※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっちゃんMAMA
子育て・グッズ

初ママです。離乳食の開始時期について相談です。アレルギー体質の可能性も考慮し、適切なタイミングで始めたいと思っています。お茶や白湯を飲ませる練習中に吐き戻しがあります。

いつもお世話になってます。
現在4ヶ月と1週になる息子👶を
育てている初ママです。

1ヶ月なんてあっという間に
たってしまうと思い、
みなさんに相談です。

みなさんは離乳食いつごろ
始められましたか?

ネットや本で調べてみたら
5.6ヶ月頃から徐々に開始や
赤ちゃんが食べ物に興味を持ち
親が食べているのを見て
口を動かしたり
よだれが出始めたらや
おすわりができるようになったらと
あって、現在うちの子は
全てできるようにはなっていて
来月から始めていこうかなと
思っていたんですけど。

あまり早くから始めると
アレルギーをおこしやすいとも聞き
私も旦那もアレルギー体質のため
子どももそぉなってしまったらと
思うと心配で開始を遅らせたほうが
いいのかなとも思っています。

母に相談したところ
私が納得して始めてあげられる
タイミングでいいと思うよ😊と
言われたので
みなさんの意見を参考までに
聞かせて下さい😢

ちなみに離乳食時にお茶や白湯を
与えないといけなくなるので
小さいうちから練習として
飲ませるように助産師さんから
言われ何度も挑戦していますが
少し飲んでは吐き出すを繰り返しています😭

よろしくお願いします。

コメント

deleted user

うちは5ヶ月半くらいから始めました!

お茶も離乳食を始めるころから
マグマグでちょっとずつあげました(^^)

お茶も徐々に慣れてきますよ(´・_・`)
うちも最初は全然飲みませんでしたが
いまでは、お茶大好きです!笑

Ays

私は5ヶ月から始める予定が、息子が下痢をしていたので延びて延びて6ヶ月からになりました…😅その時は人より遅れて焦る気持ちもありましたけど、結局はそれくらいから始めてよかったかな、と思ってます😌
アレルギーはタンパク質を分解する酵素がまだできていない段階で摂取すると現れやすいと栄養士さんが言ってました💡なので、私はのんびりのんびり進めてきました😊それでも1歳までにはほとんど一通り食べれてますよ😁
それから、白湯などを与えなくてはならなくなるのはおっぱいやミルクをやめる時です。最初はまだ離乳食後に授乳しますもんね😉それのかわりにお茶などを飲ませるようにします。
まだ今は飲めなくてもきっとこれから慣れてくれば飲んでくれると思います!マグマグにしたり、哺乳瓶であげたり、いろいろ試しながら焦らず気長にあげてみてください🎵
離乳食始まるとママも準備が大変になりますが頑張ってくださいね❤️