど、結構意向に沿ってくれる感じですね!
    面会時間もこんなものかーと思えばさして気にならないですね。
    圧倒的にいしい産婦人科が両家の実家から近いので、こちらで前向きに検討しようと思います!

• 5月28日
  • ふくふく

ふくふく

もうひとつ教えてください!
    お部屋にそれぞれシャワー室などはありますか?
    また基本は個室という感じでしょうか??

• 5月28日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

いしいで出産してすごく感じたのは、一人一人のお母さん方の希望をよく聞いてくれ、それぞれの意見を尊重してくれるところです😊
    面会時間はアンジェリックや堀永なんかも14時から?とかだったので、お昼からが多いみたいですね☺️
    お部屋については全室個室でシャワートイレ全てのお部屋についています!
    ドライヤーはないので持っていった方がいいですが、貸出用もありました😆
    ファミリールームもあり、私はそのうちの和室のファミリールームを利用しました!
    金額は全部屋同じで、何人泊まっても1泊3000円で貸出布団は1つらしいです😌
    また、希望すれば泊まる方のお食事も出してもらえます🙌

• 5月28日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

いつも4Dエコーで丁寧に見てくださり、できるだけお顔を見せようと先生がしてくれます😆
    全く嫌な顔されなかったですよ!
    むしろこちらが寝てないと、いつでも預かるからね、と声をかけてもらってました☺️
    午前中はめちゃくちゃゆっくりしてましたね😂
    部屋に来てくれて血圧やお熱はかってもらって、おっぱいマッサージも部屋でしてもらって...
    あとはエステとかもないのでほんとにゆーっくり過ごすことができました😭💓
    気付いたらお昼ご飯って感じでした!笑

• 5月28日
  • ‪(๑•🐽•๑)‬

‪(๑•🐽•๑)‬

そうですね〜、私にはすごく合っている産婦人科でした😂💓
    唯一調乳指導は他のママさんと一緒でしたが、経産婦さんなら希望者だけって感じでした!
    ほんとに退院したいま、貴重なゆっくり時間だったなぁと思います😭
    産後の診察はまた声をかけてくれますが、お昼からやってもらいました☺️
    それでも他のママさんとは会わなかったです😊

• 5月28日
  • ふくふく

ふくふく

全室個室でシャワー、トイレ付き素晴らしいですね。
    人と関わるのは嫌いではないのですが、生活空間に知らない人がいるのがダメなタイプなので助かります😅
    泊まりも出来るんですね。すごく安心できそう✨
    とてもイメージ出来ました!何から何までありがとうございます😊

らんらんさん
    質問沢山していただいたおかげで私も知識が増えて良かったです!
    こちらこそありがとうございました!

• 5月28日
春月

何を1番重要視するかにもよりますが、街中であれば大川産婦人科か堀永産婦人科かなと思います。お祝いディナーやエステなどもあると聞きます。
どちらも人気で患者さんも多いようです。金額では大川はあまり手出しがなく、堀永は高いと聞く事があります。
あと、最近開業した下郡地区にあるいしい産婦人科も人気なようですが、こちらの病院は産後母子同室推奨のようで、お祝いディナーやエステは無いそうです。

あと、高齢出産の方は何かあった時の対応の早さを考えて個人病院ではなく、設備の整った県立病院を選ぶ人が多いように感じます。

• ふくふく

ふくふく

料金面はあまり重要視しておらず、お祝いディナーとかもあんまり気にしておりません。
    どちらかというと医師や助産師さんの安心感や、心遣いが感じられるかの対応面で決めたいのですが、、、ご存知ではないでしょうか??

• 5月27日
  • 春月

春月

光吉にある安達産婦人科は先生がよく話を聞いてくれて優しい印象があります(^^)
    助産師さんは堀永産婦人科が人数も多くしっかりサポートしてしている印象があります。

人それぞれ感じ方があると思いますので、ここ!って言えなくてすみません😣

• 5月27日
  • ふくふく

ふくふく

詳細ありがとうございます😊
    確かに人それぞれの感じ方、、難しいですよねー。
    春月さんはどちらでご出産予定なのですか?また選んだポイントがあれば教えてください!!

