※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h♡
妊娠・出産

妊娠中の体重増加について相談です。皆さんはどのペースで増えていますか?野菜を食べることが苦手で我慢しています。炭水化物を控えるのがつらいです。


皆さん病院からどのくらいの体重増加で
注意されたり怒られたりしましたか?(´・ω・`)

私の妊娠前の体重は42㎏
それから39㎏まで落ちて5ヶ月で40㎏
6ヶ月の検診で42㎏
7ヶ月の検診で44㎏と、2㎏ずつ増えてて
助産師さんに厳しめに言われちゃって( ;ω; )

皆さんはどんなペースで体重
増えていってますか?(´・ω・`)

もう、体重のことが気になって気になって
間食で野菜食べるとかも聞いたんですが
あんまり好きじゃないからひたすら我慢(笑)

やっぱりお野菜いっぱい食べてますか?( ;ω; )

炭水化物控えめと言うのが辛い( ;ω; )

コメント

ぴょんちき

こんばんわ!

1ヶ月に1kgペースがいい!て
医者に言われてました!
私も2kg増えた時は、甘い物を
食べるの控えてね!って言われてて
とても焦ってました( ´•ω•` )。

けど、あんまり食事制限に
無理しなくても大丈夫だと思います!
野菜嫌いな私は、野菜全然食べてませんでした(๑ᐤ᷄⌓ᐤ᷅๑)

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます(◦˙▽˙◦)

    1㎏…( ;ω; )
    私は甘いものと炭水化物控えて
    おかずとかでお腹みたしてね!
    て言われましたけど
    米が好きで…( ;ω; )
    私も妊娠してから生クリームとか
    お菓子とか欲しちゃってて( ;ω; )
    気合いで我慢してましたか??

    野菜嫌いなんですね(´・ω・`)
    同じです。(笑)
    制限しなくていいんですかね?

    2㎏増えたあと、ちゃんと
    1㎏ずつになりましたか?(´・ω・`)

    • 3月12日
  • ぴょんちき

    ぴょんちき

    分かります( ´•ω•` )。
    日本人だからこそ米食べずには
    いられないですよね…😞
    結構、自分に甘かったんで
    妊婦後半のころは、チョコをひたすら
    食べちゃってました😅。
    1日何個までって決めたりもしてました笑

    気にすればするほど
    焦りとかで、ストレスっぽくなって
    食べちゃってたんで
    あんまり、制限とか気にせずに してると
    案外増えないもんですよ!!!😀

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    ですよね、米美味しいですもんね♡
    最近チョコとか生クリームとか
    我慢してます( ;ω; )
    お口が寂しいときに雨なめたり
    たまに焼き芋買ってお母さんと
    半分こしたりとかしてます( ;ω; )

    あ、でも今日お母さんが私にって
    エリーゼ買ってきてくれてて
    食べちゃいました( ;ω; )(笑)

    そうですよね!我慢しすぎは
    ストレスになってよくないですよね!(笑)
    食べすぎない程度にちょっと
    食べようと思います(///・ω・///)(笑)

    • 3月12日
deleted user

私が行ってた病院は
前回の検診から今回の検診で
3キロ増えたら怒られました🌀
(年末年始で食べ過ぎたw)
それ以外は全くなにも言われませんでした!

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます(◦˙▽˙◦)

    イベントごとがあると
    食べちゃいますよね(´・ω・`)(笑)
    ひな祭りの時つい食べすぎちゃいました(涙)

    やっぱり病院によって違うんですかね?
    友達に言ったら、そのくらいやったら
    体重管理上手に出来てますねーて
    言われよったよって言ってました(笑)

    それで調子のって後半
    すごい太っちゃった見たいですけど( ゚Д゚)

    体重トータルどのくらい増加でしたか?

