※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

昨日の14時に、追加のヒブと小児用肺炎球菌の予防接種を打ったんですが……

昨日の14時に、追加のヒブと小児用肺炎球菌の予防接種を打ったんですが…肺炎球菌の打ったところが腫れてます😨

1回目の時も肺炎球菌の場所が腫れました!


これは冷やしたりしなくて大丈夫でしょうか?
前回どうだったのか忘れちゃって…😂
確か何もしなかったような気がするんですが…。。。


あと変わりなく本人が元気だったら外出しても平気でしょうか?

コメント

まりも

肺炎球菌のところは硬くなったり晴れたりしやすいですよ!
なのでそのままで大丈夫です♫
外出は大丈夫ですが、今日もかなり暑いかと思うので、長時間とかではなく程々にしてあげるといいかと思います(^^)