※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おったまげー
子育て・グッズ

息子の乳児湿疹について相談しました。ステロイド剤を避けたいです。薬以外で改善策を知りたいです。

以前もここで息子の乳児湿疹について相談させていただきました。

病院ではキンダベートやロコイドを処方されましたが
これらは少量ですがステロイド剤が含まれていますので
なるべく使いたくありません。

同じような考えの方いらっしゃいますか?

短期間使ってから保湿剤に移行する、というのは
なしでお願いします。

また、薬以外で乳児湿疹がよくなった方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

ワセリンなどの鉱物油はNGでお願いします😢

よろしくお願いします❣❣

コメント

キョロ

初めまして。
3か月の息子がいます。
私も乳児湿疹で凄く気になって、ワセリン塗ってたのですが良くならず。
1ヶ月過ぎた辺りから、
ほっぺたとか、パリパリした感じで赤くぶつぶつしていて、
病院には行かずに、
アトピタの入浴剤を上がり湯に入れて、ガーゼで頭や顔などもピトピトして、
お風呂上がりにアトピタのローションとクリームを顔、耳や体に塗りました。
日中も気になったら塗ったりして、2週間位から赤みが引いて、今はつるつるです!
今は、よだれが凄くて直ぐ被れちゃうけど直ぐにつるつるになります!

• おったまげー

おったまげー

まさにいまそんな感じです。😢パリパリしてきました。赤くぶつぶつしてます。
    そんなに酷い感じではないんですが気になります。朝が一番乾燥してます。
    加湿器も二台つけて60度をキープしてますが😭😭

アトピタって西松屋とかに売ってるやつですよね??あれいいんですね😌❣ググって成分見てきます☺️✨ありがとうございます‼️💋

• 3月12日
ゆーまま

うちも乳児湿疹がひどくて、顔がパンパン&脂っぽいブツブツがものすごく酷かったです!
頭にまでブツブツが広がってしまって焦りました!

お子さんがそんな状態だと心配になりますよね(>_<)

私もステロイドなど嫌だったので、薬は塗りませんでした。

うちでは、沐浴前にブツブツの脂が落ちやすいようにアーモンドオイルを肌に馴染ませて少しおいてから株式会社ネオナチュラルさんのベビーソープを使っていたら1週間〜2週間ほどで少しずつきれいになっていきましたよ(*^^*)

心配になるかもしれませんが乳児湿疹はママのお腹にいた時のホルモンが関係していて、赤ちゃんの力でちゃんと出し切れると思うのできちんと毎日洗い流して清潔にしていればそのうちおさまると思いますよ♪

早く良くなるといいですね(*^^*)

• おったまげー

おったまげー

頭にまでですか(´;ω;`)それは辛いですね。。

オイルいいって聞きました!!
    オリーブオイルをガーゼに染み込ませてパックみたいにしたらすっごく綺麗になってる子がいました。アーモンドオイルかぁ❣❣ありがとうございます👙
    ネオナチュラルさんですね、いま調べてみます❣❣ありがとうございます✨✨

そうなんですよね、出し切ってないから出る症状ですよね😰😖わかっていても心配になってしまう😭😭

ありがとうございます‼️💕💕

• 3月12日
maric323

余計なお世話かとは思いますが…。

娘は最近まで湿疹知らずに近かったのですが、この間から身体中原因不明の酷い湿疹が出てます。
ちわわんさんがおっしゃっている、ロコイドと保湿のプロペトを使ってます。

確かにステロイドです。
私も出来るなら使いたく無いです。
誰でも使いたく無いです、当たり前ですが。
でも、辛いのは私でもなく、誰よりも娘なので、早く治るように、それだけを願って使ってます。

なので、無しでお願いします、とおっしゃっているのはじゅうぶん分かるんですが…。
一番辛いのは誰か、それも考慮してあげて下さい。

リィた

私も使いたくない派です💦

うちの娘も産まれた時から湿疹がひどい方で、3ヶ月経った今だいぶマシになってきたな〜と思っていたのですが、別件で小児科へ行った際、頼んでもないのにロコイドを処方されました(>_<)
1度塗って湿疹は治まったのですが、肌の色がマダラになり怖くなって使用を勝手に止めたら「使い続けないと意味がない」とのことで…^^;
でも1度しか塗ってないのに治るほどの効果がある薬というのも怖く感じてしまい、いまだ抵抗があります(T_T)