• 5月27日
よっちゃん

いしい産婦人科というのが
昨年末下郡に出来たのですが
そこの先生は開業するまで
医大に居た先生です🎵
医大に居た頃
妊婦健診とお産を担当してくれて
とても丁寧でした!
内覧会行きましたがとっても
施設も綺麗で助産師さんも
愛想が良くとっても良かったです!
何かあった場合
医大に居たから対応してもらえると思います!
次妊娠したら私はお世話になりたい!と思ってます!

• ふくふく

ふくふく

先程春月さんのコメントをいただきいしい産婦人科に大変興味が湧いております。

ホームページ拝見したのですが、お洒落な感じですね。
    先生お若い方ですか?
    新しい病院なので口コミとかも見たのですがあまりなく、、。

医大にいらっしゃったのであれば確かに何かあった時は対応もしてくれそうですね!

• 5月27日
  • よっちゃん

よっちゃん

先生は40代くらいの
    爽やかな男の先生です!!

助産師さんもベテランさんも
    居て良かったですよ!

• 5月27日
  • ふくふく

ふくふく

なるほどー!
    いい情報をありがとうございます!

• 5月27日
春月

私はいしい産婦人科で分娩予約しました
選んだ理由は自宅からも主人の実家からも5分で着くからです。上の子供を主人の実家に預けるのでいつ陣痛が来ても対応できる環境が大きなポイントです😊

• ふくふく

ふくふく

先程いしい産婦人科さんを教えて頂き候補に急上昇しました🤣
    両家の実家にも一番近いということからです。
    場所って大事ですよね💦
    先生や、助産師さんの雰囲気などいかがでしょうか?
    たくさん質問してすみません!

• 5月27日
  • 春月

春月

先生の雰囲気は柔らかい印象で大人しくあまり色々話さない感じです
    助産師さんは厳しい方はいないかなぁと思います
    前回とは違う病院での出産になるので、入院中の事などまだ分からない事が多いのが現状です😅

• 5月27日
  • ふくふく

ふくふく

これからご出産ですもんね!
    参考になる情報をありがとうございます!
    大変為になりました!

• 5月27日
初めてのママリ🔰

最初は大川産婦人科に通院していましたが、大分県立病院で出産しました!
先生方が個人病院で出産するにはリスクがありそうだと判断した時はすぐに受診を勧めてくれるので、まろぷー様が気になっている場所に通院されて大丈夫だと思います!

参考までに。
県病は補助券を使っても手出しがあります。(出産までに7万くらい使いました)お祝膳は無く白米の盛りが良い病院食が出てきますが、出産時・産後のケアが手厚いです。

• ふくふく

ふくふく

なるほど!では一旦個人院で診てもらってからでも問題はないということですね!
    県病は入院したこともあるのでなんとなくイメージ湧きます。
    でも安心感もありますよね!
    具体的な料金までありがとうございます!

• 5月27日
なちこ

1人目を堀永で出産して、
2人目も堀永で出産予定です😊

堀永を選んだり理由は、
安心できる医師と、とにかく
他の産院と比べて助産師さんが
多い(確か17人)ので、
陣痛から出産までずっと
助産師さんがついてくれます。
私が出産の時は満床で4人1日に
産まれた忙しい日でしたが、
2人の助産師さんが半日以上
付きっきりで着いてくれました😚

後助産師さんが多いので、
分からないこと、不安なことが
あっても聞きやすいです。
おっぱいマッサージも入院中毎日
来てくれるので、退院後から
完母で育てることができてます⭐️

完全個室なので、周りの目を
気にすることもないですし、
検診の赤ちゃんの様子をDVDに
入れてくれたり、退院時には
本当に産まれたての赤ちゃんの
写真などを撮ってアルバム
として貰えるので、それは本当に
嬉しかったですし、今でも
写真を見てウルウルしてます😚笑

私は促進剤など使い風疹ワクチン
打って手出し4万程だったので、
これだけ手厚いケアでこの額なら
安かったねと主人と話してます😆

良い産院に巡り会えますように😊

• ふくふく

ふくふく

堀永も有名ですよね!
    でも完母推進ということくらいしか情報がなかったので大変わかりやすい情報ありがとうございます!

助産師さんがたくさんいらっしゃるのは安心ですね。
    友人も何人か堀永で出産してます!
    お二人目おめでとうございます🎊
    私は初産なので不安だらけですがお互い頑張りましょう!

• 5月27日