※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい!(29)
産婦人科・小児科

茨城県水戸市の小松崎産婦人科での出産について、以下の点について教えてください。 ①直接支払制度の適用と手数料について ②前金支払いのタイミング ③クレジットカードの利用可否 ④母乳マッサージの指導内容 ⑤部屋の延長コードの必要性 ⑥病院提供のスリッパの使い心地

いつもお世話になっておりますm(__)m
つくば市在住の初マタです。
茨城県水戸市の小松崎産婦人科で出産予定です。
病院に直接問い合わせれば分かる内容もありますが、出産入院された方の中で知っている、体感した項目がありましたら教えてください。

①直接支払制度は適用されますか?また適用される場合、手数料はどのくらいかかりましたか?
②前金はいつどのタイミングで支払うのですか?
③ クレジットカードは使えますか?
④母乳マッサージの指導を受けた方、どうでしたか?
⑤部屋のタイプにもよるでしょうが、延長コード必要でしょうか?
⑥ 病院で用意されるスリッパは使い心地どうでしたか?

よろしくお願いします。

コメント

❤︎❤︎❤︎

こんばんは。
今年の3月に小松崎産婦人科で予定帝王切開にて出産しました(^^)
答えられる範囲だと…

①適用されます。手数料はかかるものなのですか?特に説明はありませんでした。
②前金はありません。出産後に全て支払いです。
③現金だったのでわかりません(/ _ ; )
④簡単なものしか受けませんでした。母乳育児を勧めていないわけではないと思いますが、他の産院に比べるとそこまで母乳!!!というわけでもなく、ミルクを飲ませたかった私にはとても助かったしノンストレスでした。
⑤あったほうがいいと思います。寝転がっているときは充分届くと思いますが、食事中や起き上がっているときはあってよかったと思いました(^^)ちなみに2部屋で使用しましたが、どちらも同じくらいの距離でした。
⑥簡易スリッパという感じですね…ペラペラです。でも自分のスリッパを使用している方はいなかったです。入院中の我慢だと思います💦

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    こんばんは!
    予定帝王切開されたんですね🙏
    全ての質問にお答えいただきありがとうござます(ToT)♡
    今からハラハラしてていっぱい質問してしまいました😅💦
    参考にさせていただきます(((o(♡´▽`♡)o)))

    • 5月26日
deleted user

直接支払制度は確認できませんでしたが対応不可な産院であっても大半は直接支払制度を利用した時と金額が大幅に変わるわけではないです。
直接支払制度の仕組みはご存知でしょうか?社会保険に加入されてることが前提です!

前金は分娩予約のタイミングなはずです✨
クレジットカードは利用不可なようです。
その他はわかりませんが金銭のことに関しては大切な件なので電話されてみてはどうでしょう😄

母乳マッサージはどこでも相手はプロなので任せてみてください!
延長コードやスリッパは追加で必要になった時に頼める方がいるといいのですが…
お力になれなくてすみません💦

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    コメントありがとうござます😊✨
    直接支払制度についてはネットでかじったくらいで無知に近いです😭💦
    一応、主人の社会保険の扶養に入ってます💡
    Y u iさんは代理受取制度でしたか?

    クレジットカード不可ですね!
    そうですよね、週明け問い合わせてみます!
    母乳マッサージは痛みがあるか心配で...😢乳カスが出ており乳首がコリコリして痛いのでやってもらうか悩んでます😭💦

    ありがとうござます、里帰り出産なので延長コードもスリッパも頼めます😌🙏
    いえいえ!とてもご親切にありがとうござます😌💓

    • 5月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私自身が社会保険加入者なので代理でないです✨
    因みに手数料はありませんよー✨
    前金もないのでしたら産院から直接支払制度を利用するか聞かれるのでこちらからは確認しなくても大丈夫です!
    聞かれたら利用すると伝えれば話が進んで行きます。

    おっぱいはご自身でマッサージしても痛いのであれば先に伝えると原因も追求してくれるし優しくやってくれると思います😊

    私は陣痛中暴れたので(笑)スリッパがへたれて母が100均スリッパ買ってきてくれました💧
    退院する時に捨処分しましたけど…💧

    クレジットカードの件は私的に諦めることをおすすめします。
    問い合わせることもないかなと💦
    金銭面が心配みたいですが大丈夫です?お気持ちはとてもわかるので心配です😩

    • 5月26日
  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    直接だったんですね😊✨
    手数料のなかったですか!ありがとうござます🙏💓
    前金の有無も、制度に関してもちんぷんかんぷんだったので助かります😭✨それでも自分でもよく調べなきゃですね✊💦
    そうなんですね🥺✨おっぱいマッサージめっちゃ不安だったのでちょっと安心しました😹

    暴れた😱‼️陣痛大変だったんですね😭💦
    入院期間中だけですし100均のスリッパで十分ですよね😌
    クレジットカードは旦那がこだわってたので質問してしまいました😰
    そうですよね✊退院時にお金を用意しておけば大丈夫ですもんね🙆‍♀️

    金銭面が今一番の悩みではありますね😵💦
    旦那の新築一軒家の購入と単身赴任、妊娠出産が全て重なってしまったので...ずっと赤字が続くことはないと思いますが😣
    でも悩んでもお金は増えないのでやれる事をやっていきます😊⭐️
    Y u iさん、親身にご回答いただきほんとうにありがとうございました😌❤️

    • 5月26日
とは

こんにちは^_^
二人小松崎産婦人科で出産しました!

①適用されます。私も手数料のことは言われなかったですね😣
②前金はありません!
③私も現金で払ったので分かりません😣私は二人とも出だし1〜3万円位でしたよ😃
④小松崎産婦人科はそこまで母乳おしではありません😅でも、母乳であげたいと言えば教えてくれますよ!
⑤ベッドの枕元にコンセントがあったので、私は延長コードの必要性を感じませんでした。
⑥スリッパは確かにペナペナですが、入院中だけなので、用意されるもので十分だと思います。

  • ママになりたい!(29)

    ママになりたい!(29)

    こんにちは!
    ご回答いただきありがとうございます😊
    出だし1〜3万は有難いですね🥺✨
    言えば教えてくれるんですね!母乳推しでないのはちょっと安心しました😂母乳であげたいですが、たとえ出たとしてもプレッシャーです💦
    枕元にもコンセントがあるんですね!
    スリッパも十分という事で安心しました😌
    里帰り出産なのでまだ小松崎産婦人科での健診がこれからで、すごくらソワソワしてしまって😂💦
    参考にさせていただきます🙏💓

    • 5月27日