※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぴ
妊娠・出産

赤ちゃんの布団について、夏生まれの赤ちゃんの布団セットについて相談です。キルトパットやシーツが必要かどうか、どの順番で敷くか教えてほしいです。

赤ちゃんの布団について教えてください🙇‍♀️
愛知県在住で、7月1日に帝王切開予定になってます。

小さな和室に布団を並べて寝る予定で、真夏生まれなのもあってセットではなく、ベビー敷ふとん単品と防水シーツを2枚購入しました😊
布団+防水シーツ+バスタオルでいけるかな?と思ってましたが、いろいろ見てるとキルトパットとかシーツとかあって、バスタオルじゃ代用出来ない感じですか??💦
確かに敷ふとん丸出しで、上に防水シーツ敷いただけだとみすぼらしいかな?🤔とも思います。

またこれらが必要な場合、どのような順番で敷くのでしょうか?

コメント

まぁたん

我が家はマットレスにシーツ+防水シーツ+キルトパット+バスタオルですが、正直キルトパットはいらないと思います!
女の子なので大丈夫かもしれませんが、おしっこ飛ばされたり漏らされた時に洗濯物が増えるだけのような気がします😂
バスタオルが汗を吸ってくれると思うので、防水シーツの上にバスタオルが一枚あれば問題ない気がします!
うちはバスタオルだけは毎日洗濯するようにしています✨

• らぴ

らぴ

コメントありがとうございます☺️
    キルトパットなくても大丈夫なんですね😆よかったです!
    でもシーツはいりますよね😅笑
    防水シーツや、敷いてるシーツはどれくらいで洗いますか?

• 5月27日
  • まぁたん

まぁたん

汗を掻くので最低でも週1くらいで洗ってあげてます✨
    2〜3ヶ月になるとたくさん動くようになって汗もたくさん掻くのでこまめに洗濯してあげて清潔に保ってあげるようにしてます😊

シーツもうちはセットにあったからつけてるだけで必ず必要かと言われればいらないかもです😂
    うちは結構汚されることが多くて、洗い替えが間に合わない時は布団にバスタオルだけの時もあります😂

すぐに用意しなくても産まれて、お世話を始めた時にあった方がいいなと思ったら買えば大丈夫だと思いますよ!
    バスタオルは敷いても掛けても使えるし洗うのも楽なので重宝してます✨

• 5月27日
  • らぴ

らぴ

なるほど~😳✨
    具体的にありがとうございます😊
    シーツはまぁぼちぼち検討するとして、とりあえずバスタオルでいきたいと思います🙆‍♀️💕

• 5月27日
  • まぁたん

まぁたん

今思えば病院でもマットレスにバスタオルだけだった気がします✨
    なやんだものは基本後から買い足す感じでいいと思いますよ😊
    うちもそうです✨

• 5月27日
  • らぴ

らぴ

そうなんですね😳
    たくさん準備しすぎても使う期間は短いと思うので必要最低限買っといて、必要になったら買い足そうと思います☺️✨
    ありがとうございます😊

• 5月27日
YU

私は楽天で、防水機能付きのキルトパッド兼フィットシーツを2枚買いました😊(たまに楽天セールで半額〜30%オフで買えます)
そこにバスタオル敷いて、バスタオルは毎日替えて、シーツは汚れた時に替えてました💡
うちは、おしっこ漏れやうんち漏れで割とすぐ汚れていたので😂
汚れていなかったとしたら1週間に1回ですかね💡夏場なら、バスタオルで吸収し切れないと思うので、3日に1回にしていたかもです💡
でも、1枚洗えば良かったので、そこまで苦ではなく、これは本当に良い買い物でした🙌

新生児期・ねんね期は、防水シーツの上にバスタオルだけでも大丈夫かもですが、動くようになった時に、バスタオルがよれたり、赤ちゃん自体が はみ出したりしちゃうかもです💦
うちはよく動くようになってから、バスタオルはすぐぐちゃぐちゃで意味なかったです(笑)
その時に、寝心地悪そうなら買い足してもいいかなと思います✨

• らぴ

らぴ

コメントありがとうございます☺️
    そんな便利な物があるんですね😳💦
    早まって普通の防水シーツを買ってしまいました😂
    確かにじっとしてなくなったらヨレヨレになりそうですね😂
    動き出してバスタオルじゃ間に合わなくなったら購入検討したいと思います😊
    画像添付までご親切にありがとうございます🥺💕

• 5月27日
ちいす

関係ないですが去年の7月1日に帝王切開で出産しました。
敷布団の上にバスタオル敷いてました
体の上に掛けるのもバスタオルでした。

• らぴ

らぴ

緊急にならなければ、同じお誕生日ですね😍✨
    バスタオルでいけそうですね🙆‍♀️✨
    防水シーツは敷いてますか??

• 5月27日
  • ちいす

ちいす

最初は敷いてましたが暑いしダニが心配だったのでやめました。
    バスタオルは毎日変えてましたよ。

• 5月27日
  • らぴ

らぴ

通気性ないだろうし蒸れそうだなぁ~ってはちょっと心配してます😥
    バスタオルだけで下の敷ふとん汚れたりはしないですか??

• 5月27日
  • ちいす

ちいす

大丈夫でしたよ🙆‍♀️

• 5月27日
  • らぴ

らぴ

教えて頂いてありがとうございます😊
    必須じゃないかんじなら様子みて必要そうだったら使おうと思います☺️

• 5月27日