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あまり急に体重増えちゃうと
    産道?が狭くなるとかで(うる覚えですみません)
    h♡さんの病院は厳しめにしてるのかも知れませんね(>_<)

    調子こいて食べまくったせいで
    約15kg増えました(´;ω;`)🌀

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    あー、内側にお肉がついて
    陣痛はきてるのにお産が全然
    進まなくて、そうなると
    赤ちゃんが苦しくなって
    その状態が続いたら最悪帝王切開に
    なるとか、らしいです( ;ω; )💫

    そうですね、厳しく言ってたら
    ちょっとくらい!てならず
    気にしてますもん。(笑)

    友達は20㎏くらい
    増えてたみたいです( ゚Д゚)🌀🌀

    ちなみにですが、母乳でしたか?
    混合だったか、ミルクでしたか?
    そして体重ちゃんと落ちました?( ;ω; )

    • 3月12日
マジスゲーびびり野郎

1ヶ月で1.5キロくらい増えた時に
助産師さん?に軽く言われて
頑張って増やしてなかったら
医者に体重増えてないけど
って注意されました(;_;)

赤ちゃんが小さめだったみたいで
たぶん言われたんだと思いますが
逆に増やそうと意識すると増えなかったりで
もうどうすりゃいいんだ
ってなりました(*_*;


体重増やさないようにしてた時は
便秘にならないように気をつけてました!
野菜は苦手なので
あまり意識はしてなかったです(-_-;)
とにかく寝まくってたら
お腹もすかず食べる量が減り
体重増えませんでした(;´∀`)

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます(◦˙▽˙◦)

    助産師さんとお医者さんじゃ
    やっぱり見る視点が違うんですかね!

    赤ちゃん小さかったんですか?
    それで体重増えなかったら焦りますね😭
    増えなかったら増えないで
    大変なんですね(´・ω・`)
    私最初食べつわりだったのに
    痩せちゃったのでめちゃくちゃ
    不安だったのに今じゃ逆のことで悩んでて
    不思議です。(笑)

    あー!便秘ですか!
    気を付けてたことなんですか??
    やっぱり、水分を多くとること
    意識したりしてましたか?(´・ω・`)

    私寝て起きたらお腹めっちゃすいて
    それだと食っちゃ寝になっちゃうので
    できないんです(笑)
    めっちゃ羨ましいです( ;ω; )💫

    • 3月12日
  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎


    臨月になっても
    食っちゃ寝してくださいって
    言われたかと思えば
    動かないと!と言われたり
    もうどうすりゃいいんだ状態です( ;∀;)


    便秘にならないように
    気をつけてた事は
    ヨーグルト食べたり
    牛乳飲んだりしてました!
    ご飯を量食べないと
    出にくいんだなって
    感じる事はありました💧

    そうなんですね(*_*;
    もうご飯食べる隙がないくらい
    ひたすら寝てたので(笑)
    寝れすぎて怖かったです(笑)

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    管理が大変なんですね(ง ˙ω˙)ว(笑)
    どっちよ!!てなりますね、それ(笑)
    もう、産まれそうですか?(///・ω・///)
    赤ちゃんお母さんのお腹が居心地
    いいんですかね(///・ω・///)かわいいー💓
    楽しみですね!♡

    それで便はでてましたか?!
    それだったら私にも出来そうです(◦˙▽˙◦)
    ヨーグルト毎日食べます!♩

    きっと体が睡眠しなさーい!て
    信号発信してたんですかね?( ˙◊˙ )
    そんなに寝ることも今後なさそうだから
    それはそれでいいですね(*´︶`*)

    • 3月12日
  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎


    今日予定日ですが
    全然生れそうにないです( ;∀;)w
    おかげでたくさん外食できました♡笑


    一応って感じです!
    でもやっぱり赤ちゃん大きくなると
    出にくくなってスッキリしなかったんで
    病院で言ったら薬もらえましたよ(*^^*)


    また最近寝れないんですけどね^^;
    妊娠中は身体も気持ちも
    ころころ変化して大変ですね( ;∀;)

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    え!今日予定日ですか?!( ゚Д゚)💓
    めっちゃ興奮してしまった…(笑)
    わー!凄い!どんな気持ちですか?( ˙◊˙ )
    早くこい!覚悟はできた!
    て感じですかね?(*´︶`*)💓💓
    赤ちゃんに起きて!出てくる時間よー!て
    話しかけてたら出てくるかも?(笑)

