※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ。
ココロ・悩み

子供を寝室に1人で遊ばせることについて、自分のやり方が可哀想なのか悩んでいます。他の方法があるのか、意見を聞きたいです。

初めまして、私は10ヶ月の息子を子育て中の新米ママです。

ある時、自分の親と話している時に何気なく、
「トイレとか行ったり食器洗ったりする時は寝室に子供を1人で遊ばせておく。最初はいなくなって泣くけど、しばらくしたら勝手に遊んでる」と、言うと両親に、「何で1人にさせるの?危ないでしょ!子供から目を離しちゃ駄目、1人で遊ばせるのは可哀想よ」と少し注意をされました。

私は息子と夫の3人で1LDKの賃貸マンションに住んでいるのですが
リビングもそれ程広くはなく(5.5畳くらい)、子供服の収納のためラックや食器棚、自分の化粧品を収納する棚、他にも筆記用具など色々物を置いています。もちろん真ん中にテーブル。
なのであまり息子をリビングに出しません(食事などは除いて)。
母の言うとうり確かに子供から目を離すのは良くないのですが、
私がご飯を作ってる時など目を離してはいけないからといってリビングに連れてきてご飯を作ったりする方が断然危ないと考えています。
狭すぎて歩行器なども置けないですし、、。

逆に寝室は、テレビと収納棚の前にベビーフェンスを設置していて、
横は壁、窓も私がいない時は閉めています。
床にはジョイントマットを敷いていて落ちている物は玩具や息子の枕など。
だから何か食べたりするとか、危険性とか断然低いと思います。

ゴチャゴチャしているリビングに子供を連れて危なくないように見たり、
何か触ろうとして止めに入ったりしてると家事が全然進まないからこそ、私は子供を寝室に入れて扉を閉めてやる事してるんですが、これってやっぱり可哀想なんでしょうか。。
何時間も1人にしているわけでもないです。

母にはすぐ言い返したのですが、危ない、よりも可哀想と言う言葉がずっと頭の中をグルグルしていて、「私間違ってるのかな、ご飯作りながら子供を見る事も出来ない、子供を1人ぼっちで閉じ込めて、、」と泣けてきます。

私のやり方は、子供が可哀想なんでしょうか?
おんぶでもしながら家事をした方がいいんでしょうか?
皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

ab

可哀想というより何かあった時にどういう状況だったのかが分からないのであまり良くないかな?とは思います🤔
危険性が低くてもどこかをぶつけて泣いているという時でも泣いてから少しして見に行くことになってしまうと思うのでどこにどこをぶつけたとかどういう状況でだったのか、どこか痛いと泣いているけどぶつけたのか挟んだりしてしまったのかわかってあげられないので😢

できればおんぶしながらリビングにベビーサークルなど設置してその中で…
の方が良いのかな?とは思います🤗

• みみみ。

みみみ。

コメントありがとうございます。
    確かにそうですよね、寝室でもぶつけたりしたら危ないし、、でもやっぱりリビングに子供を連れてくるともっと危ない気がして、、。
    ベビーサークルを置くスペースもないので、やはりおんぶがいいんでしょうか😓

• 5月26日
a.u78

私も少し前まで1LDKの賃貸に住んでいました。
私は逆に寝室にはテレビやおもちゃは一切置いておらず、本当に寝る部屋として使ってました。
リビングを自由に遊べるように子どもが危ないものは置いていませんでした!
寝室に入れてとは、部屋を閉め切って1人にしているんですか?

• みみみ。

みみみ。

M78さんコメントありがとうございます。
    物が多く、収納スペースもないので、リビングと寝室で分けて棚やラックなどを置いています。

そうですね、、

• 5月26日
はちみつ

寝返りと寝返りがえりが出来るようになってからはおんぶしながら家事してますよ〜。
トイレはさっとすませますが、さすがに食器洗いや食事作りは時間が長いので1人にしておくのは恐いです。

お子さんはどこまで動けますか?ハイハイしたり伝い歩きもしますか?何かの拍子に窒息したりとかも有り得ますし、なるべく長い時間は目を離さない方がいいと思います。

あくあ

うーん、あと数ヶ月したらそのやり方は通用しなくなると思います💦
10ヶ月の今でもハイハイしたり後追いしたりしませんか?
歩くようになったら大人しく寝室にはいてくれないし扉も開けられるようになっちゃいます💦
なので早かれ遅かれリビングは子どもが安全に過ごせるように改善しなければいけなくなると思いますよ(´・д・`)
歩けるようになってから部屋を片付けるのは大変なので、今のうちに片付けたほうが楽だと思います♪

りり

わたし的には、扉を閉めていると、可哀想より、見えないから不安になりますね💦
わたしも1LDKで、とりあえず寝室に、洋服など危ない物を置いてます😌
キッチンに食器棚を置くのは難しいですかね?
テーブルは、リビングに置いてますが、壁側によせて、届かないように好きな形にできるサークルで届かないようにしてます!

たむたむ

キッチンから寝室が見えるような間取りですか?
もし見える間取りだったら、扉を開けて、ベビーゲートして、子供の様子は見えるけど、リビングには子供は入れないようにしたらいいかもしれないですね😭
締め切ってしまうと何してるのか、
泣いた時、何が起きたのかすぐ判断出来ないかなと思って💦

sayon♡

難しい所ですよね(´・・`)
今、10ヶ月だと、あちこちいって悪さしたいときですもんね。
ここはダメ。とかやっぱりたまにコケてこさ泣いちゃったり、私も常に手を止めて家事中断してます。

お昼寝とかなら別部屋はいいかなって思いますが、起きてるのに別部屋ってのは、わたしなら心配になって、そっちのほうが気がかりになっちゃうかな?って思います(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

お昼寝してる間に家事は難しい感じですか?(´・ ・`)