※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で警察を呼んでしまいました。育児に不満で殴り合いになり、離婚を考えていますが、子供や生活に不安があります。どうすべきでしょうか?

夫婦喧嘩で警察を呼んでしまいました。
喧嘩の理由は育児を嫌々していると言われ腹が立ち顔を掴むと顔面を殴られお互い殴りあいになりました。

旦那は一週間出張とかが多く私も正社員でフルタイムで働いており、子供を保育園に送って仕事に行き昼休憩に帰ってきて洗濯をいれたりご飯の準備をして仕事が終わって迎えに行き子供にご飯をあげお風呂にいれ寝かしつけます。
旦那が帰りが遅い時も一人で全部やって頑張ってきたつもりです。
子供に対してはいい父親だと思うのですが私はもう離婚したいと思ってしまってます。
ですがパパ大好きっ子なんで可哀想かなってのと離婚して実家に帰ってやっていけるのか不安です。
実家はお互い遠く少しの間別居ってのも難しく私が働かないと生活していけないので悩んでます。
皆さんならどうされますか?

コメント

sa*

迷いなどなく離婚一択です。
☺︎さんもフルタイムで働いてらっしゃるのであればお一人で子育て可能なのではないでしょうか?
百聞は一見にしかずです。色んな情報を掻き集めて、色んな支援を受けて、先ずはお一人で育ててみては如何でしょうか?🤔それでも無理ならご実家に帰ってみるのも良いかと。
きっと☺︎さんならお一人でも十分子育て出来ると、なんとなくなんの保証も無いですがそんな気がします。🤣

• ☺︎

☺︎

職場が一緒なので離婚するってなると仕事を辞めるってなります。
    実家は兵庫で今は神奈川なのですがこっちに知り合いも友達もいないので実家に帰ることになりそうです😢
    未練ってゆうのか情ってゆうのか楽しかった思い出などを思い返すとなかなか踏み切れずにいます😥

• 5月27日
しーちゃん

お子様はその喧嘩の時にどうしていたんですか?
両親が殴り合いをして警察沙汰になったのを目の当たりにしてショックを受けていませんか?
お子様が可哀想です。
なぜお互いに我慢できなかったのでしょうか?

私ならお互いの実家がどんなに遠くても別居します。
少しの間って決めなくても、とりあえず離れたほうがお互いのためでもあるし、お子様のためです。
子どもが可哀想とか離婚してやっていくのが不安と思うなら、そういう事態にならないようにお互いに気をつけて生活しなくては💦
まずは別居して、それで離婚になるかはまだわからないのですから、お互いに落ち着くことが一番です。

• ☺︎

☺︎

車の中で喧嘩になり子供は後ろで寝てました。まだ一歳なのでよく分かってないと思うんですがやっぱり良くないですよね😣
    子供が産まれる前から喧嘩になるとお互いに手が出るってのはあって産まれてからは我慢してたのですがついカッとなってしまいました。
    離れるってなると私が仕事を休むか辞めなくてはならなく生活、支払いなどがカツカツになるので悩んでます😢

• 5月27日
チャキっち

子供の前で殴り合いになったんですか?
子供がかなり、傷つきますよ。酷いとそれを引きずって精神的に病気になる子も居ますからね。
私も以前はフルタイムで働いて家事も育児もバタバタやってました。
なので、旦那を見ると子供の相手をしてくれるのは有り難いけど、自分だけ何でこんなに頑張ってるのにって思えちゃってマイナスに見えてきてしまいますよね。余裕ないですからね。
旦那さんより稼ぎあるなら実家へ戻ってもやって行けますよ!
子供が大きくなればなるほど離婚はしづらいですよ。
小さいうちならパパっ子でも、数ヶ月は辛いですが、その後は頑張ってる母を見て成長しますから。
一度、ご両親に相談してみては?

• ☺︎

☺︎

子供の前でです😥
    旦那が出張中私は仕事が終わってもゆっくり出来ないのに旦那は会社の人達と飲みにいったりしてるのとか私が働きだしたら家事を分担するなど言っていたのにほぼやらずで不満が爆発してしまいました。
    旦那と同じ職場で離婚ってなると後から入った私が辞めることになり今も旦那より稼ぎは少ないです😥

• 5月27日
  • チャキっち

チャキっち

そうなんですね。
    子供へのケアはしっかりしてあげてくださいね。ふつうにしてても、かなり傷ついてますから。
    私も前はそれで、良く旦那と喧嘩してましたよ。自分は余裕なくてゆっくり出来なくて、旦那は飲みだの趣味だの。
    でも、仕事辞めてもそこは変わらないですよ。仕事って部分が減るだけなんで。

旦那より稼ぎ少なくても働いてるので、主婦で仕事なしで辞めるよりは全然いいですよ。離婚を考えるなら次の仕事を決めてからが良いですよ(^^)
    実家へ住むにせよ何にせよ、稼ぎがないと不安ですからね。

