※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるこ
妊娠・出産

32週の妊婦で、子宮頸管が短くなり自宅安静か入院か悩んでいます。家事や育児の負担が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

32週0日の妊婦です!
同じような方、経験のある方いらっしゃったらお話伺いたいです😭

朝4時頃にトイレに行くとピンクのおりものが出ており、病院に行ったところ、子宮頸管が2.5ミリで入院か自宅安静と言われました💦
元々里帰り出産の予定で、35週に入る6月中旬には里帰りする予定でした。実家とは高速に乗って1時間ほど、母も父も仕事してます。
今通っている病院の先生は、自宅安静ならトイレ以外布団で寝ておく、それか入院って感じです😣なので、里帰り先の病院に入院するか、実家で自宅安静かを勧められました💦
里帰り先の病院に先程電話したら、時間外なのでまた月曜に電話してくれた言われました!
なので今の自宅で安静にするか、実家に帰るか、入院するかは月曜にならないと分からないのですが…

実家に帰っても母は朝から夕方頃まで仕事なので、最低限上の子のお世話はしないといけないと思います💦
今の自分の家でも、主人は料理や育児などしてくれるほうですが、仕事の時は自分で最低限するしかないと思います😭
ですが入院となると上の子をずっと見れる人がいないので、自宅安静がいいだろうなとは思ってます…

同じような経験のある方、どれぐらい家事や育児はしてましたか?😣
勿論出来るだけ安静にというのは分かってますが、上の子いるとそうもいかないですよね?💦

アドバイスなどありましたら、お願いします😣

コメント

マツ

出血はしてないのですが、19週から子宮頚管が2.3cmと言われて軽度の自宅安静をしてます💡
上の子が居るので完全に安静というのは無理なので、軽くお散歩したり普通の育児と手抜き家事はしてましたが37週までもってます✨

とにかく腹圧が良くないので、上の子の立って抱っこや重いものを持つのはやめる事は大事かな~と思います🤔

• はるこ

はるこ

コメントありがとうございます!
    やはりオムツかえたりご飯用意したり最低限のことはしないと無理ですよね😂💦💦
    家事は何をされてましたか?

• 5月26日
  • マツ

マツ

上の子がいると育児はどうしても必要ですもんね😂

家事は朝昼のご飯の用意と、二日に一度の洗濯と、掃除は掃除機は週に2回、後はコロコロでゴミを取る程度でした💡
    腹部を圧迫しそうな風呂掃除とトイレ掃除は夫に頼みました👨

夕飯は、実家が近くなので食費を渡して私夫子供の3人分も一緒に実母に作ってもらってます✨

• 5月26日
  • はるこ

はるこ

結局実家で安静にすることになりました😅
    色々と教えていただきありがとうございました♡

• 5月27日