※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたろう
子育て・グッズ

保健師や保育士からのアドバイスに従い、離乳食のやり方を守りたいが、義理父母が自分たちのやり方を押し付けてきてイライラしている。

保健師さん、保育士さんから『白湯は昔はあげてたけど今はあげなくて大丈夫です。』と言われてます。

初期の離乳食は10倍がゆを数口+母乳又はミルクで補って大丈夫、無駄にお茶やスポドリをあげないでくださいと言われています。

義理父母と一緒に住んでいます。
今朝、『白湯はのませないの❔』と言われた為、離乳食の説明会で教わったことをそのままいいました。
したら、
『絶対おかしいよね。』と不機嫌になられました。
反論して、
『昔は白湯をあげてたけど、今の時代は母乳&ミルクで補っていいって言われてます。』と言ってしまいました。

離乳食は普通10倍がゆ数口からでいいんですよね❔
慣れてきたら野菜ペーストも入れていくんですよね❔

まだ今日で離乳食初めて1日なのに、市販の離乳食を買ってきては、せんべいを食べさせようとしたり…(義理父母が)

おかゆも塩を入れて味付けしたり…

勝手に自分達(義理父母)のやり方でやられて、考えを押し付けられて嫌です。

どんなに言われても、自分のやり方&教わったやり方でやるって意思を貫いてますが…
イライラが止まりません😭

コメント

私は白湯は1回もあげたことないです🤔
10倍粥を数口で慣れたら野菜です!

誰に何言われようと気にしない方良いです!
うちの義理両親もそうでしたがスルーしましょ🤤

• のんたろう

のんたろう

ありがとうございます😭

『栄養がとれないじゃん』
    と言われますが、
    『離乳食は朝の数口だけだから、まだ母乳&ミルクメインです。』
    と言ってしまいました。

• 5月27日

退会ユーザー

その時期は母乳やミルクから栄養取るので離乳食から栄養はまだまだ先ですよね🤣
    私はあまりにしつこかったので、やっぱり昔と今はやり方違うんですね〜と私は言いました🤣(笑)

• 5月27日
しい

のんたろうさんのやり方が正しいです💓
これからも古い育児押しつけてきそうな
義両親ですね💦
お子さんを守るためにも毅然とした態度で
いいと思います🤔

• のんたろう

のんたろう

産まれた時から、自分の育児の考えを押し付けてきてました。

• 5月27日
M

塩とかやばいですねー
内臓が未熟なのに負担かけてしまうー
私なら、勝手にしないでください!と言うと思います!
貫いてください!!!
子どもを守れるのはお母さんです!
頑張って!

6ヶ月半の離乳食始めたタイミングで
毎食、コップ飲みの練習を入れていたら周りより早めにコップ上手に飲めるようになりました!
中身はお出汁とか水とかお茶です。
もう少し進んだらやってみてください!

スポンジ

白湯はあげないといけない、ではなくてそろそろストローとかコップの練習しないとだから飲ませるって感じですね😅
うちも練習して2ヶ月たちますがまだまだ下手くそです笑

離乳食に味付けって腎臓とかに負担もかかりやすくなるのに余計なことしないでって感じですよね😭

らすかる

昔に比べて母親の栄養状況も粉ミルクも変わってきてますからね😅
でも白湯はあげてはいけない訳ではないし、たまぁーにならあげてもいいと思います。(うちの実父もお風呂上がりに勝手に白湯飲ませていました😅母乳がよく出ていたので、乳腺炎予防で飲んでもらわないといけないから飲ませんな!って言ってからはやめてくれました)
ただし、まだまだ塩やお菓子はダメです。市販品、お粥だけなら買ってもらっていても良いかもしれません。ただし、成分表を確認してから与えてくださいね😃

• のんたろう

のんたろう

ダメな訳ではないですよね…
    ただ1度OKするとなんでもOKって思われそうで…

• 5月27日