※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちごみるく
子育て・グッズ

離乳食のタイミングに悩んでいます。朝寝前?寝た後?夜中の授乳もバラバラで、離乳食の時間が難しいです。他の方はどうしていますか?

離乳食初期です☺️︎

みなさんは何時くらいに
食べさせていますか??\( ö )/
朝寝の前に食べさせるか
寝ておきてから食べさせるか
毎日悩みます😞🌀

夜中の授乳も毎日バラバラで、3時の時もあれば
5時くらいに飲むこともあったりで
離乳食を朝寝の後にすると
時間が空きすぎちゃう日もあるので。。。

今日は5時に起きて飲んでるので
こういう日が1番微妙で悩みます💦
みなさんどうされてますかー??

コメント

あきママ

この時期早起きになるので離乳食の時間悩みますよね💦

うちは今2回食なんですが、初期の頃は朝にあげてました!
5時に授乳したってことは次の授乳はそろそろですか?
機嫌がいいのであれば私ならもうあげちゃいますね✨

  • いちごみるく

    いちごみるく

    機嫌よかったので9時に食べさせちゃいました!💞
    ほんと早起きになってきて悩みます💦

    • 5月27日
しーまま

朝寝の時間が分からないのでなんとも言えない所ですが、病院さえやっていれば、早めでもいいと思いますよ✨
私は最初10時でしたが、支援センターのイベントとかに行くことがちょこちょこあったので、それを考えると間に合わないな〜って調節していったら、最終的に8時〜9時で落ち着きました😅

1歳過ぎて体力がついて、朝も早くから動き回るようになってからは、7時すぎには食べさせてますよ😊

  • しーまま

    しーまま

    1週間くらいどちらかで統一してみてお子さんの様子見てみて、大丈夫そうならそっちで統一、グズグズしてたり食べが悪かったらもう一方に変えて様子見て決めてみてはどうでしょうか?✨
    午前に外出することがそれなりにあるなら、朝寝の後にすると外出の日は食べさせられなくなるので、大丈夫そうなら朝寝の前がいいのかなと思います😌

    • 5月27日
  • いちごみるく

    いちごみるく

    たしかに外出の予定があると
    あげられなくなっちゃいますもんね💦💦
    かかりつけの病院も朝早くから
    やってるので、なるべく朝寝の前に
    食べさせるようにしてみます♪

    • 5月27日
コスタ🛳

私は朝寝の前、9時にあげてました😊
何時に授乳しててもです!
9時の時間は変えずに、食べなかったら少しで終わりにしたりもしてました!
まだ食べる練習で栄養は母乳やミルクがメインだし、生活リズムつけた方が後々楽かなと思って😊

  • いちごみるく

    いちごみるく

    なるほどー!
    食べなくても統一してた方が
    リズムはつきそうですよね🤔!

    • 5月27日
  • コスタ🛳

    コスタ🛳

    今ではしっかりリズムがついて、朝昼晩完食してくれます😊
    リズムが決まっているのでお出かけなどの、予定も組みやすいです!

    • 5月27日
よちち

8時頃に食べさせてます!
朝方、4時〜5時(遅い時は6時)に授乳して2度寝しててもらい、
その間に家事をしていると7時半頃から起きだすのでリビングへ移動し8時過ぎに離乳食、というリズムになりました🙌

最近暑くて夜中も汗ビッチョリなので、ご飯が終わったら軽くシャワーをしておっぱい飲んで寝落ちするって感じです。

起きてからやること多くてバタバタします💦

  • いちごみるく

    いちごみるく

    早めの時間に食べさせてもいいんですね♪
    いろいろ調べると10時くらいがいい
    って書いてあって悩んでました😣💭

    • 5月27日
  • よちち

    よちち

    私も初めてそのくらいの時間がいいのかな?って思ってましたが、10時って結構難しいですよね💦
    いろんなタイミングを考えるとこの時間になりました!
    病院が開き始める時間だしいっかなーと思ってます✨

    • 5月27日