※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっち
子育て・グッズ

生後3週目の娘が便秘で困っています。浣腸を試したが効果がなく、顔を赤くして力を入れる素振りが続いています。便が出ていない状況で心配しており、経験者のアドバイスを求めています。

生後3週目の娘の事です👶🏻💭

産後入院している間に1度便が出ない日が続いていて
看護師さんに浣腸(綿棒を入れて刺激を与える感じ)を
やってもらいました。
その時はその場でお腹に溜まってた便がたくさん出て
本人もすっきりしたような表情をしておりました。

今、産後里帰りで義実家に来ていまして
ココ最近、娘が顔を真っ赤にして
身体に力を入れているような素振りをします。

今日で便が出てなくて2日目です。
ミルクは一日に1回飲むか飲まないかぐらいで
ほとんどは母乳で飲ませています。

寝ていて起きる時もたまに顔が赤くなることがあります。
寝起きで身体を伸ばす時もよく顔が赤くなります(笑)
プラスに考えて血行が良いのかな?と思う事もありますが、
見ているとなにか辛そうな表情に見えてきます。

今日の午後に、
綿棒にベビーオイルを付けて浣腸をしてみましたが
特に変化はありませんでした。
ただ綿棒に便の色が付いていましたので
お腹に溜まっているのかなー?と思うのですが、、、

義母と沐浴も済ませ、
先程母乳も飲ませましたが、
特に便を出している感じはしません。





経験された方はいらっしゃいますか?
また、浣腸やったことある方は
上手にできるコツはありますでしょうか??



私自信、初めての子ですので
ちょっとした変化が心配で毎日アワアワしております🥺
アドバイス等沢山頂けると参考に出来ますので
よろしくお願いします🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

コメント

こた

私も完母で育てていた生後間もない頃、便秘になりました。結果、母乳が足りておらず💦ミルクを出すようにしたらウンチが自然に出るようになりました😅
それが分かるまでは2日に一回浣腸をしていました!ベビーオイルをつけて、入れる前に声をかけながらやっていました。優しく上から下に向けて綿棒を入れて、大きく円を描くようにゆっくり時間をかけてやるといいと小児科の先生に言われました😊

  • ほっち

    ほっち


    今日は午前中に1度ミルクを飲ませました!
    それ以降それ以前は母乳です。
    病院でも「十分に母乳出ているので
    ミルク使わなくても大丈夫そうですね〜」と、
    お話して貰ってから母乳で頑張っていました!
    ミルクでももちろん良いのですが、
    やはり母乳と比べて
    消化が悪いと聞きまして、、、。

    今日の午後に浣腸してみたのですが
    すぐ終わらせてしまいました😅😅‪‪💦‬

    毎日の浣腸はやめた方が良いですよね?
    はやくだしてあげたいのですが、、、

    • 5月25日
  • こた

    こた

    私も母乳の出も良く、しっかり飲んでくれていたのですが、、💦
    今は母乳をあげてからミルクを足すという感じです😊確かにミルクは腹持ちがいいですが、水分不足になるよりはプラスであげたほうがいいかと、、

    私の行っているクリニックでは、先生に、腸が傷ついてしまうから、2日に一回のペースがいいと言われました!

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち


    出来るだけ母乳と思っていましたが、
    ミルクも、もう少し足して
    飲ませてみようと思います👶🏻🍼

    もしかしたら、
    水分不足も原因なのでしょうかね?

    • 5月25日
  • こた

    こた

    うちの子は完全に母乳不足、まぁ水分不足ですよね😅綿棒浣腸でしかウンチが出ず、、私も母乳だけでなんとかと思っていましたが、もっと早くミルクを足してあげれば良かったと。。可哀想なことをしてしまったと後悔しています。。

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち

    尚更ミルク足してあげなくちゃ💧
    私も母乳飲ませてて
    本人が満足して口から乳首を外すまで
    飲ませていました🥺🥺
    頻繁に短い時間で口から外し、
    またすぐ母乳飲ませて、、、と
    やっていましたが、今考えると、
    新生児だとまだ飲む量も少しずつしか
    飲めないので満足してなかったのかなーって。

    なんなら、飲んでる最中に
    寝落ちするパターンが毎回ですので(笑)

    • 5月25日
  • こた

    こた

    うちもまさしくそれです💦毎回飲みながら寝落ち、、そりゃ足りなくもなるよね😅と思いましたが笑
    ミルクを出すようになってからは、毎日かかさずウンチが出るようになったので、ホッとしてます😊便秘の不安も消えたからか、母乳の出がその頃より良くなりました😭!
    早く自然にウンチ出るといいですね✨

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち

    えー!やっぱり
    あしたからミルクも飲ませます😭💭

    ちなみにミルクは
    一日に何回ぐらい飲ませてますか?

