※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

悲しい...今日は娘の遠足の日です。でも、私は入院中。元々、家にいれて…

悲しい...
今日は娘の遠足の日です。
でも、私は入院中。元々、家にいれても36週の私がバスに乗って一緒に動物園まで行くのはムリなこと。
なので、初めは動物園ならば義母が行ってくれると。私は留守場でお兄ちゃんの帰りを待っている予定でした。
いや、義母じゃなくて、パパが行くべきじゃん?と話したけれど、確かに知り合いゼロ。ママたちと行くのも辛いと。気持ちはわかるけど、園の行事は全部私にやらせてたから当たり前じゃん。たしかに、義母は送り迎えしてくれてるので、私よりママたちに詳しいし、甘えることに...
でも、遠足は月曜日。義母も1ヶ月育児をしてヘロヘロ。そこに動物園なんて...と相談され、今回は子どもにごめんねと伝え、遠足を我慢してもらいました。本人はあっけらかんとしてて、赤ちゃん大きくなったらディズニー行こう!保育園お休みでママのとこに来れるから楽しみと言ってくれています。お友だちと遊びたかっただろうに、ホントに申し訳ない...

昨日の夜、夫とたわいもないLINEをして、おやすみと送ったあとのことです。
明日は遠足だね。娘はおやすみ。
と、突然言われました。
今それ?と思ったのと同時に、ホントに娘にごめんなさいとも思いました。年長、保育園最後の遠足行きたかっただろうなーと。
でも、それってわたしだけが悪いの?パパが行くって言えば行けたのに...と思ったら、悔しくなりました。
確かに入院して、たくさん大変な思いをさせてるけど、上の子たちも、お腹の子も私の子であると同時に、夫の子でもあるのに、全て私が悪いのかな。と思ってしまいました。
愚痴ってごめんなさい。
書いたら少し楽になりました。
明日は娘と少しでも楽しく過ごしたいな。

コメント

まぬーる

うーん、がっかりですが、明日は明日の風が吹く🎵甘い旦那様をこれから鍛えましょう!

ちなみにうちは…
ママさんとの思い出作りにいくんじゃないのさ、あんたの子供のためにあんたが行くのさ!って、私は妊娠中に夫を行事に出したことありますが、群れるより一人が好きなタイプなので飄々とこなしておりました。

男って、行事にはやはりしぶりますが、
子供からの、お父さんが来て!一緒に行こう!って後押しがあれば、
単純にやる気になりますので、
産後にでもバンバン活躍してもらえたらいいですね!

• まこ

まこ

ホントに、教育不足で自分にもガッカリです。
    義母とは大きな子どものおかげで同じ方向を向いて進むことができましたが、パパ教育は難しいです。
    産後は私の長期入院の反動でがっつりワンオペ育児を覚悟していましたが(笑)うまく活躍してもらえるように子どもたちも使ってみます!
    明るくコメントしてもらってありがとうございました!

• 5月27日
  • まぬーる

まぬーる

義母さんが良い方だから、旦那さんはついつい甘えてしまうのかもしれませんね🎵
    とても協力的なんだなって、羨ましいです😃

うちの義母は薄情なので、それを夫はわかっている部分もあり、頼らないで自ら動くしかなくて😁💧

そろそろそちらの義母さんもお疲れでしょうし、義母にかわって少しずつ旦那さんが活躍していかれれば、義母さんも自慢の息子にニンマリだと思うので、主さんはひとまず穏やかな気持ちで、産むのだけ考えててください!😁正産期になれば、退院とかはできそうですか?明日はゆっくりと娘さんの楽しいことをしてあげたいですね❗
    みんなの気持ちのベクトルが揃わないときは、行事は休んでオッケーなので、
    一緒にそばにいることを選んで、逆に良かったなと、今回は思います🎵

• 5月27日
  • まこ

まこ

お義母さん、なんでもできちゃう人なので、夫も頼っちゃうんでしょうね。二人とも強いので、ケンカになると大変ですが...(笑)
    一応、点滴減らして張らなければ退院予定です。さっきまで、娘と義母来てくれてて、でも娘は私のスマホに夢中でした😓今日は暑いので、おうちでゆっくりできてよかったと開き直ることにしました!

• 5月27日