※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどか
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜、あまり寝ない悩みです。寝かしつけやお昼寝について困っています。眠気がつらいので解決策を教えてほしいです。

生後6ヶ月の娘が夜、あまり寝ません。
生後2ヶ月くらいまでは、5時間まとめて寝てくれていたのですが、3ヶ月から1〜2時間おきに起きます。
長くて2時間、ほとんど1時間おきに起きるので気が狂いそうです。
お昼寝も30分を午前、正午、夕方たまにするくらいなので一緒にお昼寝してもあまり寝られず困っています。

夜寝る環境は豆電球を着けて、初めは赤ちゃん用の布団で寝ていますが、頻繁に起きるので途中から添い寝です。
添い乳は眠りが浅くなると聞いたので、極力していません。

寝かしつけは抱っこorどうしても寝ない時は授乳で寝かせます。
昼間の授乳はだいたい3時間おきで完母です。

このような質問はいっぱいあるので、みんな同じように悩んでいるのかもしれませんが、そろそろ眠気がしんどいので何か解決策があれば教えていただきたいです。

コメント

母乳量は足りていますか?🤔
昼間はよく出ていても、夜はあまり出ていない事もあるので…2ヶ月の頃より飲める量も増えてますし。

• まどか

まどか

夜は出ていないこともあるのですね!
    驚きです。
    夜測ったことがないのでどのくらい出ているのかわかりません…

哺乳瓶を拒否してしまうので、ミルクを飲ませられるかわかりませんが寝る前にミルクを足してみることも検討します!
    ありがとうございます。

• 5月27日

退会ユーザー

私も寝る前はミルクあげてます😄
    あと、添い乳しないで済むなら、しないほうが良いと思います。
    添い乳で眠りが浅くなるのはほんとです。
    もちろん全員ではないですが。
    はじめは良いと思います。楽だし。
    でも、続けていくと段々浅くなっていくかもしれません。
    うちも上の子が赤ちゃんの時、添い乳をはじめて暫くしてから、全くまとまって寝なくなりました。
    ずーっと乳をくわえてないと愚図って。
    赤ちゃんって、寝る時と目覚めた時の状況が違うと混乱してしまうそうです😢

• 5月27日
  • まどか

まどか

添い乳は楽ですがデメリットもあるのですね…
    本当に限界の時だけ添い乳にして様子を見てみます!
    寝た時と起きた時の状況をなるべく同じにしていたほうがいいのですね。
    なるべく状況が変わらない工夫をしてみます。

• 5月27日
つきまま

おつかれさまです。
眠れないのはしんどいですよね、、、
私も正解かわかりませんがいくつか試してうまくいったのは、泣いたら母乳(完母です)添い乳で寝かせる一緒の布団で寝るです。

泣いたら母乳は頻回授乳をやめることで常に満腹から満腹と空腹を感じさせることで満足幅が出来て遊んだり眠くなったりが強くなるため効果的らしいです。
添い乳で眠りが浅くなるのは聞いたことがなかったのですが、私の産院ではママと赤ちゃんどっちも楽な授乳、入眠の方法でおすすめとのことでした。また一緒に寝るとやはり赤ちゃんは安心するらしくぐっすり朝までという子もいるそうです。同じ布団で一緒に寝てしまおうと思い切っていいと思います!添い乳で寝かせてそっと布団を出て作業もうまくいくかもです。6ヶ月ならまだまだ身体も心もゆっくりしてください!ぜひ!

• まどか

まどか

頻回授乳をして良いのですね。
    夜は断乳をするとぐっすり寝ると聞いたので、泣いたら母乳で良いと言っていただけて安心しました!

これからは最初から同じ布団で寝てみます。
    添い乳も試してみます!
    ありがとうございます。

• 5月27日
  • つきまま

つきまま

母乳もいまだけですからね!
    口が寂しいだけの時もありますから
    必要以上に飲みすぎることも
    ないと思います!
    赤ちゃんとまどかさんが
    お互いに楽に過ごせるようになりますように

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

哺乳瓶で飲んでくれるなら、夜寝る前だけミルクにしてみるとよいかもしれません。
ミルクは腹持ちがよいのでそうしてる方がいました。
私は三時間おき(熱の時は一時間おき)なので、やっていませんが毎日1,2時間は辛いですね😩

• まどか

まどか

残念ながら哺乳瓶を拒否してしまうので諦めていましたが、明日から哺乳瓶でミルクをあげてみようと思います。
    飲むかは別として徐々に哺乳瓶に慣れてくれたらいいのですが…

