※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
妊娠・出産

32週の妊婦です。子宮頸管が短く、安静か入院か悩んでいます。里帰り先の病院に入院か自宅安静か相談中。家事や育児についてアドバイスを求めています。

32週0日の妊婦です!
回答少なかったので、もう一度投稿させて下さい!

同じような方、経験のある方いらっしゃったらお話伺いたいです😭

朝4時頃にトイレに行くとピンクのおりものが出ており、病院に行ったところ、子宮頸管が2.5ミリで入院か自宅安静と言われました💦
元々里帰り出産の予定で、35週に入る6月中旬には里帰りする予定でした。実家とは高速に乗って1時間ほど、母も父も仕事してます。
今通っている病院の先生は、自宅安静ならトイレ以外布団で寝ておく、それか入院って感じです😣なので、里帰り先の病院に入院するか、実家で自宅安静かを勧められました💦
里帰り先の病院に先程電話したら、時間外なのでまた月曜に電話してくれた言われました!
なので今の自宅で安静にするか、実家に帰るか、入院するかは月曜にならないと分からないのですが…

実家に帰っても母は朝から夕方頃まで仕事なので、最低限上の子のお世話はしないといけないと思います💦
今の自分の家でも、主人は料理や育児などしてくれるほうですが、仕事の時は自分で最低限するしかないと思います😭
ですが入院となると上の子をずっと見れる人がいないので、自宅安静がいいだろうなとは思ってます…

同じような経験のある方、どれぐらい家事や育児はしてましたか?😣
勿論出来るだけ安静にというのは分かってますが、上の子いるとそうもいかないですよね?💦

アドバイスなどありましたら、お願いします😣

コメント

けいママ

もし本当に入院になった時の事を今から考えておいた方がいいと思います😢
私は26wの時に27mmになりましたが上の子がいるから自宅安静でとお願いして、すぐに母に仕事を休職してもらい、家事は全てやってもらっています!そして上の子の時も切迫だったので念には念をと思い妊娠出産要件で保育園に短期入所させています。なのでほぼ寝たきり生活ができているのですが、28wと30wの検診では頚管長は35〜40mmまで伸びていました!

ちなみに上の子の時は25mmで入院して24時間寝たきりで点滴してましたが、34w6dで陣痛が来てしまい早産でした💦

なので少しだけなら大丈夫かな?という意識を捨てて寝たきり生活できる環境を作る事をオススメします(>_<)上の子がいるとどうしても動いてしまうと思うので今はお金がかかっても仕方ないと割り切って一時保育やファミサポ、ベビーシッターをフル活用してみてください(>_<)

  • はるこ

    はるこ

    結局里帰り先の病院に行き、そこでこれから検診を受けつつ
    実家で安静にすることになりました😅
    また2.3日後に診察してひどくなっているようなら入院になりそうです💦
    色々と教えていただきありがとうございました💕

    • 5月27日