    そういうのためしてみて、
    なかなかでなかったら
    病院で貰おうと思います(ง ˙ω˙)ว
    まずは自力で頑張ってみます♩

    やっぱり後期の最後の方は
    寝れなくなるもんですか?(◦˙▽˙◦)
    私もはやくそこまでいきたいです(笑)
    ほんとコロコロかわりますよね、(笑)
    不思議な感じです(///・ω・///)

    • 3月12日
  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎


    いまだにこれから出産する
    って実感があまりないです( ;゚³゚)笑
    覚悟はできてるんですけど
    赤ちゃんが世に出る覚悟が
    できてないのかもしれませんw


    産後にむけての練習とか言いますよね(`・ω・´)
    2週間おきの検診になるとあっという間ですよ♡


    頑張ってくださいね(*^^*)

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    フワフワしてる状態ですか?( ゚Д゚)
    ちょww確かにそれとこれとは
    違うかもしれませんね😂

    そうなんですか?!( ゚Д゚)
    勉強になります、( ;ω; )💓💓
    2週間検診が待ち遠しいです♡

    ありがとうございます!
    それよりもmmさんが
    頑張ってくださいね(///・ω・///)💓💓
    いい報告聞けるように待ってます💓
    なんか、父親の気持ちがわかる😭(笑)

    • 3月12日
  • マジスゲーびびり野郎

    マジスゲーびびり野郎


    ありがとうございます♡
    母の気持ちも父の気持ちも
    わかるなんて素敵✨w

    お互い頑張りましょー\( ˙ ▽ ˙ )/

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    まだかまだかとソワソワしちゃうし
    なにも出来なく遠くから祈るしか
    ないのももどかしい感じで
    勝手に父親気分です😂😂

    ありがとうございます(///・ω・///)💞

    • 3月12日
ちび

あたしは今+10キロです😭
でも特に何も言われてません💦
毎回検診時はヒヤヒヤしてますが…

なるべく間食しないように気をつけてます😭どうしても食べたい時は、ゼロキロカロリーのゼリー食べたり。

甘いもの食べちゃったときは夕飯減らしたりなど💦

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます(◦˙▽˙◦)

    妊娠前の体重から10㎏増ですか?(´・ω・`)

    こんにゃくゼリーとかですかね?♡
    ゼリーは頭になかったです(笑)
    野菜野菜!て頭になってました( ゚Д゚)!

    やっぱりご飯で調整してるんですね( ;ω; )

    • 3月12日
  • ちび

    ちび

    妊娠前から+10です😊💦
    つわりで数キロ減ったから、10キロ増えても何も言われないのかな?って思ってます😊

    蒟蒻ゼリーとか、コンビニとかにあるゼロキロカロリーで結構量があるゼリー食べてます😊

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    10㎏くらいがちょうどいいんですよね?♩
    10ヶ月になるまでもう少しですね!♡

    それ、試してみます♡

    • 3月12日
  • ちび

    ちび

    産後が今から心配です😭
    早くダイエットして元の体重に戻りたい😭
    って思いすぎて最近朝起きて鏡見たら
    くびれが出来ててスタイルよくなってる夢を見ます笑😭

    あとちょっとで臨月です😭ドキドキと不安とで気持ちが落ち着きません💦

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    ちょ、(笑)笑っちゃいました(笑)
    夢に出てくるくらい思いが強いんですね!
    めちゃくちゃ気持ちわかります!
    顎とかお肉ついてきて、本当に痩せるのか
    不安です( ;ω; )
    あと、腰回りなんて、本当に浮き輪みたいな
    これは仕方ないことだとわかってるけど
    やっぱりショックですよね( ;ω; )

    目前になると、やっぱりソワソワ
    しちゃいますか?( ゚Д゚)
    私はまだ味わえない感じです( ゚Д゚)
    胎動感じれるのもいまのうちですね!!
    二人っきりの時間満喫してくださいね💓💫

