※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

もう何度も、愚痴らせてもらってますがまた愚痴らせてください…小2の女…

もう何度も、愚痴らせてもらってますが
また愚痴らせてください…


小2の女の子(旦那連れ子、私の連れ子)
2歳の男の子(旦那、私の実子)

ステップファミリーです。

継子→継子、義母が望むため義実家で暮らす。
生活の全てを義母がやっている。
学校の事もあなたはやらなくていい!
私が全て責任を持って育てますと言われる。
個人面談、懇談会全て出席
私が出ると行ってもNO✖︎
そんなに出たかったら挨拶だけして
実子ちゃんのところに行ったら?と言われる
何でお前が決めるんだよ!😀

学校行事でプチ運動会が来月にあります。
ほんと、ちょーーっとした30分程度で
終わるものです。
私は旦那に、わざわざ仕事休んでまで
来る必要ないから!
義母が出るだろうしといったら
私がそのイベントを旦那に言う前に
義母が旦那に連絡
出てあげてねー!継子のお父さんなんだから!と。

継子のお父さんなのは事実ですが、
今家計が少しだけ厳しく
仕事休んで欲しくないのに
そんなことしらないから勝手に
仕事休ませて
うちの家庭にまで口を出してくる
義母が本当に大嫌いです。

義母は天然で話が通じません。
何を言ってもゆっくり説明しても
斜め上をいき
結局義母ペースで話が進み
いつもこちらが折れています。

それをいい事に
継子と父(旦那)の時間を奪わないで!
ゆっくり二人で遊ばせてあげて!
そっちの子は平日会えるでしょ!
継子ちゃんは会えないのよ!
と、月一実家に泊まりにいき
日曜日二人で過ごす時間を設けられました。

実子、私の連れ子(以下、A)は
パパと遊びたいのに…という感じです。

なので、
奪ってません。
平日は夜遅く朝早いので会えてません
そんなに言うなら、
継子をこっちに帰してもらえませんか?

と言ったけど、
それはできません。だそうです。

因みに再婚する時、
私の親は大反対、義実家は大賛成でした

わがままじゃないですか?
継子と義母は、
自分の意見が全部通りさぞ
幸せでしょう。

こちらは沢山我慢させて
可哀想って思うのは、
私がAと実子のみ育てている本当の
親だからでしょうか?

私が義母の立場だったら
継子ちゃん可哀想って思うのかな、、

私がおかしいですか?

そして継子も、義母の事を
本当の母だと思い過ごしていたのですが、
義母はやはりおばあちゃんの立場なので
甘くない?と私は感じます。

継子はとりあえず何をしても
謝りません。
それがすごく腹が立ちます。
例えば

私の口紅をAと継子が貸してと言うので貸しました。
私はちゃんとみていたのですが
はじめにAが使い継子に渡しました。
キャップを閉めたのは継子です。

口紅を塗って下まで下げなかったため
キャップで、押しつぶされ
使えなくなりました。

私があえて継子といわず、
ねえ口紅つぶれてんだけどなんで?
と言ったらAは継子が最後に使ったんだよ
でもごめんなさいと言いました。
継子は、だめでしょー実子くん!
ちゃんと下げないとー!と言いました。
実子は触ってもないです。

私はきれました。
最後使ったの継子でしょ?
実子くん触ってもないよみてたよちゃんと。
言い訳する前に謝りなさい。

と言うとだんまり。
継子は都合が悪くなるとすぐ黙ります。

他には、
外食中継子がスープをこぼしました。
継子は謝らずニヤニヤして
(やっちゃったーみたいな笑)
Aの指にかかり、あっつ!!と言いました。
継子はAの服を見て
かかってないじゃないの!と笑いました

結局最後まで謝らず
私はまたきれました。

こぼしたら最初に謝るんじゃないの?
かかってないじゃなくて
ごめんね大丈夫?でしょ?

