※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

保育園で離乳食時にワセリンを塗ってもらえないか心配。肌が弱く、ワセリン必須。友人の子は保育園で塗ってもらえず赤くなる。見学時に対応可能か確認したい。

保育園で離乳食を食べる時、口の周りにワセリンを塗ってもらうことって、基本的にできないでしょうか?

今、生後8ヶ月です。肌が弱く、6ヶ月頃までは、朝と夜に小児科で処方された、ヒルドイドとワセリンが混ざった保湿剤で保湿、また、顔は日中も何度か保湿してました。(小児科医指示)

離乳食のときも、ワセリンを塗ってからじゃないと、食べ物の種類に関係なく、赤くなり荒れてしまいます。これも、小児科で、必ず塗ってと言われ、処方されているワセリンを塗っています。

友人は、友人の子が通ってる保育園では塗ってもらえず、毎日口の周りが赤くなって帰ってくると言っていました。

肌が荒れると、経皮なんとかで、アレルギーになりやすくなるとききますし、とても心配です。

今度見学に行くので、そのときに、対応してもらえるのかは聞くつもりですが、対応してくれるところはそもそもあるのでしょうか。

コメント

maba

保育士です。
私の働く保育園では市販の薬は塗れませんが、お医者さんから処方されたもので、どうしてもその子にとって必要とされている薬なら塗っていましたよ!

看護師が常駐してる保育園なら薬の服用などしてもらえると聞きますが、うちの保育園はいないので基本的に出来ません。

ワセリンは薬じゃないし微妙なところですが、日焼け止めとかも園では塗れないので朝塗ってきてくださいと言われますし、基本的には難しいかもしれませんね💦

ジャンジャン🐻

うちの保育園は看護師さんがいるので、医師からの処方があれば対応してもらえます😊

上の子たちはアトピー体質なので、ステロイドと保湿剤は持たせていますが、臨機応変に園のワセリン塗って保護しといてくれるときも多々あります😅

おまめ

処方された薬なら塗って貰えると思いますよ!

ままり

通ってる園では市販の薬はダメですが、病院から処方されたものなら塗ってくれます😊

ありますよ!☺
その際、病院の指示書(お金が発生してしまうそうですが)があればプロペトなどを塗布することは可能です。

しかし、保育園という集団なので、そのお子さんが保育園生活を送るために薬が必要な場合のみお預かり…という保育園さんもありますので、

見学の時に薬のことも確認すると良いと思います☺

私のまわりですと、小規模保育園さんがそのあたりも丁寧に対応してくれてるように思います。

おたき

うちの子の通う園はワセリン塗ってくれます。
薬はだめだけど、ワセリンは薬じゃないからOKなんだそうです😊
看護師さんではなく普通に保育士さんが塗ってます。

M

元保育士です😌
処方されたものでしたら、ワセリンやプロペト、塗り薬も塗っていました☺️
その際、書類や一筆、処分せんなども確認がいるかもなので、通われている保育園に相談してみて大丈夫です💡