    • 3月12日
deleted user

32wまで個人病院→現在は総合病院で検診してもらってますが個人病院の時は1ヶ月に2キロ増えた時も、大丈夫大丈夫、と言われていました!
気を抜きすぎて妊娠前から+14キロです(;;)
総合病院に移ってからは助産師さんに
ウォーキングしましょう、
炭水化物少なくしましょう、
間食禁止、
など言われてます(><)

色々言われてますが夜に炭水化物食べないようにしてるのと、スープやお味噌汁に野菜たっぷり入れるようにしてるくらいです(´・ω・`)💦

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます(◦˙▽˙◦)

    私も総合病院です(ง ˙ω˙)ว
    やっぱり総合病院だから厳しいんですかね!
    14㎏!!それは後期に入ったらへんで
    増えるペース増えましたか?( ;ω; )

    でも、もう10ヶ月ですよね?♡
    いつ産まれてもいい状態だから
    ウォーキングして早めに
    出産!とかはやっぱり赤ちゃん次第だから
    できないですよね( ;ω; )
    なにか異常があって総合病院に
    うつられたんですか??大丈夫ですか?( ;ω; )

    私も最近、ご飯の日もあるけど
    鍋の日を増やして炭水化物は食べないで
    鍋のみとか、今まで米とおかず
    だったのをスープも作るようにして
    スープをいっぱい飲んでごまかしたり(笑)
    だましだましって感じですがやってます(笑)

    • 3月12日
𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

私も41㌔スタートです\( ¨̮ )/
6ヶ月から2㌔づつ増えて、今8カ月で47〜8㌔になってます✧︎*。

助産師さんには、月に1㌔と言われましたが、先生からは増える時期だから大丈夫!
体重も順調\( ¨̮ )/
授乳の時に痩せ過ぎない様に注意する方が大切だから産むときに12㌔までなら増えていい!と言われてます❁︎

h♡さんの場合妊娠前からだと、2㌔しか増えてないので、助産師さんだけでなくて先生にも聞いてみてはどうですか??
もしかしたら、そんなにストイックにならなくてもいいと言われるかも?しれないですよ( ꇐ₃ꇐ )??

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます(◦˙▽˙◦)

    似てますね( ゚Д゚)!!
    私も来月そのくらいになりそうです(ง ˙ω˙)ว

    先生から体重のこと
    言われたりするんですね(´・ω・`)
    それとも聞いたんですか??
    痩せちゃった時は先生に
    体重痩せちゃったね、とかは
    言われてたんですが、
    今はなにも触れられません!(笑)

    一応次の検診で先生に軽く
    聞いてみようと思います(///・ω・///)

    • 3月12日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    私は自分から聞きましたよ\( ¨̮ )/
    助産師さんに月に1㌔と言われてたけど
    体重増加止まらないので大丈夫なのかな?と思ってᙏ̤̫͚
    そしたら、上に書いた事を言われました❁︎
    その次の検診でも、違う先生からは、先生自身から体重も順調!良い増え具合と言われました♡
    聞いてみてくださいね♡ストレスなくなりますよ\( ¨̮ )/笑

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    そうなんですね!!😲💓💓💓
    ぜひ聞きたいと思います!(笑)
    そしてストレスフリーで
    過ごしていきたいです!(笑)
    先生はコロコロ変わるんですか?

