※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
妊娠・出産

宮崎県在住の方で、トーラック(帝王切開後の経膣分娩)を予定または挑戦された方いますか?帝王切開経験者で、出産時の医療処置に疑問を感じています。次回はトーラック挑戦したいと思っています。経験者の方のお話を聞きたいです。

宮崎県在住の方で、トーラック(帝王切開後の経膣分娩)を予定されてる方、又は挑戦された方(vbac成功・失敗どちらでも)いらっしゃいますか?

私は一人目の出産時に帝王切開でした。でも、どうしても帝王切開に納得がいっていなくて、あまりいい思い出ではありません。
私は喘息持ちで、そのことも病院に説明していたのにも関わらず、プロスタグランジンE2という陣痛促進剤を投与されました。この薬は喘息持ちの人には投与してはいけない薬だったようで、産後半年してから自分で調べて調べて知りました。

服用するときは、促進剤を使うことも説明されないままに、「はい、この薬飲んで〜」と言われるがままに飲んでしまいました。なぜ促進剤が必要なのか、飲んだらどうなるのか、リスクはないのか全く説明なしです。

その後、一気に陣痛が強くなって、私の呼吸も苦しくなりました。喘息の発作だったかどうかは必死すぎてわかりませんが、もしかしたら、あの時飲んだ促進剤の影響だったのでは?と今でも釈然としなくてモヤモヤしています。
しばらく強い陣痛に耐えていると、その時の助産師さんは「ちょっと過強陣痛っぽいけど、先生が言うことには逆らえないからね〜、はいお薬飲んで〜」とさらに薬を飲まされました。過強陣痛かも知れないと思っているのに、さらに陣痛促進剤を飲ませるなんて、今考えても腹が立ちます。
その時子宮口はかろうじて1センチ開くくらいでした。助産師の内診では「子宮口硬すぎ!」と言われました。検診では「子宮口柔らかめだね〜」って言われてたのに。
その後急激に、胎児の心拍が下がり、緊急帝王切開での出産になりました。
帝王切開にするときも、「お母さん、もうきつそうだから、赤ちゃんにすぐ会える方法で出産しようね〜」って助産師に言われました。その時私は帝王切開になったと理解できずに、赤ちゃんにすぐ会えるなら!と「お願いします!」と答えてました。
心拍低下の原因は臍帯圧迫と説明されました。でも、私は促進剤による呼吸困難により赤ちゃんに十分な酸素を送ってあげられていなかったのではないか?と思っています。
そして、過強陣痛の疑いがあったなら、それによって圧迫され、赤ちゃんが苦しかったのでは?と考えています。

無事赤ちゃんは生まれ、今とても可愛いです。それだけで満足!と言いたいですが、腑に落ちない点がありすぎて、我が子との対面が幸せなものと思えない時があります。母親失格ですよね。

次回は絶対トーラック挑戦してブイバックしたいです。
経験者の方のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

コメント

P

緊急帝王切開だったということは、お腹は縦に切ったのでは?
縦に切ったら次はvbacはできないと思います。予定帝王切開で横に切ったのならばvbacは人によっては可能だと思いますが、それも受け付けてくれる病院は少ないかと…

  • いおママ

    いおママ

    コメントありがとうございます!
    医師に確認したら、お腹は縦に切ってるけど子宮は横に切ってるらしいです。なので、次回経膣分娩は可能とのことでした。ただ、出産した産院ではブイバックは受け付けていないと言われました。
    そうですよね。。そもそも病院がないですよね😔

    • 5月27日
  • P

    すみません下に返信してしまいました

    • 5月28日
P

ちなみに私は鹿児島でvbac経験者です。(宮崎でなくてすみません)
vbacで産んだと言うと、今どき受け付けてくれる病院があるのー?と大体驚かれます。帝王切開もvbacも同じ病院、同じ担当医でした。普通の人よりはリスクが高いので、少しでも危ないと思ったら帝王切開に切り替えますと説明もうけて挑みましたよー

  • いおママ

    いおママ

    そうなんですね!おめでとうございます🥺✨
    私実家が鹿児島です!
    旦那の仕事の関係で宮崎で出産を考えてますが。。

    もし差し支えなければ出産された病院名を教えていただけませんか??

    • 5月28日
  • P

    鹿児島なんですね!
    私は愛育で産みました。1人目が帝王切開で、その時は次も帝王切開だからねと言われていたんですが、2人目の時に自然分娩してみますか?と言われて、自然分娩できるんだ!とびっくりしたの覚えてます。

    • 5月28日
  • いおママ

    いおママ

    教えていただきありがとうございます!
    愛育ですね!鹿児島の実家に帰って出産できないか検討してみます😃💓

    ただ、もう一つ気になっていることがあって、私は産道が固めらしく、担当医からは軟産道強靭症の疑いと言われました。。軟産道強靭症の場合は陣痛の時間が長くなると思います。さらにブイバックだと促進剤も使えないですよね😔?
    Pさんは陣痛来てからどれくらいで出産されました?根掘り葉掘りすみません💦差し支え無ければでいいので教えてください☺️

