※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
お金・保険

離婚に伴い、収入が不安定で国民年金の免除を考えています。免除すると将来の受給額が減るでしょうか?

離婚することになりました

アルバイトのため国民健康保険と国民年金になりますが、収入も安定せず支払いが厳しいです

国民年金の免除申請しようと思うのですが、将来的に免除した人はもらえる金額はかなり減ってしまうのでしょうか?

コメント

ちょん

一月に五百円ほど低くなると聞きました!

• ちょん

ちょん

間違えました。一年で5千円なので月ですと417円くらいでした!

• 5月25日
ぽん

払わなければ少なくなりますよ😅
まぁ、今現在貰ってる人より、今の2~30代が貰う金額は、確実に下がるので、そこも考慮してた方がいいかと😅
ただ、追納は出来るので、払えるようになったら払うといいですよ‼️

まち

免除されてればもちろん金額は違いますよ。
たとえば40年丸々免除された場合、年間78万が半額まで下がります。

免除の期間がどれくらいかとか、免除の割合がどの程度なのか(全額免除から1/4免除まであります)によって金額の目減りは違うので「どれくらい」違うかはなんとも言えないです。
でもアルバイトの金額にもよりますが、全額免除はなかなか厳しいですよ。

ユイ

減りますよ!転職の関係で1ヶ月国民年金払えと言われましたが無収入だったので全額免除にしてもらいました。
多分収入が少しでもあるのなら全額免除は厳しいかと思います。

werewolf

どうせ免除してもしなくても、将来もらえる年金なんて知れてるから。。。(*´Д`*)

さるあた

私も離婚して、国保になったので国民年金免除申請しました。
もちろん、減ると思います!