    • 3月12日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    私の病院は、先生が3人いらして、今の所2人の先生でその時により変わってます\( ¨̮ )/♡
    前は私も体重気にしてましたが、今は全然好きに食べてますよ¨̮♡︎笑
    範囲内ならいいか〜と妊婦ライフ楽しんでます♡
    完母でいくなら、産んでからも甘いの我慢しなきゃなので、今のうちに食べてます ᕱ⑅︎ᕱ"笑

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    スゴいですね(◦˙▽˙◦)
    私も他の先生に見てみてほしいです(笑)
    先生によっても違うでしょうし
    いいですね、(///・ω・///)♡

    え!完母なら甘いもの
    食べれないんですか?!( ゚Д゚)
    しらなかった…( ゚Д゚)
    いいこと聞きました!(笑)(笑)
    私もどのくらいでるかわからないけど
    出来るだけ完母がいいので、
    いまのうちほどほどに食べようと思います!(笑)

    範囲内ってどのくらいですかね?(´・ω・`)

    • 3月12日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    先生によっても違うみたいですもんね ᕱ⑅︎ᕱ"
    うちは2人共甘々の先生なので…笑

    完母というか、母乳育児だと、甘いものとか食べ過ぎると乳腺炎?になるから、妊娠中以上に甘いの気をつけなきゃいけないみたいですよ(´-ωก`)

    わたしの許容範囲は、体重が月に2㌔程度で収まること!
    尿蛋白、尿糖が出ない、血圧大丈夫ならOK!
    という感覚なので参考にならないと思います( ´⚰︎` )笑

    甘いものは…多分かなり食べ過ぎです…笑
    妊娠してない人でも食べ過ぎな量食べてしまってるので、明日の血液検査で引っかからないか…と実は少し気にはなってます₍ↂ⃙⃙⃚⃛︎_ↂ⃙⃙⃚⃛︎₎笑
    体重大丈夫でも、体の中はその都度気になりますよね( ´⚰︎` )笑

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    あまあまなんですね😂
    こうのどりの
    しのみや先生みたいな厳しくて
    わかりにくい優しい先生より
    こうのどり先生みたいな
    優しくてでも厳しいこと
    言ってくれる先生がいいです😂
    あのツンデレなしのみや先生も
    好きでしたけど、💞(笑)

    そうなんですね!無知でした😭
    頑張らなきゃ、自分が辛いですもんね!
    がんばろー( ;ω; )
    私この間初めて尿蛋白+がでちゃって
    これって甘いものとりすぎって
    ことですかね?( ;ω; )

    血液検査なんですか?!
    そんなに食べてるならなにかしら
    出そうですねー(笑)(笑)
    朝ごはん抜きでいくんですか?(´・ω・`)

    • 3月12日
  • 𓇼ryuka𓆉𓇼.゚

    𓇼ryuka𓆉𓇼.゚


    優しくても、言うところは言ってくれる先生がいいですよねᙏ̤̫͚ ♡

    私も、詳しくは無いですが、尿蛋白は塩分、糖分の摂り過ぎなイメージです❁︎
    要は腎臓に負担がかかってる感じですよね(´-ωก`)

    尿蛋白+出ちゃったんですね(;ω;)
    私はまだ出たこと無いので、どう対処するか分からないですが、+の種類でも気をつけなきゃいけない度合いがあると思うので、先生の指示に従ってたら大丈夫ですよね❁︎きっと\( ¨̮ )/

    血液検査、いつもは食べて行ってましたが、看護婦さんから、
    次回血液検査だから御飯食べないでねと言われたので、今日は抜こうかなᙏ̤̫͚ と思ってますよ ᕱ⑅︎ᕱ"

    • 3月12日
ノンヒサママ

私もつわりで4Kg落ちて、いつかなー戻って。今はもとの体重プラス②㎏、つわり時からは6Kg⤵一週間で500グラム以上増えちゃいけないって聞きますヨネー💨💨

ちなみにわたしは、おやつにおむすび(笑)でも今は入院中のため、少量の当分摂取(飴、ココア)、あと朝の残りのヨーグルトや牛乳を飲んでます!

炭水化物、麺より米といいめすよね??

わたしも、麺、くだもの、乳製品は控えてと言われました!