    • 5月25日
  • こた

    こた

    その子その子の個人差があるので、うちはこれで成功しましたが、参考までに😅
    うちは2ヶ月半になるので、60足してます😊ほっちさんの月齢だと、20〜30くらいで様子見てって感じになると思います✨

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち

    普段からミルク飲む時はもっと飲むのですが
    、、、

    • 5月25日
  • こた

    こた

    母乳は欲しがる時にあげてもいいけど、ミルクのあげすぎは良くないみたいですからね😅母乳飲んだ後であれば、20〜30くらいで大丈夫かなと、、それでも足りてなさそうであれば、お乳を吸わせてみてって感じで、根気よくやらなきゃですかね💦

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち

    了解しました😭💭
    ありがとうございます☺️🙌💕

    • 5月25日
結優

綿棒の先にうんちがつくなら、それほど固くはなってなさそうですね。

お腹をマッサージしてあげたり、足の曲げ伸ばし運動も効果がありますよ。

  • ほっち

    ほっち


    綿棒に便が着いたと言うか、
    色がついている程度でした、、、

    今日、YouTubeで動画探して、
    やってみたのですが
    毎日やる方が良いですよね?

    • 5月25日
  • 結優

    結優

    コヨリ浣腸は癖にならないって聞いたので大丈夫だと思います。

    今日のところはお腹のマッサージと足の運動で様子見て、それでも出なければ明日もう一度コヨリでいいと思います。

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち

    明日またチャレンジしてみます!
    本人至って普通に寝てますが(笑)、
    今も身体に力入ってるのかわかりませんが、
    顔が赤くなってます(笑)

    • 5月25日
  • 結優

    結優

    うちも便秘症なのでお気持よくわかります。今は平均4日に一度で安定してますが、過去に三回ほど病院で浣腸してもらってます。

    うんち出たら嬉しさで感動ですよ(笑)まさか、子どものうんち出るだけで嬉しくてなくなんて思いもしなかったです😂

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち


    病院でも快調で
    里帰り直後も良く便が出ていたので
    心配で心配で、、、🥺💭
    私が1人でソワソワしています(笑)
    病院もかんがえましたが、
    義実家から病院まで2時間かかります😭
    病院に向かうにも車がないので
    厳しい状態です🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️💭

    私もはやくその感動を味わいたいです😭

    • 5月25日
  • 結優

    結優

    ごめんなさい💦
    下に返信してしまいました( >_< )

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち

    あ!大丈夫です!

    ド田舎なもので、、、
    病院も出張医の先生が来るみたいですが
    産婦人科の先生は月一でしか
    来ないようで、妊婦さんは大きい街まで
    車で向かっているそうです🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️💭w

    • 5月25日
  • 結優

    結優

    それは何かあったときには心配ですね💦

    ほっちさんのベビちゃんのうんち出ろ出ろ(๑•̀ㅁ•́๑)出ろーーーーー!!

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち

    今も寝ながらおならを2発www
    早く出て欲しい〜😭心配ですww

    お義母さんには
    「2日ぐらいでなくても大丈夫よ」と
    言われましたがやはり、、、ね、、、(笑)

    • 5月25日
  • 結優

    結優

    大丈夫だけど、今まで順調に出てたのが出なくなって、顔を真っ赤にしてるなら心配しても当然です😢

    • 5月25日
  • ほっち

    ほっち

    ですよね〜、、、🙊💭
    まだ私たち大人ならどうにでもなるけど
    新生児だから〜😭みたいなww
    辛いんだろうなーと思って、
    とりあえずいつも通り、
    オムツ替え→母乳→抱っこしてあやす事しか
    できません💦😭

    • 5月25日
結優

近くに小児科とかないですか?
うちは帰省先でも何かあったときにすぐに掛かれるようにしてますよ。実際に何度かお世話になってます^^;