※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるまん
子育て・グッズ

3歳の姪っ子に習い事を教えることになりました。楽しく体験させたいと思っています。姉からの依頼で、ギターや絵、歌など教える予定です。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
3歳の習い事についてお聞きします!

長いので、下まで飛ばしてもokです!

先日、姉と甥っ子2人を家に呼びました。
そしたら、
3歳のお兄ちゃんがすごく楽しそうにピアノを弾いていて、ギターもめっちゃ夢中で弾いていたり、かなり長時間はりついてました。
それがあんまりにも楽しそうで、びっくりしたみたいです。
元から私にかなりなついているのと、姉がもうすぐ職場復帰なので、2週に一回、気に入れば週1で、なにか教えてあげて欲しい!と言われました。

ピアノにこだわらなくても、お絵かきでもギターでも歌でもいいよ。
上達より、楽しく体験させてあげたいねん。とのことでした。

私はギターが弾けます、ピアノはほぼ初心者ですがコードは弾ける程度、歌の音程はかなり取れる方です。
ウェルカムボードや店のチラシなど書いていたりで絵やポップなどの字も可愛くかけます。(リアルなのはいまいち)
加えて、英語がそこそこ話せます。高校で留学し、ビジネス英語を学んでいましたが今は観光地での飲食バイトができる程度です。

その日は毎回遅くなるので(保育所からうちにくる18:00、そこから1時間弱)
うちで晩御飯食べたいようで
レッスン料と食費を毎回一律でもらいます。
たまに晩御飯作らなくて良い日があると助かるだろうし、私はお料理は好きで、その子たちも私の作るものは全てたいらげてくれるのでその手間は全然大丈夫です。

今まで、全て中途半端で極めることなく色んなことがある程度までだけ出来る状態だったので、職業には出来ませんでした。一途に極めることが出来ない性格がコンプレックスでもありました。

が、身内ですし姉もこだわりが少ないので、私の充実感のためにも引き受けようと思います。

3歳なら、集中力が続かないのでまだ遊びが優先でいいのかなとも思いますし
少しずつ英語の歌をいれたり何かを作れたり音が分かったりに繋がればと思っています。

ですが
私はまだ子どもがいません。

出来ること、出来ないことをしっかり考えて、のびのび成長して欲しいので
先輩ママさんに、
3歳ならこんな事もできるよ!などのアドバイスがいただけると嬉しいです(* ´ ▽ ` *)

コメント

aromaaroma

3歳になって何か習わせたいと思い家の近くにくもんがあったので通ってます(^O^)英語と国語(*^_^*)英語は発音はいいかもしれません!国語は3歳は8ヶ月くらいから平仮名が読めるようになりました!この年齢なら読めるのかくもんのおかげかはわかりません(^_^;)
4月からピアノとヒップホップを習う予定です(*^_^*)

• ゆきだるまん

ゆきだるまん

回答嬉しいです!ありがとうございます♪

そうですね、
    私も小さい頃にECCをやっていたため、学力は高くなくても発音はいつも褒められていたこともあり、カタカナ英語に慣れるまでに雰囲気だけでもコミュニケーションできるようになれば便利かなと思ってます。

音楽は既に大好きなのがわかっているので、そこに絡ませられたらいいなぁと思ってます(#^.^#)

くもんにはとても及びませんが…楽しく英語、国語も、やってみようと思います!

ヒップホップてすごいですね!リズム感や体力もですが、体幹とかも良くなりそうですね~(゚ー゚*)

• 3月12日