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます(◦˙▽˙◦)

    え!1週間で500グラム以上
    増えちゃいけないんですか?!😲
    しらなかった…( ;ω; )
    グラム単位で管理なんてできないです( ;ω; )

    入院中なんですか?!大丈夫ですか?( ;ω; )

    飴っていいんですかね?私も
    飴をたべたりしてるんですが
    これっていいのか?でもご飯とかお菓子とか
    食べるよりいいかーと食べてるんです(笑)

    やっぱりヨーグルトいいんですね!!
    ヨーグルト食べるようにします♡

    麺より米なんですかね?
    え!麺 くだもの 乳製品は控えてって
    言われたんですか?( ゚Д゚)
    私は麺とか米とか、炭水化物全般
    控えてと言われました( ;ω; )
    ご飯を少なめにおかずの品を1品
    増やしたりしておかずでお腹いっぱいに
    するようにって( ;ω; )

    やっぱり病院によって違うんですかね?( ;ω; )

    • 3月12日
  • ノンヒサママ

    ノンヒサママ

    みたいです!
    守れないけど(笑)

    飴は安定剤と空腹を紛らわしためにです!(笑)

    ヨーグルトは便秘予防(笑)
    甘いし!

    麺より、米は多分マクロビの考えかな。めんは小麦だから体を冷やすみたいで。

    あと、わたしは一回にたくさん食べられないから…ご飯や肉を押さえて、野菜を食べてるかなー

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    ですよね!守れてる人の方が
    少ないですよね(´・ω・`)
    少なくとも私のまわりでは
    それ通りに増えてる人はいないみたいです(笑)

    私もそんな感じです(◦˙▽˙◦)♩
    飴なめるだけで全然違いますもんね♡

    小麦って体を冷やすんですか?
    勉強になります、(´・ω・`)

    食が細いんですね!
    やっぱりお野菜食べてるんですね( ;ω; )
    生野菜みたいな感じでサラダを
    たべてるんですかね?( ;ω; )

    • 3月12日
  • ノンヒサママ

    ノンヒサママ

    みたいです!
    あと意外と糖分→塩分。ごましおむすびがいいらしいです!

    食全然細くないですよ!
    今は安静中で、ほぼ横になってるから控えてるのと。後期に入って食べれなくなりました。温野菜ははい、チンしてドレッシングを~みたいな。か、具沢山の味噌汁やスープ!!👍

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    え、そうなんですか!!
    いいこと聞きました~(◦˙▽˙◦)
    ありがとうございます💞

    なるほど、ちゃんと管理してる
    ってことですね!偉いですね😭
    見習います!
    温野菜ですか…。ニンジンとかですかね?
    具沢山スープや味噌汁人気ですね!
    私は温野菜苦手なのでやっぱり
    スープや味噌汁作って飲みます💓💓

    • 3月12日
  • ノンヒサママ

    ノンヒサママ

    ハイ、できることをしたらいいんです!わたしなんて、キャベツか白菜チンして食べるだけだし(笑)

    • 3月12日
deleted user

私は元々太めだったので、出産まで5キロで押さえろって言われました(^_^;)
結果、月1kgペースで増え、毎月注意されてました。
でも、後期に入って突然タンパクが出始め、血圧が上がり、浮腫んで靴も履けなくなり本当に死ぬかと思いましたよ。
そして体重増えすぎたのと共に身長も低いので産道が元々狭く、最終的に帝王切開になりました。
出産前2週間なんて、血圧が怖くて塩分も取れず、味も付けずにトマトときゅうりばっかり食べてました。
知人は出産時に脳梗塞がおきて半身麻痺になりました。
友達は、産後1年血圧の薬飲み続けて妊娠も禁止です。
妊娠中毒症って、昨日まで平気だったのに突然来るし
本当に怖いから、今もう少し気をつけた方がいいですよ!
後期は何も食べなくてももっと一気に体重増えますから!

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます(◦˙▽˙◦)

    そうですよね、妊娠高血圧症って
    本当に怖いですよね(´・ω・`)
    そして詳しくありがとうございます!