    • 5月28日
  • いおママ

    いおママ

    それと、はじめは帝王切開予定だったけど、自然分娩を勧められたのは何かきっかけがあったんですか??
    質問ばっかりでほんとごめんなさい🙇‍♀️💦
    ブイバック成功された方の話が貴重すぎて😭💦

    • 5月28日
  • P

    私でよければなんでも答えますよ!
    軟産道強靭症のことはわからないですが、私は特に問題はなく2人目の自然分娩に挑みましたが、21時間かかりました。ちなみに3人目も自然分娩で産みましたが、3時間半で産まれましたよ。
    自然分娩のことは、担当医のほうからいきなり、挑戦してみてもいいよ〜と言われました。私は帝王切開で覚悟していたし、無事に産まれるならどちらでも、という考えだったので、自然分娩のことを急に言われて戸惑いました!家でもじっくり調べて、リスクもわかった上でやってみようかな〜と挑みました。
    私は1人目が逆子だったので予定帝王切開、お腹も横に切っています。逆子以外に問題はなかったので自然分娩をすすめてきたのかな〜?と思ってますが…なんですすめられたかは謎です笑

    • 5月28日
  • P

    あ、ちなみに、vbacには条件がいろいろあるのは知ってるとは思いますが。赤ちゃんが大きくなりすぎてもだめなので、この日までに産まれなかったら帝王切開にします、と、帝王切開の予定を組まれましたよ。その前に陣痛がきたので自然分娩で産めましたが!

    • 5月28日
  • いおママ

    いおママ

    すみません💦下に書いてしまってたみたいです💦

    • 5月28日
  • P

    そうですね、促進剤は使えないです。
    あとは、その人の子宮の厚さにもよるみたいですよ。子宮が薄い人は子宮破裂のリスクも高いので。

    • 5月28日
  • いおママ

    いおママ

    返信ありがとうございます😊!
    ということは、Pさんは医療の力を借りずに、自分の産み出す力のみで出産されたってことですよね!すごいです🥺✨2人目のお子さんの時21時間かかった時は、子宮破裂が起きるのではないかと不安になりませんでしたか?😣

    子宮の厚さってエコーとかで測るのでしょうか??

    • 5月28日
  • P

    促進剤を使うと子宮破裂のリスクが高まるそうですよ。
    子宮破裂怖いですよね、私も不安でした。陣痛を経験したのが初めてだったので、こんなに痛くて異常があるんじゃないか!?と思いましたね〜。
    子宮の厚さ、どうやって測るんでしょうね〜???
    私のまわりで帝王切開した人は、2人目も帝王切開です。vbacはびっくりされます。受け付けてくれる病院は少ないと思うので、電話で聞いてみるといいかもです!

    • 5月28日
  • いおママ

    いおママ

    子宮破裂怖いです。。絶対ないとは言い切れないですもんね泣
    陣痛痛いですよね😭多分私が経験したのは、ほんの序の口の陣痛だったと思いますがめっちゃ痛かったですもん💦
    もしも子宮破裂になりそうな時は、自分で違う痛みとか感じて気付けるもんなんですかね?😂

    そうですね!☺️電話して、まずは病院探しがんばります!✨

    沢山質問に答えていただいて感謝です🥺✨本当にありがとうございます!!

    • 5月28日
  • P

    私もそこは謎です。子宮破裂しかけている時にどうやって気づくんでしょうね???
    私は自然分娩でも帝王切開でもどっちでもいいじゃん!と思うタイプですが、どっちも経験してみて、どちらが辛かったかといえば帝王切開です。術後の痛みだけでなく精神的にも辛かったです。私より後に出産した人達が先に元気に退院していくことがなんだかせつなかったですね〜。でも無事に産まれることが第一ですけどね!!
    いい病院に巡り会えるといいですね!

    • 5月28日
  • いおママ

    いおママ

    ですよね!子宮破裂になったら15分以内に赤ちゃん取り出さないといけないって聞いたので、子宮破裂どうやって見極めるんだろー?って不思議です💦
    帝王切開本当に辛かったです😭精神的にやられますよね😱私実の祖母に「楽でよかったね〜」「全然痛くないでしょ!」って言われて産後の不安定な精神状態も相まってめっちゃ傷つきました😭
    はい!☺️病院探しがんばります🏥✨

    • 5月28日
いおママ

ありがとうございます!!
心強いです🥺✨

2人もブイバック成功されてるんですね!✨しかも3人目の3時間半は、とっても安産でしたね〜👏✨

軟産道強靭症の疑いと言われた理由が、陣痛来てるのに子宮口が1センチくらいしか開いていないことと、助産師が内診したら子宮口が固かったからだそうです😔
帝王切開していない方が軟産道強靭症だった場合は陣痛促進剤など使用して産道を柔らかくするみたいなんですが、促進剤とかの薬はブイバックでは使用できないと聞きました。Pさんの時はどうでしたか??

赤ちゃん大きくなりすぎてもダメなんですね!赤ちゃんの成長をセーブすることは出来ないけど、帝王切開予定までに陣痛くるのを願います💓