※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーナ
ココロ・悩み

2歳児がギャーギャー泣きで悩んでいます。育児に向いていないと感じ、イライラしてしまうことも。子供を叩いてしまうことについて異常だと感じています。同じ経験をした方はいますか?

真ん中の2歳児が何かにつけてギャーギャー泣きます!!うるさすぎて今日も静かにして!!と叩いてしまった…
抱っこしてほしくて泣いてるジュースが欲しくて泣いてるその都度希望に沿った対応をするんですが靴を履くために下ろすとかジュースを準備している間とかでも何かにつけてギャーギャー泣きます!!!
本当にギャーギャー泣きます!!もうそれはそれはノイローゼになりそうなぐらいに…お隣さんからも苦情が来たりもしています
私は本当に育児に向いてないと思うそういう時にイライラしてしまうしそういう時は全く可愛いと思えない
こんなに自己主張の激しい2歳児って珍しいのではないかと思うぐらいです
イライラして叩いてしまうのをやめたいでもどうしてもピークに達すると叩いてしまう
今日も旦那は遅くて毎日ワンオペ育児
お友達の家に行っても子供がギャーギャー喧嘩をして全く気分転換にな、ないし怪我させないかと休まらない
同じような方いらっしゃいますか
やっぱり子供叩くのは異常ですよね?

コメント

ポトス

お疲れ様です。
その年代で自己主張が激しいのはきちんと精神も成長している証拠です。

お子さんがだっことか、ジュースとか言う度に希望をかなえてあげてるんですよね。
その時に、『抱っこして欲しいんだね
』『喉が渇いたんだね、ジュース欲しくなっちゃったんだね』と言う感じで会話してますか?

この『あえて要求を言葉にしてあげる』のが『ママはわかってくれてる』という安心感にとてもつながるらしいのです。

叩くのはやめましょう。
怒鳴るのもできればやめましょう。
これはエスカレートしかしないです。
頭に血が上って止められなくなります。

わざと言葉にしていってみる
やってみてください。

大変ですね。深呼吸してくださいね。

• ポトス

ポトス

すげえ偉そうになっちゃったんですけど、自分もうまくいかないときは、いつも自分は子育て向いてないと思うし、以前はイライラしすぎて手を上げてしまったこともあります。

• 5月25日
  • ニーナ

ニーナ

わざと言葉にしていってみるのですね!今は靴履いてから抱っこするからもう少し待ってね!とか今ジュース準備するから待ってねとこちらの希望を伝えていましたが子供の気持ちを言葉にするのですね、心の余裕がある時に実践してみようと思います!

• 5月25日

うちの子もあと少しで2歳ですが泣き方がいじょうです。
きっと声が大きいんですよね。
けど、ダメなのはダメといって私はしたがいません。
結構私頑固です。
もぅ無になってます。
いちど自分が辛い時に重なって異常泣きをしたので叩きつけたことがあります、、
やばかったです。
離れる時間を作った方が子どものため自分のためですよ。
もぅ心の余裕なんて無くなりますからね。

• ニーナ

ニーナ

変な話今お風呂も自分は洗えず流すだけ
    それも私が3番目を抱っこして入れていることに気にいらず2番目がギャーギャー泣くので急いでやらないといけなく私が洗える時間がないんです
    でもそんなのは日常のことなので手助けしてくれる人もいないしやっていくしかないんですけどふっと我に帰った時に今日も体洗えなかったなとか思うと辛くなりますね

そう!声が大きいしあっという間にトップスピードの泣き方するのでこちらの心の準備もできていないというか…

• 5月25日
  • ニーナ

ニーナ

こちら側の精神状態も結構影響しますよね
    辛いことがあったようでそんな時に異常泣き…大変でしたね

• 5月25日

退会ユーザー

ニーナさんも辛いですよね。
    一生懸命に子育てされているのが凄く伝わります。
    こっちだって子ども以上に泣きたくなりますよね、、
    なんかすごくわかります。
    私たちだって、大事な大事な子どもを好きで叩いているわけではないし、叩く事は良くないのは充分わかっているんですよね。

• 5月25日