※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつき
お仕事

24歳の母親が私立高校で働く内定をもらったが、次の子どもの計画が早まり、悩んでいる。今の仕事を続けるべきか、近くで育児休暇を取得できる仕事を探すべきか悩んでいる。

現在4ヵ月の子を持つ24歳母です。
経済的に苦しいため、子どもを保育園に預け仕事することを決めました。
教員免許を持っているので資格を生かそうと私立高校の求人に応募し内定を頂きました。
正社員登用で8時半~17時半勤務、通勤時間1時間10分です。赤ちゃんがいることも告げ、急な保育園からの呼び出しに対応しなければならないことも承諾して頂きました。
向こうの条件としては1年2年でやめて欲しくないとのことで、次の子どもの計画はすぐにはちょっとという事でした。
しかし、やっぱりよくよく考えると次の子どもも2年後には欲しいなとも思いここで働く事に迷いがでてきました。
この高校では出産育児休暇を取得した経歴は無いため、次出産する時は退職しなければならないかもしれません。
私自身としては、きちんとした生かせる資格もスキルも経験も無いので今正社員にならなければ30代から正社員登用されるには難しいのではないかと焦りの気持ちがあります。だったら今経験を積んだ方がいいのかなとかも思います。
それとも家の近くで出産育児休暇取得例がある正社員の仕事、またはパートを探した方がいいのでしょうか。
主人は私のやりたい事をやりなと言ってくれてはいますが、、。
考えすぎて頭の中ごちゃごちゃしてきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

コメント

ゆめゆめ

私も働いてみるのがいいと思います!!
赤ちゃんも必ず絶対2年後に授かるわけでもないですし
もし仮に子宮の病気になって
2人目はダメかもとか
なったり先のことはわからないですよね(╥Д╥ )

なのでやっぱり今やりたいことを
されるのがいいと思いますよ!

今私も正社員で働いてますが
すぐ2人目作りたいしとか
思ってましたがいざ仕事してみると
仕事が楽しくてなんやかんやで
今できても5歳は離れてしまうことになりました笑

是非やりたいことしてみてください♬

• みつき

みつき

すごく背中を押された気がしました!仕事が楽しいとのことで、とても羨ましくも思いました。
    人生ってホント選択の連続ですよね。(;-;)笑 後悔しないように考えていきます。
    ご回答ありがとうございます(><)!!

• 3月11日
ゆっぴ

教員免許、すごいですね♡
私ならやっぱりまだ子供がほしいし、子供もまだ小さいのでパートか家の近くで正社員かを選びます!人それぞれだとは思いますが、頑張ってください(T ^ T)♡

• みつき

みつき

そうですよね。子供も欲しいし、家の近くのが絶対いいと思うんですが、、。
    自分のやりたかった事というか、せっかく内定もらったのにとも思っちゃって(T-T)
    もう少し考えます。
    ご回答ありがとうございます(;o;)

• 3月11日
みっかりん

教員をしています。私も現在通勤時間1時間10分です。うちは子供が大きくなったので、なんとかなってますが、通うの結構大変ですよー。それに教員って定時に帰れるかというと、そうでもないし、何より3歳までは毎月熱出して、保育園から呼び出されてました。まだお子さんが小さいようですし、今の条件ではなおちゃんさんがキツくなるのではと思ってコメントさせてもらいました。
水を差してしまってごめんなさいね。まだお若いし、教職のチャンスはこれからもありますよ!

• みつき

みつき

教員をしてるとのことでお話伺えて良かったです。
    やはり遠いと通うの大変ですよね。呼び出された時も迎えに行くのに時間がかかりますし、、。もう一度よく考えようと思います。
    心配していただき、ご回答ありがとうございます(><)

• 3月11日
ゆーりーり

小学校に勤めています。
子どもはすぐに熱がでます。
お迎えは大丈夫ですか?
月に半分休む、入院等もあります…

二人目を考えているならパートで育休とれるところを探すのもありだと思いますよ\(^^)/

学校現場は早く帰ることが難しいと思いますよ。。

私は4月から民間で働きます。

• みつき

みつき

ご回答ありがとうございます(;-;)
    お迎えは一応承諾頂いてます。しょっちゅうとなると気まずさなどかなりでてくると思うので不安です。
    ゆーりーりさんはなぜ民間に移るのでしょうか。(T-T)差し支えなければ理由がお聞きしたいです。

• 3月12日
  • ゆーりーり

ゆーりーり

すごく悩みました!
    でも、子育てを一番に考え…
    会議やらなんやら放課後にあり、休むとあいている先生をさがしてもらい…
    大好きな仕事だから、それ一本でいけなくて…
    持ち帰りの仕事もたくさん…

で、おもいきって退職します!

まわりに協力してもらえる人がいたら大丈夫だと思います♪

あと、公立の非常勤はおすすめです。ただし、部活の顧問になると時間外で動くこともあります。

• 3月12日
  • みつき

みつき

そうなんですね。。やはり予定通りの時間にいかなかったりと色々大変なんですね(><)大好きな仕事だからとお聞きし、とても責任感持ってやられていた事を感じました。
    非常勤も考えました。おっしゃる通り部活の問題で外していました。今考えているところは部活がないので、、。
    もう一度主人と話し合ってみます。
    本当にありがとうございます(;-;)

• 3月12日