※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo
妊娠・出産

21週目半ばの検診で体重が2.7キロ増加、腹囲も増えました。気になるが、個人差があると思います。他の方の変化について知りたいです。

◎体重増加/腹囲について
現在21週目半ばです。昨日検診にいったところ1ヶ月前と比較して、体重が2.7キロ増加。また腹囲も68センチから81センチに増えていました。体重自体は何も言われなかったものの、腹囲の検査中に看護師さんが「先生、もう一度計り直してください!前回68なので…」と言っていた言葉が気になっています。。一気に増えすぎなのでしょうか?
個人差あるものだと思いますが、みなさんどのような変化でしたか?(病気や難産などに繋がらなければ良いのですが…)

・身長:156センチ
・体重:妊娠前48キロ(21週半ばで3.7キロ増で51.7キロ)
・腹囲:5ヶ月検診68センチ→6ヶ月検診81センチ

コメント

てぃん

腹囲は私は測定されていないのでわかりませんが、体重の増加はそれくらいあるときもありました!

152cm出産前47㌔
出産時ちょうど10㌔くらい増えました。
身長がないぶん、体重が増えすぎたらお産がきつくなるかも?と言われたけど安産で生まれましたよ!

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    出産お疲れ様でした😌
    コメント見て安心しました✨
    私も安産目指して、ストレスない程度に体重管理頑張ります🍀

• 5月26日
sa

腹囲ってなかなか正確に測れないというか、だいたいなので気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
その時によって巻く位置がずれたり、巻く時の力加減が違ったりでかなり値に差が出てくるので、看護師さんも先生にちゃんと測れてますか?って意味で言ったんだと思いますよ😊

• tomo

tomo

ありがとうございます!
    確かに昨日は里帰り先の病院に行ったので、いつもと違う先生でした😌
    なんだか安心しました🍀
    ありがとうございます✨

• 5月26日
さゆ

全然大丈夫だと思います🌟
私は1人目で20キロ増え、
今双子妊娠中ですが、21週ですでにプラス10キロです笑
上の子も普通に出産しましたし、
出産後すぐ戻ったのであまりストレスに感じないようにしています𖦊

• tomo

tomo

コメントありがとうございます!
    初マタで不安が多いので、経験談教えていただき参考になりました☺️
    増やし過ぎず、出産後戻すを意識して、ストレスないように過ごします✨

• 5月26日
A

156cm妊娠前48kgで、質問者さんとほぼ同じ体型でした!
妊娠6ヶ月ですが既に5kg増えています😰
腹囲も81cmあります!
1ヶ月おきの検診なので1kgずつ増えふるようにしています!
10kg増加に抑えてと言われていますが食べつわりで前半に増えすぎてしまい今は歩いたりして気をつけています!
栄養指導など入らない限りそこまで気にすることではないかと思います☺️

• tomo

tomo

丁寧にありがとうございます!
    本当に同じような身長体重で参考にさせていただきます◎
    私も今日は20000歩きました…足が棒です笑 お互い大事管理頑張りましょう〜✨

• 6月1日
  • A

A

歩くのもお腹が大きくなると重くてなかなかハードになるかと思いますが体重管理無理しない程度に頑張りましょう💪

• 6月1日