• 5月27日
y

☺︎︎さんは仕事も家事も育児もとても頑張ってると思います!
それに対して旦那さんの言ったことはとてもムカつきますね。
でも今は喧嘩した後だから、旦那さんへの怒りもありまだ冷静に考えられていないんじゃないでしょうか?
最初☺︎︎さんから手を出し殴り合いに発展したんですよね?
これはDVとはまた違うような気がしますし、そんなにすぐ離婚!ってなる理由がどこにあるのかわかりません。
「育児を嫌々してる」って言われたことが離婚原因ですか?
夫婦間で傷付くこと言ったり言われたりなんて全然あると思います。
ここの人たちは顔も知らない他人なんで簡単に離婚とか言いますけど、夫婦ってそんな簡単じゃなくないですか?
そんなにすぐ離婚!となるのなら、この先誰ともうまくいかないと思います💦
☺︎︎さん夫婦のこと何も知らないんで、その他旦那さんに原因あったりしたらわかりませんが。
不快に思われたらすみません。

• ☺︎

☺︎

私から顔を掴みました。あっちもムカついたのか鼻辺りを殴ってきて喧嘩になりました。
    喧嘩になるとお互い手が出る事は子供が産まれる前からよくありました😥
    日頃から向こうは悪気ないと言うのですが私からしたら嫌味に聞こえてくる事がよくあり小さい口論になります。
    子供が機嫌いい時はよく遊んでくれるのですが言う事を聞かなかったりするとゲンコツか?っと言ってゲンコツしたりなど見てて腹が立ちます😥

• 5月27日
🧸☾·̩͙⋆

他の方へのコメント見ましたが、
子どもは親の姿をよく見て、理解していますよ。特にもう1歳なら尚更。
子どもは敏感ですし、
寝ていたんだとしても
やはり子どもの前で喧嘩、ましてや
手を出し合うなんて以ての外だと思います。
警察沙汰になってしまったとことですし、今後気を付けていかなければ
児相に話がいき、子どもを保護されてしまう可能性もあるかと。
子どものためを思うのなら、離婚されるのが良いのかなと思いました。
色んな支援もありますし、役所に相談に行くのもいいかと思います。

キイロ

子供のまえで殴りあいは精神的児童虐待と忘れないでほしいです。
3歳すぎたら(早い子は2歳半かな)
気に病み親の顔色みてびくびくした子に間違いなく育ち、人間関係がうまく築けない、恋愛ができない、孤立感などいじめの対象にもなりやすい性質になったり、早いと低学年から、遅くても思春期からリストカットしたりパニック障害など精神疾患になるリスク特大!です。
私がそうなのですが、母がなんだかんだ情だの金だのいってダラダラ離れられず(未だにですが)別れて女手一つで頑張ってほしかったです。自分が子供をもって更に思います。いまだに恨んでます。
よくパパいないと子供かわいそうといいますが、夫婦関係正常な場合限定になります。

今までの積み重ねや言いたいこともあるでしょうが、、、

一歳は大人が思ってる以上に色々わかってますよ!
子供の前で殴りあいの喧嘩なんてとんでもないです。

これからもそんな喧嘩をするかもしれないなら離婚すべきです。
そりゃ夫婦をやっていくのは簡単なことじゃないし我慢と忍耐の連続かもしれませんが、虐待しながら夫婦を続けるのは違うと思います。

たんたん

お子さんが今はよく分かっていなくても、これから大きくなるにつれて不仲の親が嫌になると思います。子どもの前で喧嘩しなくても雰囲気でわかりますよ。私がそうでした。
お互いとはいえ暴力を振るわれた時点で離婚です。
子どものためを思うなら離婚した方がいいと思います。

mimi

他の方への回答見ました。お子さん寝てる間のこととあり、ホッとしました💦お子様への精神的負担は他の方が書かれてる通りなので改めるしかないですね、2人とも。暴力もDVとは違う感じですが、私なら今回は離婚しないかもです…。その感じだと次回もありそうですが、2人でちゃんと次同じことがあったら離婚と決めて、仕事と家事育児が負担になってることをもう一度話し合わないとですね💦手伝わないなら専業主婦になる。そう言い切っていいと思います。もし、手伝うといえば、分担表を作り、冷蔵庫に貼って、やったらチェックしていく方法がいいかなと思います。うちの旦那もやれと言えばやってくれるけど、忘れちゃったりすることもあるので、そうしています。男の人は紙に書いてあげると頭の中整理しやすいですよ😁面倒ですが、脳の作りが違うので大目にみてあげてます🌟仕事以外の負担が減れば、私のイライラもおさまる気がすると言って、ちゃんと手伝ってもらいましょ💦

ささ

たぶんこの一回だけではなく、今まで色々あったからその考えに至ったのかなと思います。
離婚するかしないかは私からはなんとも言えませんが、今回の件は奥様から手を出した感じになってますので、もし旦那様が親権を主張した場合は旦那様に親権とられてしまう可能性もあります。
生活面は全て奥様がやってるようなので旦那様が義母を呼ぶとかシッターや家政婦を頼むとかの対策は必要になるかもしれませんが…。
警察沙汰ってことは結構なことだったかもしれませんが、もう少し生活してみて、頭が冷えたときも旦那様との生活に楽しみがない、やっぱり離婚したいと思えるかで判断する方がいい気がします。