また黙りました(笑)

もう本当に腹が立ちます。

わかりませんが、義実家では
継子がなにかやらかしても、
んもー!継子ちゃんたらー!

と育てられているのかもしれません。
そーゆー義母です。
でも人としてダメなことは
謝罪はちゃんとできるように
しなきゃだめじゃん!責任持って
育てるんでしょ?と思ってしまいます。

継子はうちに帰りたくない!
義母も帰しません!
と言ったくせに
都合いい時だけこちらに預けてきます。

義母が入院かも!
と言うときも、お父さん(義父)といるくらいなら
そっち泊まった方がまし。
と、うちに泊まりました。
何?その上から。。

義母が、日曜日出かけるから
お風呂とご飯よろしくねー!
帰ったら連絡するから送って

めんどくさいんですけど。

因みに旦那は
仕事が忙しかったり時に自由な時間を
貰えたりと
結婚前義母に全て継子の事を任せていました。
なので今更継子にも義母にも
強く物を言えません。

口紅の時も
そんな事で怒るなよまた買えばいいだろ

スープの時も
あららーとニコニコテーブルを拭くのみ

継子→旦那、旦那→継子
親子って感じの雰囲気はなく
旦那は継子にすごく優しく
私が継子にも義母にも強く文句を言うと
私を黙らせます。

なんで?

継子の子育ては義母の言われた通りにし
私の意見は聞いてくれない。
継子に怒ってる姿を見た事ない。

実子とAはパパが好きです。
特に実子はものすごいパパっ子です。

それに安心しきってこっちをおざなりにして
なんで実子もAも全然会えないのにパパが好きなのか
私が旦那がいない時もパパの話をし
パパの存在が常にあるように生活してる事も
しらずに安心して
バカじゃないの?って思います。

継子が義実家で生活する前は
たった1年くらいでしたが家族5人で
楽しく生活し、継子も私ペースで
Aのように育ってくれていました。


本当に可愛かったし、大好きでした。
でも今はもう無理で、
毎週日曜日週1回会うのも苦痛です。

ちなみに本日
5千円もするサンダルを
継子だけに買ってあげてました。
ずっと欲しがってたよね☺️
ずっと欲しかったのお❤️だって。

え、Aは?実子は?

というと、なんか買ってやればいいじゃん
だそうです。
Aは、今は何も欲しくないからいい!
と買いませんでしたが…

前記、今家計が苦しいです。
もっと違うのにしたら?というと
なんで?これ気に入ってるのに
↑旦那、継子

うっざい。

それを買ったため、夜外食予定を無くしたら
お腹空いたー今日夜ごはん食べ行かないのー?
↑継子
行かない。
↑私

継子拗ねた顔して旦那を見る
旦那私になんで?という

私、手持ちがないから。
旦那、おろせばいいじゃん。

今月赤字な事は旦那も知っています。

欲しいものを買って
日曜日だけ遊ぶのが
父親じゃない
って言いたいけど言ったらきっと
ブチ切れられそうなので言いません。


くだらない親子ごっこを
みさせられる日曜日が苦痛で仕方ないです!


義母も継子も旦那も無理!!!!

一生本当の家族にはなれないし
本当に義母継子邪魔。。

旦那は継子抜きにすると
Aには少し気を使ってるけど怒るし
実子にはもちろん怒るし遊ぶしで
あー家族だなって思います。

でも何も言ってくれない義母継子の
味方しかしない旦那も無理だな…

いつか離婚になりそうです。

コメント

りー

やっぱりバツイチだな…と言う感じです。

  • ぴっぴ

    ぴっぴ


    コメントありがとうございます。
    そうですね…私的には義母な手を引いてくれたら解決するような気もするのですが、引いてくれませんしね。

    義母にもしもの事があったら絶対に戻ってきます。ですが私は何もしたくありません。大人なのに最低だと思いますが💔
    私もバツイチですし、至らない点があると思いますが頑張っているつもりです。まだ我慢が足りないですかね。。

    • 5月26日