※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

お風呂後のミルクのタイミングについて相談です。寝る前にミルクを飲ませるスケジュールが難しいため、お風呂後にミルクを飲ませずに寝かせるか、短い間隔でもミルクを飲ませるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

生後5ヶ月、完ミで育てています。
お風呂あがり、寝る前のミルクについて質問です。
お風呂はいつも夜に入れています。
いつもお風呂に入れてミルクを飲んで寝るんですが
保育園に行っているので、できるだけ21時頃の
就寝を心がけていて
例えば19時にミルクを飲んだ場合20時にお風呂に入れ
20時半頃にミルクになってしまうのでミルクが1時間半しか
空きません。
なので19時→ミルク、20時→お風呂、21時半に
ミルクを飲ませて22時に就寝になってしまいます。
それでも2時間半しか空いてません。
このような場合、お風呂に入れてミルクを飲ませず
そのまま寝かせますか??
それとも1時間半とかでもミルクを飲ませますか??
一度寝ると10時間ほど起きずに朝まで寝ます。
なので脱水とか怖くて。。
白湯は飲みません。
タイミングが良ければ18時にミルクを飲んで
21時前にミルクを飲ませて就寝できるんですが。。

いいアドバイスあれば教えてください(。-人-。)

コメント

六花❄️

麦茶とかアクアライトなどはどうですか⁇🤔
息子には歯が生える前までは甘い飲み物(りんごジュースなど)も飲ませていました🙂

  • もも

    もも

    ありがとうございます(。-人-。)
    麦茶は飲まずアクアライトは挑戦
    したことありませんでした😳
    今1本歯が生えてきてるのでジュースは
    よくないですよね😵
    お水は離乳食食べる時に飲むんですが
    お風呂上がりは眠いからなのか
    ミルクしか飲まないんです😩

    • 5月25日
  • 六花❄️

    六花❄️

    歯が生えてるんですね!☺️
    うちの子先週1本目が生えてきました😂
    アクアライトは大人でいうスポーツドリンクなので、水分補給したい時には良い飲み物ですが、やはり甘みはありますね💦歯磨きをしっかりできれば良いとは思いますが、だらだら飲ませないようにとの注意書きがあります😅
    息子も最初は白湯も麦茶も全く飲まなかったのですが、歯が生えてから麦茶しか出さなかったら最近1日に800ml飲むようになりました😅

    • 5月25日
  • もも

    もも

    アクアライト試してみます😳
    離乳食食べてる時はお水もジュースも
    ストローマグで飲んでくれるのですが
    ご飯の時以外はストローを噛んで
    遊ぶだけで哺乳瓶にお水を入れても
    飲んでくれないんです😵
    なので最低2時間はミルク空くように
    してるんですが寝る時間が遅くなったり
    して悩んでます💦
    アクアライトを哺乳瓶で飲んでくれたら
    助かるんですが。。
    麦茶800mlはすごいですね😳

    • 5月25日
  • 六花❄️

    六花❄️

    離乳食のときに飲めているなら、飲まない時は特に飲みたくないのかもしれませんね🤔うちの息子も麦茶渡しても全然飲まない時もあって、30分後くらいにまた渡すとすごい飲む事がよくあります😅
    お風呂の前にたくさん飲めるのであれば、寝る前に麦茶を少し渡してみて、飲まないのならそのまま寝かせても良いかもしれませんね🙂

    • 5月25日
  • もも

    もも

    時間置いて飲ませたことないので
    飲まない時はやってみます( ˆωˆ )
    アクアライトも挑戦してみます🙏
    最近すごく葛藤してたので
    アドバイス助かりました(*´ω`*)

    • 5月25日
みんみん🌼

麦茶も飲みませんか?
それかお風呂前のミルクなしで
あがってからミルクを
飲ませて就寝のがいいと思います☺️
お風呂あがりはやはり脱水が
心配ですもんね💦

  • もも

    もも

    麦茶は何度も挑戦してますが
    ベーって、出します😵
    お風呂前のミルクをなしにすると
    今日なら
    9時50分、13時13分、16時、19時半、
    21時半で飲ませてるんですがお風呂前の
    ミルクをなくすと16時が最後になるん
    ですがあげなくても大丈夫ですかね😳

    • 5月25日
  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    16時でしたら大丈夫だと思いますよ!
    うちの娘も今4時間〜5時間空きます☺️
    きっちり3時間じゃないと
    泣いちゃったりぐずったりしますか?

    • 5月25日
  • もも

    もも

    寝ててミルクの時間が過ぎたり
    4~5時間空くことはあるんですが
    起きてる時はだいたい3時間~3時半位で
    機嫌が悪くなったりします🙄
    でも寝てたりお出かけしてる時は
    平気そうなので起きてる時でも
    4~5時間空けても行けそうな気がする
    んですけどね😲😲

    • 5月25日
  • みんみん🌼

    みんみん🌼

    そうなんですね💦
    できそうなら一度、16時にあげてから
    お風呂あがりまで空けてみて
    それだとぐずったりして
    無理そうでしたら
    19時にあげる量を減らして
    お風呂あがりに減らした分を
    あげてみてもいいと思います☺️

    • 5月25日
  • もも

    もも

    明日から試してみようと思います♬
    上げる量を減らして残りをあげるのも
    いいアイデアですね✨
    アドバイスありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )
    助かりました(*´∀`)

    • 5月25日