    妊娠高血圧って血圧があがることで
    そういうふうなことになったり
    するってことですかね?(´・ω・`)

    気を付けます( ;ω; )

    • 3月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分血圧は、体重の増え過ぎと塩分の摂り過ぎだと思います。
    と言っても私も妊娠してからかなり薄味にしてて、10ヶ月まで体重以外異常なしだったのに突然グワッと来ましたよ((((;゚Д゚)))))))
    糖尿とかも突然来たって言ってました。
    ほんとストレス溜まりますよね。・゜・(ノД`)・゜・。
    私今思い返しても妊娠中が1番キツかったです(;ω;)
    でも出産した途端、嘘みたいにご飯もスイーツも食べられますから、産むまでの我慢です!!!

    • 3月12日
  • h♡

    h♡


    え!グワッときたんですか?!( ゚Д゚)
    なおさら怖いですね( ;ω; )
    低血圧なんですけど、そんなの関係なく
    油断しない方がいいですね!( ;ω; )

    本当ストレスたまりますよね(ノ_・、)
    産むまでの間自分と赤ちゃんのため
    ですもんね!見習って頑張ります(ง ˙ω˙)ว

    思ってたより妊娠高血圧症が
    怖くてブルブルしてます( ;ω; )

    • 3月12日
ゆきまる◎

33wで+6キロです(^^)
食べ悪阻で減ることもなく…
1ヶ月で+1キロ以上のときは、気をつけるように言われました!
小柄なので産む時に大変だからね。と言われ続けています。笑

もともと甘いものがすきで、
甘いものと油っこいものは控えるようにと毎回言われています(ー ー;)
あと、果物もとりすぎないように!
こんにゃくゼリーや小魚を間食に!
と、言われましたが
以前よりは控えてますが甘いものがないとダメですね(>_<)
毎日が戦いです…
もともと野菜好きなのが救いで。
薄味とむくみには気をつけてます!
お互いがんばりましょう(^-^)/

  • h♡

    h♡


    コメントありがとうございます(◦˙▽˙◦)

    +6㎏!スゴいですね!!✨

    わたしも食べつわりでしたー( ;ω; )
    うちの母が小さくて、子供みんな
    2000何百gか、それ以下の未熟児
    だったらしいです!(´・ω・`)
    小柄なら何かと大変かもですが
    頑張ってくださいね(*´︶`*)💞

    くだものもとりすぎはダメなんですね!
    野菜好きなんて羨ましい限りです( ;ω; )

    ありがとうございます!頑張りましょ!😭💕

    • 3月12日
deleted user

私も妊娠前の体重42kgでしたが、一ヶ月に2kg増えたら、母子手帳に"体重注意"の判子おされました…┌( ゚Д゚)ノそして、それが二回続くと、クリニックの食育教室に強制参加…。
正月後の検診では2kg増えて注意されました〜。
それ以外は1ヶ月1kgペースで増えてます!
間食を無くすのはストレスすぎて無理だったので、低カロリーの手作りお菓子や、一日チョコ2個まで!とかストレスにならない程度に食べてましたよ!

琥

私は37kgスタートで一ヶ月で2kg増えた時はすごい注意されました(꒪⌓꒪)
妊娠中+8kgで抑えてねと言われ結局11kg増えましたが初産なのに超スピード出産でしたw

そぅまま♡

2週間で2㌔増えた時は怒られましたねー

でも、太ったとゆーより
浮腫んでたのか
産んだら元の体重にすぐ戻りました。

ただ、中毒症になって
1ヶ月早く産んでしまいましたが(><)

えりなさん

一ヶ月で3キロ増えました(><)
入院させるぞ!とまで言われました(笑)
夕飯を軽めに食べるように努力してますが……アイスはやめれません(><)

あんころもち

病院で8~10kg増えても大丈夫と言われたのですが、つわりがかるく体重落ちずにスタートして今は11kgプラスでやんわり注意されてます|ω`)󾭛
夜はサラダや豆腐でご飯少なめにしてますが、甘いもの好きで昼間食べたりしてるので意味無いですね(^◇^;)

