※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手芸趣味で他人に作った物を持たせていたら、自分の子供の分も作れと言われた経験あり。材料費だけ出して作るよう求められ、自作を隠すようになった。同様の経験や、裁縫の影響について教えてください。

手芸が趣味でいくつか子どもに作った物を持たせてたら、強引に自分の子供の分も作ってと言う親御さんに立て続けに遭遇しました。そんなに親しく無い人だし、2人とも自作の品だと答えたとたん「よくそんな時間あるね〜〜」って言ってきた人です。

育児楽なの?そんな時間あるなんて羨ましいわー、とかあれこれ言われたけれど、手芸は趣味だから息抜きを兼ねて1日1時間ちょい捻出してるだけです。まだまだ作りたい物だらけで時間が足りないです。

頼んできた人は材料費だけ聞いてきてその金額で作って、材料買って来るから作るだけでいいよ、とか。
断っても「趣味がお金になるんだからいいじゃん」「暇な時でいいよ」などと言って粘られました。

こんなのネット上のネタだと思っていました。
今は人からの貰い物だと言って自作である事を伏せるようにしています。

似た体験された方いませんか?
どのように付き合い、自衛されていますか?

私も親しい人なら贈りたいと思う事はあります。作る手間を考慮してくれる人なら作ろうかなと思うかもしれません。

あと、裁縫が少しでも出来ると幼稚園や保育園で大変な作業が回ってくるって本当ですか??

コメント

ひより

私も趣味でアクセサリーを作ってます。委託販売もしています。
それを嗅ぎ付けた友達にお金を払うから作って欲しいと言われました、
友達だし材料費+ちょろっとでいいやと販売先の半額以下で売ろうと思ってました。

もう出来た?と催促されるのですが、頼まれた数が多くてすぐには出来ず、、それでもお金が絡んでると思い急いで作って渡したんですが、
私から〇〇円頂戴
とは言いずらくて、、いえぬまま、
お金はくれませんでした。

図々しい人っていますよね。
私も親しい友達には誕生日にプレゼントして喜んでもらえることが嬉しいですがね、、
人間関係難しいですね

私も裁縫出来ますが幼稚園で何か作る人はみんな立候補した人がなってます(^^)足りなかったら声掛けくらいされるかな?

• ママリ

ママリ

嗅ぎ付けたって表現!本当にそうですよね。
    お金払うからと言っておきながら、払う素ぶりが全く無いって信じられないです!しかも沢山頼んでるなんて!!
    金額言われなくても支払う姿勢はあるべきですー!

私に頼んできた人は「フリマのスペース埋めたいから品物作って。費用無しでいいから置かせて!」と頼まれて、それならと頑張って作ったら、やっぱり出品する以上は出店料や今まで買った什器のお金を公平に払って欲しいと言われて目が点になりました。私は自分が使う物しか作らないだけに、沢山作った品が浮いちゃうし、時間も沢山かけた事が勿体なくて支払ってしまいました。結果的に売れましたが、影で金額が高い、友達なのに材料費以上取る気なんてと文句を言われていました。知り合い価格で出品よりずっと安い金額を言ったのに手間賃が入っている事が気に入らなかったみたいです。

その人、保育園のボス的な人だから半端に関わった事を深く後悔しました。
    本当に人間関係難しいです。。。

幼稚園では平和的に分担されているんですね!私のところもそうだと良いなぁ。少し安心しました〜。

• 5月26日
ママリ

私も趣味ですこーしやってますが
別に時間があるわけじゃないですよね。
無理矢理やる時間を作ってるようなものですよね😅
材料費だけもらえるなら儲けでもないし、、
本当にそんな人いるんですね、図々しい、、

自分の子の分で精一杯だと断るくらいしかないですかね😓
あんまりあれもこれも、自作だというと
「あのママ得意だからすぐ作れるよね!お願いしよう!」
って流れが自然とできていつのまにかきまっちゃいそうですね、、

yuki

図々しいですね💦
暇じゃなくて息抜きとか生計たてるためだから!って感じですね😡

材料買ってくるだの
材料費渡すだの
それ手間賃貰ってないからタダ働きですよね💨
頼んでくるくせにそれはあり得ない‥

幼稚園の事、確かに多少は声かけられましたが息子の園はそんな無理強いとかはないです!

moony mama

私も、趣味で簡単なものですが作ってます。
幸い図々しい人には出会わずに来てますが…
私なら、趣味であり稼ごう思っていないし、よそ様の分まで作る時間は捻出できないのでと断るかな?
それほど親しくないなら、最悪疎遠になっても良い覚悟ですが😅

息子の通う保育園では、親が裁縫するようなことは、まだありません。園で使う袋物も手作りしていではありませんでしてし。
この先、成長とともに発表会の衣装などの作成が必要になっても、自分の子供の分だけ作れば良いと聞いてます。