※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるす
その他の疑問

【至急お願いします!】メルカリをされている方に質問いたします!最近メ…

【至急お願いします!】メルカリをされている方に質問いたします!

最近メルカリを始めたため、わからないのですが...

先ほど出品した商品が即売れました。

しかし、購入希望のコメントをほぼ同時に3件いただいており、一番最後にコメントした方がいきなり購入手続きボタンを押し、購入してしまいました。

私は、プロフィールに、購入前にコメントくださいと書いており、コメントを最初にくれた方にお譲りしたいです(>_<)

購入手続き後にキャンセルすることはできますか?それともこのまま3番目の方に購入してもらわないといけないのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

運営に問い合わせのページで事情を話せばキャンセルできます。
最初に交渉した方にお譲りしたい場合、◯◯様専用と出品して取り引きしてみてはいかがでしょう。
コメントなしの購入した方にももちろん事情を説明しましょう。
それで怒ったり文句たれても、きちんと商品説明を読まなかった購入者が悪いのであって、出品者さまには非はないと思います。

ぽちゃぽちゃ

メルカリのルールでは、最初に購入手続きをした人が購入するようになってます!
しかし、わたしも以前質問者さんのような状況になり、先に購入希望してくれてた方からキャンセルして欲しいと言われたのでキャンセルしたことがあります!
質問者さんの良い方で良いと思いますよ(*・・*)
キャンセルされるならトラブルにならないように購入した方としっかりお話されてくださいね(๑Ő௰Ő๑)
ちなみに、キャンセルは問い合わせしてキャンセルを事務所にお願いしないとできないですよ٩꒰๑• ̫•๑꒱۶

出品者さまの返信もないままコメントをただ残して購入するのは意味ないということも伝えるといいですよ。

N

問い合わせて事情を話せばキャンセル出来ますが、メルカリのルールにいきなり購入は禁止というのがないため、もしいきなりされても本来は仕方ないそうです。私もいきなり購入に関して何度か意見や質問を運営にしてますが、プロフィールにそのように書いてても、運営からはルールにはないので…というお返事でした。なので何度も運営にキャンセルしてもらった友達は、何週間か利用禁止になってたので、気をつけてください。

ゆーりちゃん

基本的には購入まで進んでくれた方に譲るのは普通ですよ
もしコメント第一優先にしたいのであればプロフィールに記載等してコメント必ず下さい!購入されても不可となりますなどの一言がいるかと思います!
今回の件はメルカリに問い合わせして解決するしかなさそうですね

mi♡

私は名前とプロフィールにいきなり購入禁止と入れてあります♡
他フリマでも出品しているので、トラブルにならないために、コメントをいただいて、こちらが専用出品にしてからの購入と、書いています♡
今後の事を考え細かく書いた方が良いかもしれませんね!
プロフ必読など、名前に入れておくとちゃんと読んでいただけるかと思います。

りか★☆

プロフにコメント必須とかいきなり購入禁止とかあっても、それはメルカリのルールではないので力は持ちません。あくまで、できればそうしてくださいね、というだけのものになります。
基本は、購入して支払いをした人が買い手です。

ゆゆゆ

質問の回答とは違いますが
私は出品する時に99999円など
即購入出来ないように設定して説明欄に金額を書いてコメント頂いてから専用ページにしています♪

はるす

コメントありがとうございます(*^^*)
運営会社にキャンセルの申し出をしないとキャンセルできないんですね!
1分間に3人からコメントをいただいており、3人目の人はコメントしてから即購入されたので、専用にする時間もなく..といった感じでした(>_<)
結局、最初に購入希望のコメントくださった方に事情を説明したら、快く?辞退されたので、いい方でよかったです(>_<)
教えていただき、ありがとうございました☆

はるす

キャンセルを要求されたことあるんですね!!
今回は、最初にコメントくださった方に事情を説明したら、快く?辞退されました(>_<)いい方でした!
いろいろ教えていただき、ありがとうございました!

はるす

そうみたいですね、私もよくある質問を読み、知りました!
利用禁止とかになるんですね(>_<)気をつけます!
教えていただき、ありがとうございました!

はるす

そうみたいですね、いきなり購入されてもその方が購入者になるなんて知らなかったです!なんせ、今月から始めたので(>_<)
今回の件は、無事に解決しました!

はるす

あ、プロフィールに書いてある方いらっしゃいますよね☆
私は説明文にもプロフィールにも書いてたのですが、気づいてもらえなかったんですね(>_<)
いきなり購入しても、その方が購入者だということを今日知ったので、私も即決優先にしようかなと思いました☆
トラブルにならないといいですけど...(>_<)

はるす

そうみたいですね、今日知りました!なんせ今月から始めたばかりでわかっておりませんでした!
今後は、即決優先にすることにしました!

はるす

なるほど!そういうやり方もあるんですね☆
始めたばかりで何もわかってなかったです(>_<)

ぽちゃぽちゃ

解決されて良かったですね(*・・*)
以前に比べて、変な人?とか非常識な人とかが増えてますので、気を付けてくださいね(๑Ő௰Ő๑)w

はるす

返信ありがとうございます(*^^*)
そうなんですね(>_<)ママリでも変な人増えましたもんね...。
私メルカリ今月から始めたばかりでわからないことばかりだったので、勉強になりました♡
ありがとうございました!