毎日5回とか6回とか起きているので、せめて2〜3回になってほしいです。
    寝る前のミルク試してみます!
    ありがとうございます。

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2、3ヶ月頃に用事で預けるために哺乳瓶練習しました。
    上の子はすんなり飲んだのに下はダメで😓冷凍母乳も飲みませんでした。

でも、7,8ヶ月でまたやってみたら飲みました😅飲んだと言うか かじって作った半量飲んだ感じです。離乳食始めてたからかな?
    ストローで飲めるようになったら哺乳瓶じゃなくても良いみたいです。ちょっとずつ慣らしてみてください😄

ちなみに、私は添い乳してます。
    良くないのはわかってましたが、眠すぎてやってしまいました😅
    二人目はやらないと思っていたけど結局…
    起きるのは三時間おきくらいで、トントンしたら寝ることもありますよ😃

• 5月27日
  • まどか

まどか

哺乳瓶は練習あるのみですね…まだストローではなくてスパウトなので、スパウトやストローも少しずつ慣らしていってみます!

やはり添い乳もしていこうと思います…私の身体がもたないので…
    コメントありがとうございます!

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

もう少しで生後6ヶ月になる娘がいます!
2ヶ月くらいまでは5時間ほどまとめて寝てくれるのは同じでした!
1ー2時間おき本当に辛いと思います😢お疲れさまです😢✨
娘は3ヶ月から7時間ほど、現在は9時間ほど通しで寝ます!だいたい21時前には寝てくれるので、そこからは自分時間で本当に楽です✊ほぼ完母ですが、3ヶ月になる前くらいに結婚式出席の為、親に預ける際に哺乳瓶拒否になってることが判明し、(克服しましたが)そこからは哺乳瓶拒否にならないように40mlだけ少しミルクを足してました!お風呂→ミルク→添い乳で寝落ち というサイクルです!ミルクを増やすと添い乳時間も短縮される事に気付いて最近ではミルクを100-160あげてから添い乳してます^^添い乳してから10分くらいで寝ます☺️
ちなみに4ヶ月くらいから添い寝してます、ワイドキング(シングル2つ分)に2人で寝てます(けっこう離れて寝てるので添い寝なのかは微妙ですが笑)

睡眠時間はその子の個性の部分が大きそうなので難しいのかもしれませんが、
ミルクや添い乳に抵抗がなければ、トライしてみてはいかがですか?😊

• まどか

まどか

哺乳瓶を拒否してしまうので飲んでくれるまで時間がかかりそうですが、お風呂の後にミルクは試していなかったので、やってみようと思います!
    添い寝もしたほうが長く寝そうなので最初から添い寝、添い乳してみます。

少しでも長く寝てくれるようになると良いのですが…
    コメントありがとうございます!

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対お腹空いてるでしょ!というタイミングをお風呂後に持ってこられるようにすると、なお良いと思います^^わりと突っ込んでみたら飲みました!そして大げさに褒めました笑
    今ではお風呂後に哺乳瓶を見ると興奮して早くちょうだい!という感じになるほどです😊
    まどかさんも娘ちゃんもお互いゆっくりできますように✨✊

• 5月27日
  • まどか

まどか

お風呂後にお腹を空かせてミルクですね!やってみます!
    今はお風呂の後に麦茶+母乳なのでミルクに切り替えてみようと思います。
    ありがとうございます!頑張ります!

• 5月28日
ななか

生後4ヶ月 睡眠時間

さくら

豆電球を消して真っ暗にするのはどうでしょうか。
うちの娘は豆球や空気清浄機の表示などがついてるとそこを見てしまってなかなか寝ないです。
寝てからも周りが薄暗い(目が慣れてくると表情が見える程度)と眠りが浅くなったタイミングで起きます😵
30分とか1時間とかで😵

真っ暗にしてると、途中で寝ぼけて目を開けても周りも暗いのでまた目を閉じて寝てくれます。

夜間の授乳やおむつ交換はその時だけ部屋のドアをすこーだけ開けて灯りを入れてしています。

もう試されてるかもしれませんが😣もう少し長く寝てくれるといいですね😢

• まどか

まどか

今まで真っ暗にしたことがなかったので、試してみようと思います。
    たしかに薄暗いと周りが見えて起きてしまいますよね。納得です!

少しでも寝る時間が長くなるといいのですが…ありがとうございます!

• 5月28日