アーニー

臨月ですが、+5キロです。
もとが多いのでね。

気をつけていたのは、野菜から食べはじめることですね。
野菜→タンパク質→汁物→最後に炭水化物、かな。
控えたことはないです。
果物は1日1回にしました。
それと間食を必ず昼食の後に食べること。あとは毎日ルイボスティー飲んでました。
それに加えて30分程度の散歩かできないときはラジオ体操してましたよ。

ゆうかꉂ (๑¯ਊ¯)σ

私は元々40kgで53kgまで増えました。
やっぱ1ヶ月に2kg増えると言われましたね、、
12kgまでは増えてもいいと言われたんですけど超えちゃって気おつけてと言われました笑
3週間はやく生まれたんですけど予定日どうりだったら55kgになってたかな笑笑

たまこ0923

私はどんどん増えてるのにそんなに注意とかしてくれなくて不安です(^_^;)
22週ですでに4キロくらい増えてます…このままじゃ危険ですかね(T_T)
今は暴飲暴食しないってくらいしか気を付けてないですけど

ハーラン

病院にもよると思いますが…
私の妹は臨月の時には20キロ近く太ったけど…先生には何も言われてないって言ってました!!
因みに姉は15キロ!!

かおりっち

控えめでも炭水化物取りたいなら分割にするとこですね。
私も元々ふくよかなので、妊娠糖尿病が出ちゃったので野菜中心にして炭水化物は分割にしてます。
ちなみに、一回の食事で70gを最初に食べ2時間後に80gを食べてます。
妊娠してから15kg痩せ、赤ちゃんだけしっかり成長してるので体重制限は回避中です。

まーチャン

私は、体重のこと何も言われませんでした。
つわりが酷く増えませんでしたが、落ち着いたら戻ってきましたが、今の所言われません。
なるべく、野菜はとるようにしてます。
和食を意識して(´∀`*)
油っこいのはダメと聞いたので

伊織ママ

私15キロ増えましたが、出産してから2週間で元の体重に戻りましたよ。

懍

私は食べつわりでしたが何とかカロリー少ないものを食べるようにして、現在31wで+5キロです。
うちの産院は体重管理厳しいので、1週間で500グラム以上で注意されるみたいです(^_^;)
太りすぎると出産の時に大変になるのと、急激な体重増加は高血圧や糖尿が出やすかったりするからです。
後期に入ると食べなくても増えていくので(27wあたりから赤ちゃんは1週間で170~180グラムくらい増えていくそうです)、初期中期に増えすぎないようにするように!と最初に注意されました(^_^;)
確かに今まであまり増えなかったのに、後期に入ってから急激にお腹が大きくなって体重増加も激しくなって来ました。
今まで甘いもの我慢できたのに、赤ちゃんにブドウ糖をとられるのかやたら甘いものが食べたくてなって体重管理が厳しくなったきました(>_<)

美悠(OvO)

10キロまでには抑えないとねと言われたので9キロで止めました😁
真夏だったので喉が乾いてしまってつい水分補給をしないとと思い飲んでいたのですが水分の取りすぎと言われ体重よりも塩分の方を気をつけてあまり水分を取らないようにしました☺️
やっぱり味の濃いのを食べてしまうとつい飲み物を飲んでしまうから気をつけてって😩でも食べたいものは食べていました♡

ももあんふう

元々がいくら食べても太らない体質で、妊娠前のBMIは17.5とかでした。
それに甘えて食べまくっていたら臨月の今、14㌔増です…
8ヵ月位の時に1回注意されましたがその後は何も言われてません。
臨月に入ると空気を吸っているだけで太ると友達が言っていたのですがまさにその通りで 笑 1日で1kg増えた時は驚きました!

S-N

1ヶ月で3キロ太った時は怒られました。
最終、プラス15キロ太った時は
ガチで怒られました。

りんりん

臨月に入ってから2週間に2キロ増えることがあって、赤ちゃんの体重はあまり増えてないのに私自身の体重が急激に増えていたことが何度かあったので間食一切しないようにと言われてました!(^o^)
食欲には勝てなかったですね・・・・
特に甘いものが・・・・・
西松屋とかに売ってるカロリー少なめのビスケットで我慢していました!