※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k2uu
産婦人科・小児科

保育園で高熱や病気が続き、同じ小児科で治らない場合、別の小児科を受診するか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

皆さんは一度受診した小児科で
良くならなかった場合、
セカンドオピニオンとして
違う小児科を受診されますか?
4月から保育園に通い始めたのですが、
月の半分は高熱で保育園を休んでいます。
先月も肺炎に。そして今月も14日から高熱で
肺炎と中耳炎と診断されました。
毎週小児科通いです( ; ; )
過去の症状も分かってるしその都度
同じ小児科へ行っていましたが、
治らなすぎて小児科を変えようか
悩んでいました。
アドバイスを頂ければ幸いです😔

コメント

あやみ

はい、子どものことですし
私なら違う小児科に行きます!

みい

わたしは同じような感じで、耳鼻科を4件くらいハシゴしたことあります💦
でもやっとここだ!と思うお医者さんに出会えました✨
正直合う合わないあると思いますので、違う小児科さんに行ってみてもいいかと思いますよ😊💓

スプリテ

私もいつも悩みますが、別のところに行くとすぐに治ったりする気がします(ノ;・ω・)ノ
別のところに行くのも手だと思います✨

ma-.

私も今まさに変えようと思って病院探しを聞いたりなどしています!

個人病院も色々ですし、薬や雰囲気に合う合わないってありますからね!

はつママリ🔰

私はセカンドオピニオンしました!!
個人経営の小児科で改善されず、少し大きな総合病院にてセカンドオピニオンしました!!

待ち時間長いなどのマイナスもありますが、原因がハッキリしたり、頻回に行かなくて良くなったので、結果病院を変えて良かったです!!

k2uu

皆さん早速コメントありがとうございます( ; ; )
やはり、心配ですし変えずに悩むよりは違う病院へ行くのもありですよね😔👌
娘の風邪が長すぎてこっちが参ってしまいます。かわいそうで。。

ちなみにですが、、
仙台市内にお住まいの方で
どちらの小児科へ行っているか教えて頂きたいです、、💦
太白区在住なので出来れば近隣のおすすめの小児科、または総合病院を教えてください( ; ; )
どこが良いかこれまた悩んでいました💦💦

ととこ。

4月入園だとまだしばらくはそんな状態だと思いますよ〜💦
私も月の半分は仕事にならなくてかなり悩みました。

お薬の合う合わない、先生との相性など様々なのでセカンドオピニオンはもちろん大事なのでおすすめですが時期的なものもあると思うのでお子さん次第な部分も大きいきがします。

我が家は去年、耳鼻科難民になって4ヶ所くらい転々としましたがどこも治療はほとんど同じ、出す薬も同じでお気に入りの最初の病院に戻しました。
子供に処方できる薬は余程のことがないと似たり寄ったりになるので劇的な変化は期待しない方がこちらの精神衛生には優しいですよ😃

• k2uu

k2uu

コメントありがとうございます!
    保育園に通い始め、慣れない生活が負担になり体調を崩している部分も大きいですよね( ; ; )
    やはり似たような薬を処方されたのですね。
    ちょっと考えてみます。ありがとうございました😔

• 5月27日
まぁや

変えます!!
ずっと風邪がよくならないし、せきもひどくて1ヶ月以上風邪薬のんでましたがよくならず、、m(__)m
病院変えたところ喘息だと言われ薬を変えたらすぐによくなりました😭
お子さんもよくなるといいですね😭

• k2uu

k2uu

喘息。。
    大変でしたね😔
    我が子も咳がひどいのでかわいそうです。
    総合病院へ行こうかと検討中です。
    ありがとうございました(>人<;)

• 5月28日
そちゃママ

私も小児科難民で、ついに咳や消化器系は呼吸器内科と鼻水と耳は耳鼻科のかけもちに落ち着きました!
専門の先生の方が安心しますよね(o˘◡˘o)
小児科はあまり薬剤使わず、本人の免疫力高める方を選択しがちな気がします。
いつも薬が足りず悪化して二回以上通ったり気管支炎や肺炎に悪化するパターンだったので小児科は辞めました。
早く良くなりますように!

• k2uu

k2uu

なるほど、、!
    呼吸内科と耳鼻科それぞれ症状によって分けて受診するんですね^_^✨
    我が子は結局高熱がずっと続き気管支炎、肺炎ということで昨日の夜急遽入院になりました。。
    本当に早く良くなってほしいです。

• 5月29日
  • そちゃママ

そちゃママ

入院ですか…(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)可哀想に…
    しっかり治療して早く退院できますように…!!!
    看病お疲れ様です。合間で休んで下さいね😭
    お大事にしてください!
    あと、今までの小児科は変えて別のところにしちゃいましょう😫💦
    特に鼻は断然耳鼻科おすすめです!
    良い病院に巡り会えますように!

• 5月29日