※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめとも
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが便秘で困っています。便秘解消のための食べ物や体操について教えてください。

7ヶ月の息子の便秘解消について質問です。
離乳食を始めて1ヶ月くらいです。今週から2回食に挑戦しています。今のところ、よく食べます。
これまで毎日うんちが出ていたのですが、水分不足なのか3日出ないこともあります。授乳や離乳食の度に顔を真っ赤にして「うーーーん(; ・`д・´)」と力んでいます。が、うんちはほとんど出ていません。
お腹マッサージやお白湯、納豆で今日は久々に出ましたが、赤ちゃんの便秘に効果のあるおすすめの食べ物や体操などがありましたら教えてください❗

コメント

ゆうママ

ホットヨーグルトおすすめです!
うちの子は毎晩ホットヨーグルト食べさせてたらすんなり出るようになりました(๑`・ᴗ・´๑)

• こめとも

こめとも

ありがとうございます。
    ヨーグルトを暖めるだけなら準備も簡単ですね。試してみます❗

• 3月11日
mewp

うちは元々快便ですが、💩がコロコロしてきたらホットヨーグルト朝に食べさしてます!

• こめとも

こめとも

ありがとうございます。
    大人もヨーグルトが便秘に効きますもんね。試してみます☺

• 3月11日
さがちゃん

その子によるかもですが、うちはニンジンを食べるとよく出ます!
あとオムツ交換の時などにお尻の穴を少し刺激するともし出そうな時なら促進になります♪

• こめとも

こめとも

ありがとうございます。
    にんじん好きそうなので、食べさせてみます。
    お尻の穴さえもかわいいので、ちょんちょんしてみます。

• 3月11日
kaooo

離乳食を食べ始めると毎日快便だったのに、出なくなる事は多々あるみたいですね。もう少し慣れてくるとよっぽどの便秘症じゃない限り落ち着いてくればまたきちんと排便も出てくると思いますよ(^^)
うちはよく、蒸したサツマイモを食べさせてました。後は、ベビーオイルを使ってベビーマッサージやお風呂の中でもお腹をマッサージしてあげたりしていました。

• こめとも

こめとも

ありがとうございます。
    もともと便秘症ではないので一時的なものであることを願います。
    さつまいも、実家から届いたので食べてもらいます。お風呂でもお腹なでなでして様子を見ます。

• 3月11日