※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆみん♡
ココロ・悩み

妊娠をきっかけに嘔吐恐怖になり、食事や外出が怖い状況です。食べることが怖くて体重も減少。対策や治療法を知りたいです。

嘔吐恐怖の方いますか?


あたしは小さい頃から嘔吐が嫌いでした。
吐いたのは10歳が最後ぐらいでしたが
妊娠を期に悪阻で吐くようになり
それからは嘔吐恐怖になりました!
最初の頃はゴミ箱すら間に合わず
絨毯や布団の上に吐いたりしてて
外出はいつ嘔吐がくるのかとおもうと
怖くなりしなくならりました!!


妊娠中はほんとに引きこもりになっていて
後期も嘔吐はありましたが
後期からはもうゴミ箱に吐けるようになりました。


昔からトラウマになると
もうずっと引きずるタイプで
お寿司も魚の匂いがするのでいまだに怖くて無理です!


ご飯食べた後も相変わらず
怖くて怖くて食べてすぐは吐き気がします!
気持ち的な問題なのもあるとおもいます。
ご飯たべてすぐは寝転がらないとこわいし
いまだに外食はこわいです。
旦那の親たちと行くときはもう常に気を張ってるかんじです。


産後もこのような感じで、、
我が子が泣いたらさすがに動くんですが
心臓ばくばくです!


妊娠中、産後もごはんたべれなくて
食べるのが怖くて
妊娠中は10キロも減りました!!
もともとぽっちゃりで食べるのが大好きだったんですが
いまだにむりで


クッキなどをちょこちょこ食べるのは平気なのですが
ご飯などはいまだに無理です!!


近くのスーパーは妊娠中とくに
吐き気がしていていまだに行けません!!

ちがうスーパーには行けるようになりましたが
とにかく気を張るかんじです。


なんか対策法などあれば
教えてほしいです!
治るとおもいますか???


あたし気持ちが本当弱いなっておもいます。

コメント

はっちゃん☆

私も子どもの頃から嘔吐恐怖症です。
5日前からつわりで吐くことができないので毎日船酔い状態必死でこらえています。
こらえれるようがまだひどいほうじゃないと思うのですが、すでにお先真っ暗、外出もできません。
子どもが生まれたら介抱できるのかも不安です。
私も治したい…吐き気止めを病院からもらってお守り代わりに持つことしかできてません。
すみません、答えになってなくて(T-T)

  • あゆみん♡

    あゆみん♡


    あたしも子供の頃から嘔吐恐怖で
    ちいさいころは吐いていましたが
    10歳から吐かなくて
    妊娠して悪阻で久々に吐いてしまい
    何回か吐いたのですが
    何回吐いても慣れなくて
    産後もいまだに食後は怖いです!
    お外に出るのもいまだに
    緊張します!
    妊娠中は本当にしんどかったし
    外出も外食もできず
    悪阻のときに食べて吐いたものは
    トラウマになりもう食べれないです。

    あたし、喉がすごく弱く
    違和感をよく感じるタイプで
    お薬も飲めなくて、、
    とにかくいつもいつ吐き気がくるか
    怖くて気を引き締めてる感じです。
    いまだにいっきにごはんと
    たべれなく夕食も小分けにしてます!!

    母親になっても情けないなって
    おもいます!!

    いえいえ、、
    あたしだけぢゃないから
    がんばろ!って
    勇気もらえました。
    ありがとうございます

    お互いがんばりましょう♡

    • 3月13日
ぷにまな

私は小学生高学年でホームルーム終わって靴箱の前で吐いてから嘔吐恐怖です。そこから一度も吐きたくなくて吐いてません。他人が吐いてるのみると動悸がします(>_<)💦
嘔吐恐怖で外出もままならないようであればだいぶ辛いですね(*_*)💦心療内科にかかってみてはどうですか??ただ、授乳中ですので飲めるお薬は限られると思います。

  • あゆみん♡

    あゆみん♡


    あたし、恥ずかしいながら
    上手に錠剤すら飲めなくて
    妊娠中も産後も生理痛も
    毎回苦労します(T_T)
    でもあたしが飲めないからと、、
    諦めてます。

    ちなみにストレスを溜めるタイプなので
    我が子は完ミで育ててます。

    お薬ってききますか?

    トラウマになりますよね。
    あたしもつわりのときは
    どこでもかしこでも吐いてしまうし
    トイレにもゴミ箱にも間に合わずで
    妊娠臨月の頃にやっと
    ゴミ箱で吐けるようになりました。。

    本当コメントありがとうございます!

    • 3月13日
mikashiba

わたしも、もともと恐怖症でそこからの不安症になりました。
妊娠中は、幸いつわりは軽く大丈夫でしたが、帝王切開の麻酔の影響で吐いたことがトラウマになり、産後はかなり発作的になりました。以前から、お守り代わりに持っていた安定剤を飲まないと動悸でパニックになりました。産後、ひどくなるのはおさまったものの、胃の消化がきもちわるく、ずっと胃に執着する日が続き調子悪かったんですが、神経内科へ行き、不安症になりかけてるとのことで、胃薬と漢方、夜だけ軽い安定剤飲んでます!授乳してますが、問題ないです。おかげで、気にならなくなり、回復に向かってるとこです!!!
こどものためにも、このままじゃだめだ!必ず克服したい!と思ってます。
こどもが病気になったときも、正直怖いですが、ゆってられません!守るものができたから、克服してみせます!!

つらいですが、がんばりましょう。ちなみに、わたしも産後ガリガリになってしまいました😅😅

  • あゆみん♡

    あゆみん♡


    お辛い経験したのですね。。
    ですよね。
    あたしも妊娠中は
    お腹の中で必死に守ってきたものの
    いまは目の前にいる娘のためにもと
    あたしも強くなろうとおもってます!

    あたしも吐き気がおそってくると
    パニックになります!
    動機がしたり周りがみえなくなって急に
    物を投げたくなったり投げてしまいますが
    産後は必死にこらえてます。。

    妊娠中からこの状態で
    今は妊娠中よりは落ち着いていて
    自分でコントロールはできるようなりました!!

    ひどくなるようなら
    病院にいって相談します

    ちなみに薬はきいてますか??

    • 3月13日
  • mikashiba

    mikashiba

    わたしは、産後ずるずるとひきずり、動悸発作がでることもあり、病院にいって安心しました。

    いまで、二週間くらい飲んでますが、確実に胃を気にしなくなりました!夜は、熟睡できてます。きっと薬のおかげで、神経が落ち着いてるんだと思います。

    • 3月13日