※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんる
子育て・グッズ

和室で赤ちゃんの部屋作りをしています。加湿器は畳に影響するか心配です。畳の痛みや加湿・除湿の調節方法について教えてください。

明日から生産期に入る初産妊婦です!

現在、里帰り先の実家で、生まれた赤ちゃんと私が数ヶ月使う部屋作りをしています😊

空いている部屋が和室の客室で、畳の上に私の布団と、赤ちゃんのベビー布団を直に敷くつもりでいます。

赤ちゃんのお世話の記事を見たりすると、湿度の調節も大切だとあり、和室で畳の部屋に、加湿器を使うとあまり良くないでしょうか?畳痛んだりしますかね、、😶
濡れタオルを干したりでも、加湿の効果はありますでしょうか。

両親は特に畳の痛みは気にしてないという感じでしたが、裏に住んでいる祖父母(家自体は繋がっています)がものすごく細かい潔癖で、後から文句言われるのもなあと(笑)

和室で赤ちゃんを寝かせていたり、生活されている方、加湿や除湿の調節はどのように行っていますか?
教えてください😌

コメント

ナツ花

畳の部屋で加湿器使ってますが、特に痛みはないですよ(*´▽`*)
相当強くだしっぱなしにすればびしょびしょになるかもしれませんが、そんなにすると湿度もすごすぎますし(笑)
普通に使う分には問題なかったです!

• ちゃんる

ちゃんる

実際に使っていての意見ありがとうございます!😊
    そうですよね、温湿度計見ながら使ってみたいと思います!
    ありがとうございます😌

• 5月26日

和室の湿度がどれくらいかによるかと!
これから湿度高くなると思うので加湿器は使わないかもしれないです。
除湿は窓開けるか、エアコンで除湿にしてます🙆🏼‍♀️

• ちゃんる

ちゃんる

ちょうど梅雨の時期に生まれそうで、しばらくは加湿器いらないかもですね!😊
    エアコンを使うの分からなかったです!除湿機能あるか見てみます!
    ご意見ありがとうございます😌

• 5月26日
newmoon

加湿器使ったり濡れタオル干すのは大丈夫だと思います🙆‍♀️
でも夏生まれだとしばらく加湿はいらない気はします☺️

• ちゃんる

ちゃんる

そうですよね!ちょうど梅雨の時期に生まれそうなので、温湿度計見ながら調節したいと思います!
    ご意見ありがとうございます😊

• 5月26日
まーみー

畳の部屋は加湿器はあまりオススメしないですが、何ヶ月いらっしゃるんでしょうか?
10月すぎまでは加湿器は必要ないですよ🙌
むしろこれからは除湿機が必要になる時期です😵

9月末に生まれて、和室で1ヶ月間お世話になりましたが、ものすごく寒い時だけ暖房(エアコン)つけて濡れタオル干してました。
幾分かマシになりましたよ🙌

• ちゃんる

ちゃんる

8月のお盆明け、8.17に自宅に戻る予定です!
    そのくらいだとムシムシしていそうですよね🤭笑

むしろ除湿機とのご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます!😊

• 5月26日
マツ

うちの実家が築100年越えなので床はほぼ畳なんですが、気にせず加湿器もバンバン使ってますがカビひいたり全然してませんよ✨
布団も敷きっぱなしではなく、時々畳んで空気を通せば大丈夫だと思います😊

• ちゃんる

ちゃんる

おおお!畳、湿気には弱いかと思っていました!笑笑
    生まれてくる頃には梅雨時期に入りそうで、逆にジメジメして除湿機の方が必要との意見もあり、そのときになってみないと分からないですね😅
    お布団、畳んで空気入れ替えとかしてみます!ご意見ありがとうございます😊

• 5月26日
みーこ。

畳は新しい畳だと湿気を吸いやすいので、湿度が高いとカビが生えます。😣

でも、ご実家で長年使っている畳の部屋なら、すでに程よく湿度を吸ったり吐いたりしてると思いますので、むしろ若干湿度の調整をしてくれると思いますよ😃
(なので、夏はサラッと、冬は床より温かい感じになります)

他の方もおっしゃってますが、夏の間は除湿で、布団はたまにあげるくらいでいいと思います。
冬は畳でも乾燥しすぎるので加湿器使っても大丈夫ですよ🤗

• ちゃんる

ちゃんる

新築6年目くらいで、全く使ってなかった部屋なので湿気吸いやすいかもです😳

冬には自宅のフローリングの部屋になるので、お盆明けくらいまでの期間なら、除湿が基本になりそうです!

ご意見ありがとうございます😊

• 5月26日