※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
梨
子育て・グッズ

生後半年以降に乳児湿疹ができ、クリームで対処中。同じ経験の方いますか?小児科と皮膚科で石鹸やクリームを処方されています。

乳児湿疹について教えてください!

生後7ヶ月の子供がいます。

新生児の頃から生後5ヶ月頃まで、皮膚のトラブルなく過ごしてきました。
しかしそれ以降首もとや脇、瞼に内出血のような湿疹がうっすらできています。

同じように、産まれてすぐは湿疹がなく、生後半年以降に湿疹ができ、悩まれた方はいらっしゃいますか?😭

小児科では石鹸を使用しているからだと言われています。
また、皮膚科では既にできた湿疹に対しクリームを処方されています。
クリームを塗れば落ち着きますが、やめると再びできてきます。

コメント

しんちゃんまま

うちも、同じような感じです!
皮膚科の先生はまだまだ皮膚トラブルはずっと続く年齢と言われ、何もトラブルがない子が少ないよって言われました😊保湿剤+発赤疹に対しての軟膏を塗ると翌朝はひいています。

石鹸はベビー石鹸ですか?何故小児科医は石鹸が原因だと言われたんですかね?

• 梨

回答ありがとうございます!
    同じような方がいらっしゃって安心しました😣💦💦
    まだまだ皮膚トラブルは続く年齢なんですね!

石鹸は、ベビー石鹸ではなく、ミヨシの泡石鹸で、成分は水とカリ石ケン素地のみです😭💡
    ベビー石鹸は、洗浄作用がないも同然ということを以前耳にしたため、ベビー石鹸ではありません😵

小児科の先生によると、石鹸の界面活性剤で肌が傷つき、そこから肌が荒れ、アレルギーの原因となっていることは証明されているから石鹸は使わないように、とのことでした💦

皮膚科の先生は、石鹸で洗うように仰っていましたか?😭

• 5月26日
ちぇい

生後すぐから皮膚トラブルがあり、生後2カ月でアトピー性皮膚炎と診断されました。そこからこまめにアトピー外来に通っています。
皮膚科の先生曰く、ベビー用固形石鹸でも、まれに洗浄成分が強いものがあるから気をつけてとのこと。それ以外は相性だから試して合わなければ変えた方が良いと言われ、今はarauのピンクの泡ポンプのやつで落ち着いています😊!
湿疹が出たら都度、薬をぬるようにしていますが、薬が全てが害ではないと思います^_^
逆に、赤ちゃんのうちは肌を綺麗に保っておかないと食物アレルギーが出やすくなるとゆう研究結果が出ているみたいです^_^!
なので、うちは小さいうちからこまめに皮膚科へ通い治療しました!

• 梨

ベビー用でも、強い成分が入っているものもあるんですね😵💡💡
    成分を確認してから使わなければですね!勉強になります!😆💡
    皮膚科の先生が、石鹸を否定されていないとのことで、石鹸を再開してあげようか悩みます🤔💡

• 5月27日
みにまむ怪獣🦖

上の方のコメントへの返信見ましたが、赤ちゃんにはほぼ洗浄作用のないベビー石鹸で十分だと思いますよ😊
どうしても、というのなら牛乳石鹸などの純石鹸はいかがですか?

• 梨

そして別の方への回答も確認してくださってありがとうございます😌💡

ベビー石鹸は洗浄成分のないものだから、使っても使わないと同じだから、使うのは賢明ではない、のような理由だったかと思うんです🤔💦

• 5月27日
  • みにまむ怪獣🦖

みにまむ怪獣🦖

全くないわけでは無いと思いますよ😊全くなければ誰も買わないと思いますし🤣
    赤ちゃんって肌弱いですからね😊強い洗浄成分が配合されてるものはそれだけで肌を傷つけます😭
    石鹸を使わないってなるならスキナベーブなどで赤ちゃん個別にお風呂入れるといいかと思います😊

• 5月27日
  • 梨

そうですよね😂💡
    まったくないのなら、誰も買いませんよね😂😂
    色々ありがとうございます😌💡

• 5月27日
しんちゃんまま

うちは、牛乳石鹸を使って湿疹は改善しました。そして、開けたばかりのPigeonの泡石鹸があったので、再度戻しましたが皮膚トラブルは今のところありません🤗皮膚科の先生は、相性だから洗って皮膚トラブルが見られないなら大人と同じでもいいと…ただ心配なので分けてます。
友達が勤めている皮膚科では、牛乳石鹸を泡立てて使うことを勧められるようです。

界面活性剤はベビー用にも含まれてるんですね🥴ベビー用だからと言ってた安心しきってました。成分に書いてあるんですかね?😢

• 梨

牛乳石鹸で湿疹は改善されたんですね!✨✨
    皮膚科の先生が石鹸は相性と仰ってたんですね😢💦

いえ、ベビー石鹸には界面活性剤は含まれていないと思います!
    洗浄力がないものだから、使用しても意味はないみたいな意見を耳にしたんです💦

• 5月27日