薬以外では、やはり自分の食べる物の影響が大きいのかな…と!
私の場合ですが普通の牛乳を飲んで授乳した後は娘のホッペにブツブツが出来てるように感じたので、無脂肪牛乳に変えてみたら出来なくなりました♡

あまり参考になりませんがすみません^^;

• おったまげー

おったまげー

うちなんかちゃんと診もしないでロコイド出されました😤😫😡😲

自分が摂取するもの重要ですよね、わたしお菓子とアイスばっかり食べてる😞😞
    気を付けなきゃ💦
    ありがとうございます💕💕

• 3月12日
はじめてのママリ🔰

うちの子も1ヶ月頃から湿疹が出始めました。
出産した病院で1ヶ月検診の際に相談したところ、ロコイドを処方されました。
暫く塗ると綺麗になったので、かかりつけ医でもう塗らなくて良いと言われました。
やめると再発したので、再度かかりつけ医を受診しました。
ミルク石鹸などでよく洗うように指導され、薬は処方されませんでした。
ママ&キッズの高いクリームも塗りました。
結果、うちの子は悪化しました。
シャンプーをアトピタに変えてみましたが、一時的に良くなっても数日後には悪化。
朝にガーゼで拭いてもダメ。
目は腫れ、耳やひざ裏は赤く汁がでて。
3ヶ月にもなると手が自由に動かせるようになり、搔きむしるようになりました。
顔は傷だらけ。。。目に手は入る。。。
これではダメだと思い、皮膚科を受診して、治療を始めました。

ステロイド使いたくないのはとてもわかります。
私も出来れば使いたくなかったです。
ですが、私の子の場合は何やってもよくなりませんでした。
残念ながらそういう子もいます(;_;)
良くなるアドバイスが出来ず申し訳ないですが、ステロイドを拒否するばかりに、傷だらけになったり、目を傷つけて視力が低下するなど、ステロイドの副作用以上に悪い状態になる可能性があります。
もし、セルフケアで良くならなければ病院を受診して下さいね。
セルフケアだけでよくなると良いですね!

• おったまげー

おったまげー

コメントありがとうございます。
    お子様の湿疹大変だったのですね・・。
    うちはまだほっぺが赤くプツプツなってる程度ですがかれこれ生まれてからずっとです。

病院には2度行きました。
    ステロイドですが1週間健診で
    キンダベートを処方され本当は嫌だったのですが2週間言われた通りに塗ったんですが全く効果がなくむしろ悪化したのでやめました。一か月健診でそれを言うと今度はロコイドを処方されました。これは何日間かしか塗りませんでしたがあまり変わりませんでしたしやはりステロイドを顔に・・というのが気になって辞めてしまいました。いまは保湿剤のみ使用してます。

乳児の時にステロイド剤をを使うと成人型アトピーを発症する可能性が高くなってしまうらしいですし・・悩みます。
    ちょっと話が違いますが犬の病院は基本的にすぐ傷やなんかにはすぐステロイド剤が処方されます。多分、犬だから。
    でもステロイド剤って一番安くて成分が悪いんですよね😢だからやっぱり本音は使いたくない・・でもこれは自分のエゴかも知れない😓

まだかいたり触ったりはないですが
    わたしもそうなる前にはさすがに
    薬も考えようと思います!!😌
    ありがとうございました✨

• 3月12日
mico

ちわわん様はどちらにお住まいでしょうか?

• おったまげー

おったまげー

え?💦

• 3月12日
  • mico

mico

あ、急にすみません^^;
    あたし小さい頃からずっとアトピーでして、ステロイド使いたくない時期もあって体に悪くない薬を出してくれる病院に入院してたことがあったので^^;
    その病院が近ければ行けるかなーと思っただけです。

• 3月12日
  • おったまげー

おったまげー

ごめんなさい💦
    知り合いかなんかかと思って焦っちゃいました😭😭😂笑

ありがとうございます、わたしは江東区に住んでます😌✨

• 3月12日
  • mico

mico

いや、全く知りません(笑)
    むしろ分かったほうが怖いですね(笑)
    あ、東京なんですか??
    じゃあ遠すぎますね^^;

• 3月12日
  • おったまげー

おったまげー

東京です😢

• 3月12日